抜けた奥歯と注意点

スポンサーリンク

木曜日の昼下がりに、こんにちは。
バンド『フジファブリック』の活動休止報道を受けて絶望に打ちひしがれている局長です。
毎日ゝ我が家の天然猫の寿喜ことぶきへの応援と奇跡の祈りをありがとうございます。

─── さて、本日もその寿喜の状況報告を。

天然猫の寿喜

一昨日の夜に“奥歯”が突然抜けたことをお伝えしたが、その前に抜けた右上の犬歯は、歯周病により歯槽骨しそうこつが炎症して朽ちたことで「根元から折れた」のだが、今回の奥歯はきれいに抜け落ちてしまったようだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜

これはもう加齢によるものらしい。
人間でも、老人になると歯がどんどん抜けてしまうのだから、そりゃ猫も同じということか。

解説 左の印と同じ歯が右の印の箇所に生えていた。

そして、院長先生に確認してもらったところ、寿喜にとっての“左上”にあった奥歯だそうだ。

天然猫の寿喜

俺がもっとも危惧している、「歯の抜けた歯茎の穴から菌が入り込んで、また鼻水が出て詰まってしまわないか」という点については、

院長
院長

犬歯は鼻腔に近いから、菌が回って鼻水 ── ということにつながったけど、奥歯は遠いので鼻水が出ることは考えられないですね

とのことで、少しだけ安心した。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

ただ代わりに、膿が出たり、食べ物が穴に詰まったりといった不具合が起こりやすいという。
現に後者は起きており、その場で院長先生と若手獣医師の2人掛かりで綿棒を使って取り除いてくれたほど。

天然猫の寿喜

流動食しか飲んでいなければ心配ないが、食欲が戻ってきて物を食べるようになってくれたら、そんな心配もしなければならないのだろうが、むしろそうなってくれるくらいが今は安心。

天然猫の寿喜

昨日は事情があって病院を2往復することになったので、帰宅後はかなり疲れた様子だった寿喜。
それでも、お皿に残しておいた焼きサバには興味を示し、食べようと試みてはいた。

天然猫の寿喜

夜は疲れがこみ上げてきたのか、流動食すらもいつも以上に嫌がっていたが、奥歯が抜けたことで口の中の違和感が少しでも和らいでくれていることを願うのみ。

ランキングに参加しています

犬歯に続き奥歯も抜けてしまった寿喜に奇跡を祈るクリックを

にほんブログ村
昨日も少しだけ食欲を見せた寿喜に応援のクリックを。
人気ブログランキング
病院を2往復して疲れ切った姿にも励ましの二発目を。
今日の一言

昨日は月に一度の血液検査の日だった。少し心配な数値もあり、結果レポートはまた改めて…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    歯が抜けた所痛そうに見えます💦
    奥歯がすっぽり抜けたなら大きな穴が空いてそこに食べた物が詰まるのは納得です。
    人間ならうがいが出来ますがそれでも詰まったのは取れないですから。
    でもことちゃんはまずは何でもいいから食べて欲しいです。
    血液検査の結果気になります。
    今日もことちゃん、応援してるからね!

  2. くうぱぱ より:

    先ずは局長さんが恐れていたことが起きることがないないことに安心しました。

    寿喜君は奇跡のニャンコ🐱です!!

  3. みいちゃんの肉球 より:

    歯茎の穴を掃除してもらえたのはよかったです。
    コトちゃん、だいぶ疲れてますね…。ゆっくり回復祈っています。
    局長さんも2往復お疲れさまでした。

  4. つばめ11号 より:

    鼻詰まりの心配がなくなってホッとしました。
    食欲も少しずつ戻ってきているみたいですね。
    食べるようになれば、飲み込む力もついてきて
    体重も減らなくなりますよね。
    抜けたところに詰まったのは通院の時にきっと取ってくれるでしょうし。

    コトちゃん、パパ達おいしいご飯を用意してくれるから
    どんどん食べて元気になろうね。
    応援しているからね。

タイトルとURLをコピーしました