また歯が抜けた|嬉しいこと、不安なこと

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちは。
日々我が家の天然猫の寿喜ことぶきへの応援と奇跡の祈りをありがとうございます。局長です。
今日で「このままでは余命1週間」と告げられてから3週間を頑張ることができました。

─── さて、そんな寿喜に昨夜は“大きな出来事”が起きていた。

天然猫の寿喜

いつものようにシリンジで流動食を流し込んでいると、そのたびに口の中の何かが気になるのか、これまたいつもどおり顔を左右に激しく振る。

【昨日までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

その際に口の中から流動食も数滴ほど飛び散るのだが ───

何やらそれとは異なる固いものも一緒に飛び出して、そのまま床に落下した。
」だ。

大きさ比較に、小倅こせがれの『きかんしゃトーマス』のおもちゃを置いてみたのだが、そもそも写真からはトーマスのサイズが分からないと思うので、余計に伝わりづらい結果に。
急ぎ100円玉と比較したので、これならお分かりいただけるだろう。

スポンサーリンク

察するに“奥歯”だ。

天然猫の寿喜

今の寿喜は口をこじ開けられることを極端に嫌がるので、俺もどこの歯なのか確定できていないのだが、恐らくは左の奥歯

天然猫の寿喜

1ヶ月前に右の犬歯が抜けたあとも、ずっと変わらず口の中を気にする素振りを見せていたのだが、ひょっとしてコレが理由だったのか。
この奥歯も抜け掛かっていて違和感があったのか。

【犬歯が抜けた件のおさらい】

これで違和感が消えたのだろうか ───

天然猫の寿喜

その後、嫁女房が念のため焼いておいたサバの匂いを嗅がせると、ペロペロと舐め始め、食べる意志を見せてくれたのだ。
実に6日ぶりの「食欲」。

【前回一度だけ食欲を見せてくれた日】

スポンサーリンク
天然猫の寿喜

嚥下えんげ機能がダメになっているので、舌で上手くすくえないのだが、それでもお皿のへりに押し付けては必死に口に入れようと試み、ほんの少しだけ食べることができた。

天然猫の寿喜

この奥歯の抜けをきっかけに、口の中の違和感が消えて、食欲が安定してくれることが最高の結果なのだが、俺には同時にどうしても拭えない不安がある。
それは、この奥歯の抜けた歯茎の痕からが入ってしまうこと。

天然猫の寿喜
(2024年6月8日 撮影|横になることができない寿喜)

前回の犬歯が抜けた際は、その菌のおかげで鼻が詰まり、息苦しさから横にもなれず、眠れもせず、10日間も苦しむことになった。
今回もそうなってしまうのでは・・・・・ 今は祈るような思いで寿喜を見守っている。

ランキングに参加しています

奥歯が抜けたけど6日ぶりに食欲を見せた寿喜に奇跡を祈るクリックを

にほんブログ村
これで違和感が治まったかもしれない寿喜にクリックを。
にほんブログ村
焼きサバの匂いに食欲を思い出した(?)寿喜に二発目を。
今日の一言

今日は朝からまったく食欲を見せてくれず調子も悪そうな寿喜。本当に一進一退の繰り返しだ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    結構大きな歯ですね。
    根本から抜けたのかな。
    それにしてもこんなに短期間に何本も抜けるものなんですかね。
    でもこれで気にならなくなって食べる意思が出てきたのかな。
    抜けそうな歯があると違和感ありますからね。
    小倅ちゃんの方は大丈夫かな。

    今日も応援してます!

  2. みいちゃんの肉球 より:

    今日は、その歯茎に菌が入らないことを、祈っています。ちょっとわかりませんが、痛いものが抜けたらスッキリするのでは…と私も思います。
    念のためサバを焼いている、嫁子さんも素晴らしいです!
    今日も応援してますー!

  3. チロリ より:

    コトちゃん、余命1週間から3週間も頑張ってすごいね。局長さん一家のコトちゃんを懸命に支える頑張りにも頭が下がります。
    コトちゃんが、少しでも穏やかに過ごせますように。
    応援してます。

  4. くうぱぱ より:

    寿喜君、これで回復すること祈ってます。
    それと、口内消毒ができることも祈ってます。

  5. つばめ11号 より:

    本当に、これは嬉しいことと不安なことですね。
    久しぶりにご飯を食べる姿を見せてくれたのは嬉しいです。
    上手く消化できなくて今朝は調子悪かったのかもしれませんね。
    抜けたところに菌が入って再び呼吸しにくいなんてことに
    なりませんように。
    もっと食欲が出て体重増加に結び付くよう祈っています。
    コトちゃん、応援しているからね。

  6. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん🌱
    食べた😢

    どうか菌が入らないように……
    お願いします😢

タイトルとURLをコピーしました