雪の残る現在

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

金曜、土曜と連続でソファで寝落ちしていた局長です。
おかげで首が痛いっす。 眠りも浅いっす。 さらにはビールも飲まずに落ちています。

――― さて、昨日の真熊の散歩風景を。

20140223_雪のある現在1

そう、一つ前の記事との比較を楽しんでもらう内容である。

近所の公園” までの道も、両脇に積まれた雪が丸々残っている状態。
黒い真熊が目立って仕方ない。

20140223_雪のある現在2

公園でも、昨日の記事と同じポジションから写真を撮ろうと思い意気込んでいたものの、まだこんな状況だった。

20140223_雪のある現在3

なぜか入り口周辺のみ、雪がなくなっている。

遊びに来たキッズたちが、この辺までは入り込んだものの、挫折して逃げ帰ったことを意味しているのだろうか。

20140223_雪のある現在4

ここで真熊にできることといったら、放尿くらいなもんだ。
思いの丈を、その木にぶつけるがいい。

20140223_雪のある現在5

公園を走り回るのは、きっと春までお預けだろう。
少しの間、さよならだな、近所の公園よ。

20140223_雪のある現在6

併せて北側に積まれた雪たちも、きっと春まで居座るつもりなのだろう。

降っている最中はきれいな雪も、今では街中を冷やす迷惑な存在でしかない。
「儚い」 というイメージも、逆に 「しぶとい」 イメージになっている。

20140223_雪のある現在7

そして、街中で 「雪かき2.0」 が行われていた。

用語説明 『雪かき2.0

道端に積んで固まってしまった雪を、少しずつスコップで削っては、陽の当たる道路に薄く敷いて太陽光で溶かすこと。
陽が照っている時間帯にしか意味がないスピード勝負でもある。

20140223_雪のある現在8

しかし、こういった完全に北側の道路では、そもそも陽の当たる場所がないために、「雪かき2.0」 も実践できない。

そのため、雪もどんどん汚くなり、景観を損ねているのが残念。

20140223_雪のある現在9

何はともあれ、町民たちの 「雪かき2.0」 のおかげで、少しずつ道幅が元の姿に近づいているので、車の運転が徐々にラクになりつつある。

20140223_雪のある現在10

あと一息、頑張ろう!
(俺を含めた)北側以外の道路に面した家に住む町民たち。

実は昨日、「雪かき2.0」 を3時間も頑張って、着実にか雪山を小さくしていた俺に―――

 ドンマイ終わりなき雪地獄!の 「ポチ」 を是非♪

 今日は薄ぼんやりと雲が掛かっているので
 あまり効果ないかも。 最近、低迷中です。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!
 

【今日の一言】

今日でソチ五輪も終わってしまいますね。 感動をありがとう。
 

コメント

  1. ファンファン より:

    (ΘoΘ;)局長さん地方は、まだまだ雪が残っていますね!3週連続の雪かきお疲れ様です。これから暖かくなりそうですよ(o~-‘)b
    マグちゃんが着ているジャケットを先日とあるホームセンターで発見しました♪後れ馳せながらうちの子(パピヨン♀)にもお揃いで着せちゃおうかと思いますo(^-^)o
    今日はゆっくりお風呂で温まって、美味しいビールが飲めるように祈っています!明日からまた楽しい?お仕事が待ってますものね(ToT)

  2. うめちゃん より:

    初めまして!毎日読ませて頂いてます(≧∇≦)

    「雪かき2.0」ご苦労様です(>人<;)
    真熊っちの背景にあるたくさんの雪を見て、熊猫犬地方はまだ雪解けの兆しがなさそうですね^^;

    ですが、春はもぅ目の前ですね☆
    公園のお花畑に写ってる真熊っちが見れるのももーすぐかなo(*゚▽゚*)o

  3. すごい雪かこれだけ残っているんですね。
    だから必要な雪かき2.0(*≧∀≦)

    そう、知っています。ハジに寄せた雪を
    日向で溶かす作業。私はやらなかったですが。
    局長さん3時間もやったんですか?
    ほんとにお疲れです。
    雪かき2.0と名前があったなんて知らなかった
    です( ̄▽ ̄)
    勉強になりました。

    仕事の疲れも取れないですね。

    雪の中のまぐちゃんはめだってGOODです!

    どんなとこでもまぐちゃんはGOODですけど!

  4. てんのママ より:

    知りませんでした「雪かき2.0」
    と言う呼び方。

    でも今週はひたすら「雪かき2.0」やってましたよ。
    まだまだ、熊猫犬地方の雪は手強いですね。

    いつまで残るか楽しみです。

  5. つばめ11号 より:

    雪かき2.0という名も知らなければ
    そういう方法で溶かしていくのも知らなかったです。

    甲府の友達のところもきっとそんな状態です。
    本当にやっかいものですねぇ。

    そのままとっておいて、真夏の冷房に役立てればいいのに。

    マグちゃんが楽しんで散歩できるように
    早くなるといいですね。
    でも、そうなると今度は花粉が飛びますね。

タイトルとURLをコピーしました