またも雪・・・

スポンサーリンク

朝、目が覚めると、またも外は銀世界だった・・・・

銀世界

ただ今回は少し量が少なかったのか、アスファルトの上には積もってなかった。

とはいえ今年は多い。
偶然にも昨夜タイヤをスタッドレスに履き替えていたので、もう何も怖いものはないが。

しかし、雪といえば思い出すのは、ミスチルの 『名もなき詩』 ですよね。

名もなき詩

えぇ?
分からない?

①まず、雪を見るとスキーをやりたくなる。
   ↓
②スキーと言えば、大学の時に当時の彼女と行ったGALA湯沢へのスキー旅行を思い出す。
  (なんかスゴイ楽しかった)
   ↓
③その夜、フジテレビのドラマ 『ピュア』 の最終回が放映してたので、宿で観た。
   ↓
④堤真一が死んでしまって、和久井映見が少しずつその死を受け止め始めるシーンで
  ドラマは終わり、「名もなき詩」 と共にエンドロールが流れた。
   ↓
⑤「いい歌だな~」 って思った。

ということで、雪を見ると上記の②~④をすっ飛ばして 「名もなき詩」 を思い出すのさ。
あるがままの心でね。

名もなき詩

しかし、あれからもう14年・・・・
は・・・ 早いな、マジで。。。

そういえば、この冬は年末からいろいろあったから未だ一度もスキーに行けてない・・・・

銀世界

ゲっ!
まさか俺、誘われてんの? お前に・・・・

そんな会話をしていると、衝撃的な風景が目に飛び込んできた・・・・

洗濯物・・・

洗濯物・・・・
夕べ取り込むの忘れちゃったのかなぁ。

雪の中で、雪をかぶりながら干されてる洗濯物って、初めて見たよ。。。

コメント

  1. より:

    雪国育ちの私は不思議なのです。
    冬でも外に洗濯物干すことがw

    私は夏でも除湿機点けて家の中で干すことが多いw
    冬は勿論家の中です (σ・ω・)σYO!
    北海道だったら、一瞬にして凍ってしまうわw

    だってね?お風呂上りに髪の毛乾かさず、少し外歩くと
    髪の毛凍ってますからΣ(ノ∀`*)ペチン

    私もスキーもスノボも出来ますよぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    今度一緒に滑ってみる?(_ー+_)逆ニヤ

  2. 曲を聞くとその時の情景を思い出し、当時の気持ちに戻っちゃうこと、あります~!
    「ピュア」わたしも見てました~。もう14年経つの?
    はぁ~・・・そっかぁ~。時間たつのって早いですね。
    武蔵地方、本日朝から雪が降りしきっています。
    なので朝のお散歩はお休み・・・。
    少々の雪なら降っていても行くんですけどね。
    さらっさらのパウダースノウですよっ。
    実は武蔵地方は札幌なのですが、こちらには2年ほど前に引っ越してきまして
    以前は北陸でやっぱり雪はなじみがあったけど、雪質が全然っ!違いますね~!
    片栗粉踏んでるみたいで気持ちよくて、わたしも武蔵と一緒に駆け回って?います。
    スキーをされる局長さんには羨ましい環境ですよね。
    残念ながらわたしはしないので、武蔵とーちゃんは一人でもよくスキー場行ってます。
    スキー、楽しんできて下さいね。

  3. nuno より:

    こんばんわ
    昨年末から読ませていただいてます。
    真熊くんのコメント大好きです!

    ほんと可愛い!黒ポメ最高ですね
    うちの目標は真熊くんみたいな子になってくれる事です♪
    ん・・先は長い

    本当に今年は雪が多いですね。
    うちもスキーに最近行ってません・・
    近いのにね。
    今はスノボかな[絵文字:v-221]

  4. pompog より:

    ↑そうそう。華さんの言うとおり。

    北海道ではいくら暖かくても外に干さないのです~。
    でも、埼玉から来たお友達は
    暖かいと外で干してたら
    周りから驚かれると
    逆に驚いてました。

    凍るよ。暖かくても氷点下だから!
    みたいなね。
    ま、私はあえて忠告も何もせず
    暖かく見守ってます。
    凍った洗濯物をどうするかなぁって(笑)
    でも、親切なご近所の方々によって
    未だに見れてません。ちっ。

    …………何だか「名もなき詩」のくだり………
    局長さんが言うと涙が出ちゃうのは私だけかしら………(笑)

  5. より:

    雪凄いねぇw(゜o゜)w
    大阪じゃなかなかお目にかかれないからね。

    少しくらいなら降って欲しいなぁ(^^)
    うちのくぅの反応見てみたい(笑)

  6. より:

    はじめまして!!
    いつも楽しく拝見させて頂いております★

    私も黒ポメと生活していて、4月で2歳になります。
    真熊くんにそっくりで、いつも愛犬とブログ見てます!!

  7. 局長 より:

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

    >華さん

    過酷な雪の世界で生き抜いてきたのね、華さん。
    ってことは、犬もオシッコしてる側から凍ってきちゃったりするの?(^^;)

    スノボ、いつでもご一緒しますよ。
    ときに大阪の人ってどの辺でやるの?
    我々関東の民は群馬、新潟、長野あたりが主戦場だけど、関西人ってそういえば。
    広島とか福井とか?

    >武蔵かーちゃん

    武蔵家は北陸だったんですか。
    俺も金沢は旅行で行きましたよ!
    札幌もスキーで行きました。
    パウダースノー、いいですね!
    こっちの雪は握れば玉になるくらいベッチョリしてますよ・・・

    >nunoさん

    初めまして!
    ようこそいらっしゃいました★

    nunoさんも黒ポメを育ててるんですか?
    真熊は目標になり得る器ですか???

    また遊びに来て下さいね!

    >pompogさん

    そうなんですか・・・・ 道産子は室内干し専門なんですね?
    しかし氷点下ってスゴイですよね。
    バナナで釘が打てたりしちゃうんですか?
    (大昔のモービルワンのCMでやってた覚えが…)

    そうそう、『名もなき詩』 ・・・・
    とくに悲しいエピソードじゃないですよ!(汗)

    >順さん

    順さんんも大阪なんですね!
    大阪って雪降らないんです?

    >花さん

    初めまして!
    ようこそ熊猫犬日記へ★

    花さんちの黒ポメは真熊の一才下ですね。
    可愛い盛りですね!
    真熊は4月で3歳になるんですよ。

    また遊びに来て下さいね!

タイトルとURLをコピーしました