[熊猫犬オフ会] 真熊親子の日記

スポンサーリンク

怒涛のオフ会レポート

皆さま、こんにちわ。

オフ会から丸4日が経過し、ようやく体にグッタリ感が出てきた局長です。
そういえば、最近は筋肉痛が到来するスパンも、日に日に長くなっている気がします・・・・

――― さて、まだまだ始まったばかりの 『熊猫犬オフ会』 レポート続編。 第4弾。

20140522_真熊一族1

本日は、少し話が前後するが、当日の真熊親子の様子を時系列的にお伝えしよう。

まずは、「岸根公園」 に到着した直後の真熊と “志熊” 。
そこへ、同じような黒いもふもふした犬たちがお出迎え。

20140522_真熊一族2

真熊にとっても馴染みのある顔。

今回のスタッフに名を連ねている “ラブママ” さん宅のポメラニアン “ラブ” と、“サモママ” さん宅の黒いサモエド(稀少種) “サモハン” だ。

すると、そこへ黒くない “もやし” のようなカラーの犬がおもむろに近付いてきた。

20140522_真熊一族3

急ぎ 「犬式挨拶」 で互いのニオイを確認し合う4匹。

ヒト同士でこれをやったら間違いなく変態だと思われるので要注意だ。
特に、男性から女性へのトライは、ほぼ100%の確立で警察を呼ばれる。

20140522_真熊一族4

真熊と違い、志熊だけはこの米俵みたいな大きさの犬に過剰な反応を示す。

どうやら知っているニオイのようだ。
もう一度言うが、ヒト同士でこれをやったら “危ない人間” にカテゴライズされるから要注意。

20140522_真熊一族5

遠い記憶の糸をたどる志熊。

日ごろは老人とのマンツーマン生活。
毎日1時間半も散歩しているが、その道中でよその犬に会うことは皆無らしい。
そのため、こうした犬式挨拶から相手が誰かを認識することに慣れていないようだ。

20140522_真熊一族6

ようやく頭の中の少ないデータベースとの照合が完了。

そう、弟で三男の “スミス” 改め “大和” 。
どこで道を間違えたのか、真熊の子供としてはあり得ない大きさに仕上がっている。

20140522_真熊一族7

その後、真熊と志熊の2匹は “親父” に連れられ、運営事務局の設営中である我々から少し離れた場所へ。

20140522_真熊一族8

これから始まる多くの出会いを前に、身だしなみを整えられる。

そんなことより、親父が犬用のブラシを持ち歩いている事態が俺にとっては違和感Maxだ。
ほんの数年前までは、犬なんて 「犬畜生」 扱いだったのに・・・・

20140522_真熊一族9

お次は、俺によるお着替えタイム。
「着替え」 と言っても、元が真っ裸なので単に 「着る」 だけなのだが。

設営作業を中断して、真熊を “フォーマル” 姿に仕上げていく。

20140522_真熊一族10

続いて、志熊にも。

実は、事前に真熊と同じフォーマルを発注しておいたのだ。
田舎暮らしで日頃は着飾る必要が一切ない志熊にとって、この正装姿は生涯初のことである。

20140522_真熊一族11

浅黄色に、白抜きのダンダラ模様の羽織。
背中には、忠誠を表した 「誠」 の一文字を刺繍。

正確には浅黄色というのはもっと淡い色で、この白いダンダラは 「抜き」 ではなく、むしろ塗っている・・・・

20140522_真熊一族12

浅黄色というのは、武士が切腹の際に着用する裃(かみしも)の色で、「いつでも死ぬ覚悟はできている」 という志を示すために選択したものである。

当然だが、真熊が選択したわけでなく、150年前に 「新選組」 が選んだものだ。

20140522_真熊一族13

基本的には真熊と瓜二つの志熊だが、ふとした表情がしばしばゴリラっぽく感じるのは俺だけだろうか。

ちょっとだけ霊長類の要素が入り込んでしまっているらしい。

20140522_真熊一族14

そんなことより、お前は一体どこのDNAを受け継いだんだ。
三兄弟の中で、どうしてお前だけが 「米俵」 になってしまったんだ。

人懐っこさは真熊の性格そのものなんだが、容姿の起源はどこに・・・・

20140522_求ム

オフ会当日、“局長と真熊のツーショット画像” をいい塩梅(あんばい)で撮影された方がいたら、是非送ってください!

どうしても使用する必要が出てしまったのですが、ご存知の通り当日の局長は写真をほとんど撮っていなかったため。
オフ会のご案内メールを送信したメールアドレスにお送りいただけると助かります。

【期日】 本日5月22日(木)いっぱい

何卒ご協力ください!

では、「きょうのわんこ」 ならぬ 【きょうの参加犬たち】 を ―――

20140522_犬たち1

“ねぶ蔵” と “とび丸” 。

すみません、どっちがどっちだか分からないのだが、仲のいい2匹のペア。
湘南からサザンのBGMに乗ってご参加いただいた。

20140522_犬たち2

“茶々” と “胡桃” 。

実は同じ地元で、“大きな公園” や 「Smiley Smile」 でも何度かお会いしている。
ちょっとビビリの茶々と、テンションが常にMaxの胡桃のペア。 >>> そのときの様子

20140522_犬たち3

“茶々丸” 。

昨日紹介した茶々丸とは別の茶々丸。
真熊の三男と同じウルフセーブルで小柄な男の子。

20140522_犬たち4

“メイ” 。

クリーム色と、ホワイトのツートーンカラーのような女の子。
いい笑顔だね。

20140522_犬たち5

“クッキー” 。

太陽光で少し白飛びしているせいか、雪とか雲とかの妖精みたいな姿に見える・・・・
もしくは、映画 『ゴーストバスターズ』 に出てきた “マシュマロマン” 。

20140522_犬たち6

“Sola” 。

こちらも 「Smiley Smile」 で数回お会いしているパーティーカラーの男の子。
真熊と同じくマズルが短くて、愛嬌のある顔が魅力。 >>> そのときの様子

20140522_犬たち7

“パン” 、“メロン” 、“サニー” 、“海斗” のうちの2匹・・・・

すみません、こちらもどの子がどの名前か一致せず。
遠く兵庫県から4匹の大所帯で参戦いただいたファミリー。

ちくしょう、今日も可愛いぞ、お前ら!

羊みたいに定期的に毛を刈らなきゃいけなさそうな “もふもふ天国” に ―――

もふもふに、ある種のエクスタシーを感じつつあるでしょう、皆さん・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

画像の件、ご協力をお願いします。 それと、以下のリンクも随時追加更新しています。
 

オフ会レポート・ネットワークへ

コメント

  1. わ!クッキーマシュマロマン♪
    いいな、それ使わせて頂きます( ̄▽ ̄)

    まぐちゃんとのツーショット写真…
    ない(T ^ T)
    私とまぐちゃんのツーショットなら
    たくさんあるんですが…
    いらない?あー残念ですぅ

    じぃじとしぐまくん1時間30分も散歩して
    るんですね。記憶を辿るしぐまくんの顔、
    本当に辿ってて面白いです。
    スミス、大きくなったな( ̄▽ ̄)

  2. サモママぽんさん より:

    おはようございます(・◇・)
    お疲れのところブログ更新ご苦労様です。
    ポメラニアンブログ村も犬ブログ村も
    真熊祭り状態ですね(=´∀`)人(´∀`=)

    感動の長男三男再会、胸が熱くなりました。
    それにしても、同じお父ちゃんお母ちゃんの子なのに
    なんなのでしょうこのサイズ差!
    こうなると、三兄弟の次男が
    いったいどんなサイズに仕上がっているのか
    たいへん気になるところです(((o(*゚▽゚*)o)))

  3. みにも より:

    親父サマのブラッシング姿…凄く癒されました♪

    毎日ちゃんとしぐちゃんのお手入れされてるんですね♪毛艶も良さげだし、モフモフふさふさだし。脱帽です〜^_^

  4. サモママぽんさん より:

    だからうちはサモエドじゃないっちゅーに( ̄▽ ̄;)

    サモハンぽんたよりも
    一回りもおっきい子、
    わんさかおりましたよ(=´∀`)人(´∀`=)
    大和とかマシュマロンとか!
    あと、めっさ可愛いサモエドポメラニアンちゃん…お名前おもいだせないんてんすが(;^_^A

  5. dolce より:

    ↑ぽんしゃん♪ お会いできてとても嬉しかったです。ぽんたくんの「ちょうだい、ちょうだい」もみれたし、とーってもチャーミングでした(*^-^*) ラブママさまとコンビの受付、お似合いで素敵でしたよ。ぽんたくん、暑かったので体調崩しませんでしたか?
    前にコメント入れたんですが、多分ぽんしゃんの目にとまってないと思い、もう一度入れさせていただきました。スタッフお疲れ様でした。(局長様、私信ごめんなさいね)

  6. サモママ(ぽんさんもしくは黒ぽんママ) より:

    dolceさま

    お知り合いになれたきっかけは
    たしか、あゆりすさんのブログのコメント欄でしたよね?
    今回、そのあゆりすさんも参加されたこのオフ会で
    dolceさまにお会いすることができて
    本当に嬉しかったです!

    ヘタレでビビリのぽんたは
    受付テントの奥で日陰で
    ひっそりと気配を消しておりましたので
    おかげさまで体力は温存できたようです(笑)

    局長さん私信ごめんなさいです(-▽-)

  7. りえ より:

    茶々&胡桃…以前ペットショップでお会いして
    写真撮らせてもらったことあります!!

    今回お会いできませんでした。残念。

    私も、局長さんとマグちゃんの2ショットはないです…
    局長さん、マグちゃん、私の3ショット
    マグちゃんと私の2ショット
    さらにはブラザーKさんと私の2ショットもあります(笑)

    思い出したら幸せ気分♪
    もふもふもふもふもふもふもふもふ…♪

  8. てんのママ より:

    局長さんの頑張りが、あちこちに影響してますね(^.^)

    当日、沢山のポメちゃんに興奮状態で、あまり写真は撮れませんでした。参加したポメちゃんを紹介して貰えて嬉しいです!

    大和君とは絡めて、お名刺も頂きました。ありがとうございます♪

  9. たれれん より:

    うちのかわいい米俵の紹介をしていただいてありがとうございますー。

    いつどこで見てもかわいいわー、米俵だけど。

    ヤマトは産まれた時からぽんた似疑惑あるから、詳細はサモママに聞いてみてっ[絵文字:e-350]

  10. ウレママ より:

    こんにちは。まぐちゃんとのツーショット画像は見つかりましたか?
    局長さんの下半身とまぐちゃんの2ショットはあるんですけどねー。
    あと、局長さん、志熊くん、うちの犬、、、とか。
    お役に立てず残念です。
    集合写真のまぐちゃんと局長さん、良い顔してるんだけどなー、2ショットじゃないからダメですね。
    また画像を見返してニヤニヤしてます。

  11. 局長 より:

    [色:000099]その集合写真、念のためお送りいただけますか?
    トリミングで使えるかもしれませんので![/色]

  12. たまの姉上 より:

    「熊猫犬オフ会」果てしなき怒涛のレポート、楽しく読ませていただいています!

    局長さんにはいつも敬語の真熊ちゃんの、
    「お前ら久しぶり!」の貫録ある挨拶がウケました。(⌒▽⌒)アハハ!

    ほんとにポメちゃんたちのもふもふパラダイスでしたね! 
    あのもふもふエクスタシーを思い出しながら、
    ひとりエアもふもふしちゃっています。アブナイ。。(;゚(エ)゚)

    真熊ちゃんと志熊ちゃんも抱っこさせていただきましたが、
    小さーーい! 軽~~~い!! 超~~~~エアリー♪♪♪

    ブラッシングするお父様の写真、ジ~~~~ンときます。(;_;)
    お父様には優しい励ましのお言葉をいただきとても嬉しかったです。
    それにつきましてはまた改めてコメント書かせていただきますね!

  13. りくママ より:

    局長さま。

    私も4枚程ございましたが、カメラが悪いのか腕が悪いのか…(腕です)
    まぐちゃんが真っ黒で顔すら判別が出来ないツーショット写真ならございますが…(; ̄∀ ̄)

  14. 局長 より:

    [色:000099]念のためお送りいただけますか?
    現代は、文明の英知と呼ばれる「Photoshop」がありますので!
    多少は補正できます。[/色]

  15. りくママ より:

    局長さま。

    先ほど、送りました(ー ー;)
    補正出来るでしょうか?

    まぐちゃんのシルエット写真では完璧だったのに…(; ̄∀ ̄)

  16. ウレママ より:

    局長さま。
    集合写真送らせて頂きます。
    忘れていたのですが、私もアナログ人間でした。
    少々お時間下さいませ。

  17. まっくろくろすけ より:

    局長さんの顔が切れてる写真ですが、送りました。 
    局長さんのスキルで何とかなればいいのですが・・・

  18. “スミス”懐かしいですね~。
    当時のことが思い出されます。

    ありゃりゃ、局長さんと真熊くんのツーショット撮ってなかった~。
    ブロガー失格ですな(笑)

    局長さんとマリィのツーショットは、明日マリィのブログにて公開させて頂きま~す♪

  19. momoko より:

    こんばんわ☆
    さきほど、局長さん&まぐちゃんの写真を
    Yahooアドレスにお送りしました。

    まぐちゃん寝てるし、
    使えるかどうかわかりませんが(  ̄▽ ̄)

    送れてなかったら教えてください。
    再度トライしますね☆

  20. ポーの母 より:

    お役に立てるかわからないのですが、写真をオフ会の連絡を頂いたメールのアドレス宛に送信しました。
    無事に届いてるといいな♪

  21. つばめ11号 より:

    じぃじに連れられてるマグちゃんと志熊君の写真
    ?の左のカバンまで黒ポメに見えてしまいました。

    米俵の大和君、存在感バッチリですね。
    愛想が良くて本当に可愛らしくて
    見る人をみんな幸せにしてくれるような子でした。

    志熊君、あんな顔もするなんて。
    生で見たかったなぁ~
    私が見た志熊くんは、暑さでちょっとぐったりしてて
    それをお父様が甲斐甲斐しくお世話してるところでした。
    本当に可愛くて仕方がないって感じでしたよ。

  22. ハピフラ より:

    残念です(>_<)
    お役にたてるツーショットがありません(泣)
    私と局長様のツーショットはあるんですけどね~[絵文字:v-411]

    じぃじ様から犬用のブラシ出てきたって
    ほんわかしますぅ~。
    片田舎のお庭でブラッシングしてもらってるんだろうなぁ~志ちゃん[絵文字:v-344]

  23. ハピフラ より:

    局長様が抱っこしてないと
    ダメなんですよね~。
    局長様と読者様に抱っこされてるまぐちゃん
    との3ショットはあったんですけど・・・[絵文字:v-345]
    ん~無いなぁ~

  24. どれみふぁしど より:

    そういわれればあんまり局長さんの写真撮らなかったですね~

    モフモフパラダイスだったのであんまり人間は撮る気に・・・(´▽`)悪

    お役に立てずすみません~

    局長さんやっぱり文才がありますね~☆

    体調にはお気をつけて~☆

  25. ウレママ より:

    先程アナログ人間が画像を送信しましたが、
    無事に届きましたでしょうか。
    間違ってボルトプレートの画像が届けばシメシメです。
    私も親父さまの黒いカバン、黒ポメに見えてました。

  26. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、たくさん送っていただき誠にありがとうございます!

    みにぃさん
    らびっとさん
    ヒメママさん
    りくママさん
    まっくろくろすけさん
    komaさん
    ウレママさん
    momokoさん
    恵さん
    ポーの母さん
    ちかさん
    和田さん
    名無しさん

    以上の皆さまからの画像は受信致しました。
    本当にありがとうございます!
    なんとかなりそうです♪[/色]

  27. 120%ボツになる写真、送りました~(笑)

  28. アライグマを飼っているのは珍しいですね。
    むつかしくはないのでしょうか。

    応援ポチさせて頂きました。

  29. 黒ビール より:

    志熊くんのどこかゴリラ~?

    志熊、ノアン、大和…三兄弟は

    本当に美形ですヨネ~。

    さすが真熊、モカの…お子達ですゥ~。

  30. チップまま より:

    おじいちゃん、ブラシを持参していたとは志熊ちゃんへの深い愛情を感じますー!
    そー言えばご自分は椅子に座らずに志熊ちゃんを椅子に乗せてしばらく冷え冷えタオルで冷やしてあげていた姿も度々見て、志熊ちゃん、幸せだなぁー。ってしみじみ思いましたー(*^^*)
    スミス!って呼び名超懐かしいなぁー♪
    やまとくん、穏やかな優しい笑顔でしたねー(*^^*)
    当日は思ってたより沢山黒ポメちゃんがいてびっくりしたのを思いだしました。
    さすが、まぐちゃんのオフ会ですね!
    お久しぶりの知ってるわんちゃんに会えた時はテンション上がりましたー(*^^*)
    はぁー、なんだかもう一回巻き戻して当日を経験したいなぁー(*^^*)

  31. チップまま より:

    みにもさんのコメント、見逃してましたー!すみません(^-^;
    私もお会いしたかったです(涙)
    みにもさんが急遽欠席と知った時はショックでしたー。と同時にみにもさん、落ち込んでるだろうなー。って心配でした。
    でもコメントでみにもさんがいらっしゃっててほっとしました。
    はい!いつかどこかでお会い出来る事をねがっております。
    これからも、熊猫犬日記を見て癒されながら頑張りましょうね(*^^*)

  32. みにも より:

    わざわざありがとうございます〜♪

    オフ会キャンセルと、ダブルショックでしたが、皆さんとはまたいつが会えると信じております♪

    チップちゃんの女装も見てみたいし、ままさんともお喋りしたいです〜…>_<…

    はい♪ずっと癒されながら応援させていただきます〜♪

  33. 局長 より:

    [色:000099]その後もお送りいただきまして誠にありがとうございました。
    以下の皆さまからの画像を受領いたしました。

    MOMOママさん
    KURUMIさん
    たまの姉上さん
    マ人さん

    一番下の方の画像については、別の機会にブログ上で議論する必要がありそうです。
    この画像が届いたために、昨夜の俺は気を失いかけました・・・・

    取り急ぎ御礼まで。
    皆さま、ありがとうございました![/色]

  34. ゆみりん より:

    いつもブログで見ている人達がいる〜 とテンションの上がるオフ会でした。 沢山の読者&ポメちゃんがいたのに一緒に参加した友達以外知り合いがいないなんて、さすが犬ブログ1位の局長様〜
    ねぶ蔵とび丸早くも登場となり、バナーにも出てて嬉しいです^_^
    今週末は休養とれるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました