業務用ドライヤーの魅力

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

台風が過ぎ去ると共に、急激に夏になった感じですね。 局長です。
このまま梅雨が終わってくれると天然パーマネントとしては嬉しいのですが・・・・

――― さて、なんとなく終わりが見えてきたかもしれない 『熊猫犬合宿』 レポート。

20140712_グルーミング1

犬用プールでの水練も終わったところで、次は被毛のメンテナンスだ。
人間でも、プールの後はシャワーを浴びるのだから、全身毛むくじゃらの犬ならなおさらだ。

20140712_グルーミング2

そこで、我々はこの 「わんわんパラダイス」 内の施設 “グルーミングルーム” を予約していた。
当然、有料。

20140712_グルーミング3

愛犬サロンのトリミングコーナーにあるような設備がそろっているものの、完全セルフサービスという潔いシステム。

20140712_グルーミング4

エプロンをして、自力での脱出は不可能なくらいの深さをもつシンクに犬を入れ、一気に洗い上げるのだ。

20140712_グルーミング5

まずは、“チップ” から。
なし崩し的に、というかほぼ自動的に “チップ家” がシャンプー担当となっていた。

20140712_グルーミング6

他の犬たちは、自分の番が来るまで隣の室内ドッグランで遊んで待つ。

次に真熊。

20140712_グルーミング7

普段、家のお風呂で洗うにあたっては、もはや完全に慣れた様子なのだが、さすがにこの視界を遮られる深さのシンクに入れられてのシャンプーは不安な表情を見せる。

20140712_グルーミング9

必死に二本足で直立しては、シンクから顔を出す。

20140712_グルーミング10

普段は真熊を溺愛しているチップ家のママさんも、このときばかりは真熊に話し掛けもせず、鬼のような形相で洗い続けていた。

20140712_グルーミング11

無理もない。
一時間しか予約していなかったのだ。

20140712_グルーミング8

その間に計5匹を洗わなくてはならないのだ。
本職のトリマーさんでも 「ヤバイ」 と思うレベルではなかろうか。

20140712_グルーミング12

こうして、ほぼコミュニケーションなしのまま、ひととおりシャンプーが終わると、今度はそこに俺が待っている。

エプロンも着用して、やる気満々の完全武装のスタイルだ。

20140712_グルーミング13

真熊の顔を洗うのだ。

聞くところによると、犬によっては顔を洗われるときに大暴れするというので、これだけは飼い主である俺が責任をもってやることに。

20140712_グルーミング14

まぁ、真熊は全然暴れないのだが。

目の周りも、マズルも入念に洗って、“ミミズク” のでき上がりだ。
実にみすぼらしい。

20140712_グルーミング15

シャンプーがすべて終わったところで、今度はドライヤー作業だ。
素晴らしい、固定式のドライヤーと作業台。

20140712_グルーミング16

ドライヤーを持たずに両手で作業できるし、真熊が “アフターシャワー・ハイ” になって暴れることもない。

自宅に一台欲しいところだが、置き場に困るだろうから、この日の思い出づくりだけで我慢することにした。

20140712_グルーミング19

しかし、真熊は毛量が多すぎて、この業務用ドライヤー台をもってしても30分以上は要してしまう。

20140712_グルーミング18

その間に、“テクノ” やらタヌキの “ココ” が流れ作業で次々にシャンプーを終えてきてしまう。

20140712_グルーミング17

タヌキが、小鹿のバンビみたいになっている。

真熊はミミズクになるが、ココはバンビになるということが発覚。
ちなみに、テクノはほとんど変化がなかった。

20140712_グルーミング20

やむを得ず、ドライヤー台は15分程度で放棄し、テクノたちに譲る。

20140712_グルーミング21

気付いたのだが、ココに関してはシャンプーもドライヤーもすべて “犬(ケン)ちゃん” が作業している。

この間、“サヨ” ちゃんは何も手伝っていなかった。
二人のパワーバランスを再認識した瞬間だった。

20140712_グルーミング22

結局、俺は愛の “タオル&ブラッシング” で真熊を仕上げることに。

こう考えると、シャンプーとドライヤーの時間短縮という面に関しては、「ヱヴァンゲリオン」 スタイルのテクノが圧倒的に有利だ。

20140712_グルーミング23

そんなこんなで、全5匹のシャンプーは終了。
プールでの汚れも無事に落として、きれいサッパリとなったのであった。

宝くじが当たったら、広い家を建てて業務用ドライヤー台を設置しよう ―――

でも、そういえば宝くじって買ったことないや・・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

号泣議員、辞職したのに刑事告発だと。 まぁ税金使ってんだから当たり前か。
 

コメント

  1. ミルクチョコレート より:

    ドライヤー大変ですよね( ̄∇ ̄)
    毛が目と口とドライヤーに入って・・・
    まぐチャンも大変かもしれませんが笑

    チップクンの舌は出てるのが普通なので
    しょうか(*´▽`*)♡かゎぃぃ

  2. みにも より:

    こういう設備が整ったところって、ありがたいですね〜♪

    業務用ドライヤー、先日オークションで発見して落札しようとしてたら旦那に却下されました。トイプードルなんで、あのドライヤー欲しい〜(−_−#)

  3. チップくんのシャンプー姿初ですね!
    でも、顔が濡れてない状態の写真なので、
    違和感ないです(≧∇≦)

    まぐちゃんの不安そうな顔がまた可愛い
    です!まぐちゃんも顔を濡らすとミミズク
    になるんですね、顔が濡れてなければ
    いつもと一緒ー可愛いです!!

    テクノくんはやっぱりラクですよねー
    胸毛部分以外はすんごく短いですもんね、
    バリカンしてるのかな。
    うちはまだそこまでやる勇気が出ない
    んです。涼しそうだけどーー

    ココちゃん、犬ちゃんがやってくれるん
    ですねーーサヨちゃん、良いなぁーー
    素敵な彼ですね!!

    チップままさんお疲れ様でした!

  4. ノエ丸 より:

     初めて、お邪魔いたします。
    5歳のポメラニアン(女の子)と暮らしている者で
    ございます。

     昨日、『熊猫犬日記』を初めて拝読しましたが、
    プッと吹き出してしまう文章が多く、失礼ながら
    暇つぶしのために読み始めたのに、ハマって
    しまいました。

     世の中には、いろいろな方がいて、いろいろな
    経験をなさっているのですね・・・。

     それにしても、真熊さんはもちろん、可愛い
    ご家族を扶養してらっしゃいますね!
     神奈川県在住とのことですが、ノエ丸も
    神奈川県民です。いつか、真熊さんの背中を
    カキカキしてあげたいです。

     暑いので、ご自愛ください。

  5. つばめ11号 より:

    マグちゃんのちょっと不安そうな瞳がキュート♥

    シャンプーしてる姿って、なんかすごく愛情を感じます。
    愛娘や愛息子を気持ちよくしてあげようって。
    無言で黙々と作業されてるチップママさまの背中から特に
    深い愛情を感じました。お疲れ様でした。

    私、宝くじ買ってます。
    もしすごいの当たったら、局長さんに業務用ドライヤーと台を
    プレゼントしますね。
    なので、置く場所確保しといてください。

  6. はるけん より:

    チップシャン、マグシャン、テクノシャン
    ココシャン  みんなお疲れ様~

    あの深い洗い場 大きい子洗うにはいいけど
    小さい子を洗うのはなかなかつらそうに見えますが
    チップままさん、腰とか痛くなりませんでしたか??

    まぐちゃんの不安そうなお目目がこれまた
    かわいい[絵文字:v-10]

  7. ハピフラ より:

    まぐちゃんの不安そうなお顔キュートだわぁ~
    でもまぁ皆さんシャンプーしてもらって
    スッキリしましたね[絵文字:v-352]

    テクノ君はドライヤー早くて良いですね~。
    短いと楽チンよね~[絵文字:v-218]

    チップママ様洗髪大変ですね~
    私今腰痛中なのでこの体勢無理です(−_−)

  8. チップまま より:

    まぐちゃんの不安そうなお顔が可愛くてたまらないー!丸飲みしちゃいたいぐらい可愛いわん(*^^*)
    確かに私ったら無言だったかもー(笑)
    多分慌ててたのかなー?
    本当はぶっ続け出来て皆洗ってあげれば良かったんだけど、皆シャンプーは好きじゃないのにパパ、ママ以外のひとに洗われると不安かなー?と思ってさぁー。
    まぐちゃん、父上に交代したらほっとしたお顔してたしー(笑)
    しかし、業務用ドライヤーはやっぱりいいねー!両手あくもんねー!
    私も宝くじ当たったら欲しいなぁー。
    その前にまだ買ってなかったー(笑)
    今日のブログで気付いた事!ブーデーは中腰になると益々ブーデーに見えるんだねー。エプロンで結んだヒモが私だけ短いしー(笑) ちっ。

  9. チップまま より:

    クッキー&ちゃちゃさん(*^^*)

    なんと息子の自転車戻ってきましたー!
    もう戻ってこないだろうなー。とは思ってたけど、防犯登録してあったので念のため
    被害届け出しておいたら、翌日の夕方に警察から連絡ありましたぁー(*^^*)
    どうも家から車で10分位のところに乗り捨ててあったそうで。
    防犯登録しておいて良かったー!
    っなわけで息子の自転車は買わなくて済んだので何故か私の自転車を新しくしましたー♪ もちろんピンクだす!
    先日コメント欄で、ご心配頂きましたのでご報告です。
    ありがとございましたー(*^^*)

  10. チップままさんo(^_^)o

    良かったですねーー、ミラクルーー!
    防犯登録の力すごいです!
    で、何でかままさんの自転車が新しくなると
    いう、またまたミラクル(*≧艸≦)
    ピンクの自転車にピンクの洋服を来たチップちゃん
    が乗ってる姿を想像してみました(≧∇≦)

  11. チップまま より:

    クッキー&ちゃちゃさん(*^^*)

    返信ありがとございまーす(*^^*)
    ピンク万歳(笑)
    お休みなさーい(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました