芝生の生育状況

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

いよいよ本格的に始まりましたね、お盆休みが。 局長です。
たった5日間ですが、遊びつくしたもん勝ちでしょう、これは。

――― さて、ちょっとペースを上げたい 『自宅ドッグラン計画』 シリーズ。 今回で36回目。

2013年12月 1日(日)の観察日記。

20140813_芝生1

相変わらず梅の木とツゲの木による落ち葉被害がひどい。
毎週この対応に追われることに。

自宅にドッグランを造成した代わりに、えらく面倒なルーティンが発生してしまった。

20140813_芝生2

これでもかというほど落ち葉をばらまくくせに、その周囲は陽が当たらずに芝生の育ちが悪い。

もう12月なので、これ以上の生育は見込めない。
つまり、この年の芝生はこれが完成形だろう。

20140813_芝生3

塀際も日陰になりやすく、芝の生育がいいとは言えない。

茎の部分が伸びてしまい、周囲と同じ長さで刈ると “軸刈り” になってしまい、こういった茶色い姿になってしまう。

20140813_芝生4

陽が当たるエリアは、きれいに生え揃った。

20140813_芝生5

アジサイと塀の間の、これまた日当たりの悪い場所は、結局これが最終形だった。

ランナー”(ほふく茎)が伸びようと頑張ってはいたが、ここが限界だったようだ。
仕方ないか。

20140813_芝生6

この縦に長い緑色が濃い一角も、ランナーが伸びて新たに覆われた部分。
陽が当たる場所は、こうしてきれいに仕上がった。

20140813_芝生7

真熊よ、お前の遊び場を作るために、俺がどれだけ奮闘したか理解しているか?

20140813_芝生8

ソーラーライトの周囲も、張ったソッドが悪かったようで当初はスッカスカだったのだが、最終的にはここまで生え揃っていた。

真熊はただ眩しそうな顔をしている。

20140813_芝生9

世の中に、ここまで目の小さなポメラニアンがいるだろうか。

ボタンホール” といっても、Yシャツの襟のボタンダウン用くらいの小ささだ。
鼻の穴と同じくらいの大きさに見える。

20140813_芝生10

この日はなぜか早朝に一度目が覚めて、芝生の落ち葉掃除を実施していた俺。
それに付き合わされた真熊は、実に迷惑そうで眠そうな顔をしている。

20140813_芝生11

暖かい家の中に戻って二度寝したくて仕方ないらしい。
一体誰のために俺がこんなに頑張っていると思っているのか。

20140813_芝生12

そんな俺たちの様子を窓際から眺める猫たちも、もはや目が開いていない。

どうした、我が家の動物たち。
目が開かない流行り病でも患ったのか。

20140813_芝生13

こうなると、そう簡単には家の中へ戻りたくなくなり、記念撮影なんかを始めてみる。
真熊はさらに迷惑そうな顔を見せる。

20140813_芝生14

トドメとばかりに、今度は芝生で睡眠。
こうして、しばらくは意地悪がてら庭で日光浴を楽しんだのであった。

芝生が枯れて休眠に入るまでの残り少ない日々を意地でも楽しんでやろう ―――

朝に弱い真熊は、お昼以降でないとテンションが上がらないらしい・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

皆さま、熱中症と水の事故には気をつけて!
 

コメント

  1. まうお より:

    自分はお盆休みが無いので、明日と明後日も会社からランキングにポチします[絵文字:v-154]・・・ってわざわざ申告することもないかな・・・

    まぐちゃん、局長さんが隣にいてもちゃんと「かめら!」目線なんですねー。[絵文字:v-381]

  2. 私も局長さんに触発されて、家の芝生再生計画を実行中ですが、
    やはり日陰は駄目ですね~。
    甲子園球場ぐらい大きくて日当たりのいい庭が欲しい!(笑)

    芝生でのお昼寝、冬でよかったですね。
    今やったら、蚊に刺されてボコボコになること間違い無し(笑)

  3. はるけん より:

    落ち葉の掃除はたしかに大変ですね。
    まぐちゃんが 落ち葉拾いの技でも
    できれば うれしいですね。
    (ゴロゴロすれば毛につくかな??)

    早く部屋に戻りたいまぐちゃんと
    意地悪局長さんとの掛け合いが 楽しいです[絵文字:v-411]

  4. 庭にドッグラン、憧れです(▰˘◡˘▰)

    まぐちゃん、幸せ者〜
    局長さん家の子になりたいな( ̄▽ ̄)

    お休み、満喫してくださーーい!!!

  5. つばめ11号 より:

    ホント、目ちっさ。あずき目ですねぇ

    結構前のことなのに、記憶力いいなぁって
    毎回感心しています。
    出来事は覚えていても、その時の気持ちまで
    ちゃんと記憶しているとは、さすがですね。

  6. ハピフラ より:

    にいなちゃんと、わかちゃん見てたら
    まったりし過ぎて何もやる気起こらなくなりますね〜(≧∇≦)
    お盆休みの方にはピッタリ (^○^)

    それにしても記憶力良いですね〜
    うらやましいっす( ̄▽ ̄)

  7. チップまま より:

    ほんと、局長さん意外は皆眠そうですねー(笑)まぐちゃん、朝に弱くて昼からテンションあがるの、おばちゃんと一緒だわー。
    芝の手入れがこんなに大変とは(^-^;、
    可愛いまぐちゃんがいるからこそ頑張れるのでしょうね(*^^*)ご苦労様ですー!

タイトルとURLをコピーしました