真熊と観音様

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

明らかにスギ花粉が飛散し始めています。 目のかゆみと鼻水がノンストップの局長です。
これでスギじゃないとしたら、俺の体は何を受信しているのでしょうか・・・・・

――― さて、先週の日曜日、すなわち1月18日のお話。

20150127_観音様1

のっぴきならない事情があって、遠く群馬県まで来ていた俺。
ついでに真熊も連れて来ていた。

20150127_観音様2

沼田などのゲレンデ界隈以外は、まったくもって群馬県に土地勘のない俺。
土地勘どころか、むしろ縁もゆかりもない。

それでも途中、せっかくだからある場所に寄ってみた。

20150127_観音様3

観光地なのだろうか、ちらほらと人がいるものの、軒並みご老体だった。
「旅先でズキューン」 的なものも期待していたのに、見事に打ち砕かれた。

逆に近所の散歩と違って、たとえ少人数でも人さえいればそれだけでテンションが上がる真熊。

20150127_観音様4

そんな真熊と、“あるもの” を一枚の写真に収めたいのだが、どうにも上手く撮れない。

まるでパンチラでも盗撮するかのように、パクられること覚悟で地面に這いつくばってカメラを向けるものの、どうしても “それ” がファインダーの中に納まりきれない。

20150127_観音様5

じつは、これを撮りたかったのだ。
観音像。

これがまた青空を突き刺さんばかりのサイズで、広角レンズだからといって簡単には一枚の写真には収まってくれない。

20150127_観音様6

カメラ位置をかなり引いてみるものの、それでも真熊とのツーショット撮影を頑なに拒みつづける観音像。

20150127_観音様7

ピン(単体)だと案外それなりに撮れるというのに、実に気難しいプロダクトだ。

20150127_観音様8

仕方ないので、ひとまず真熊と観音像のツーショット撮影は諦め、眼下に広がる群馬県の町並みに思いを馳せていた。

全然関係ないが、“Mキック” はお隣の栃木県出身である。

そして、満を持して真熊と観音像を一緒にファインダーに収めることに成功。

20150127_観音様9

ツーショット撮影があまりにも難しかったので、ついつい俺も入ってしまった。

しかし、デカイ。
全高41㍍もあるそうな。

20150127_観音様10

お台場のガンダムでさえ18㍍だというのに、すごいものだ。

ブラジルはリオデジャネイロにあるキリスト像よりも少しデカイらしい。
恐るべし群馬の観音像。

20150127_観音様11

観音像を見に来たはいいが、いかんせん “ぐんまちゃん”(ゆるキャラ)も含めて群馬県の知識がまったくないため、この後の予定がまっさらだった俺。

さて、どこへ行けばいいものか・・・・・

ガンダムが全高18㍍、「コンバトラーV」 が全高57㍍、群馬の観音像が41㍍ ―――

ガンダム < 観音像 < コンバトラーV ・・・・

人気ブログランキング

ちなみに千寿の全盛期は17kgもあった。
 

【今日の一言】

元ヤクルトの古田さん、野球殿堂入りおめでとうございます!
 

コメント

  1. ラブママ より:

    これは「高崎観音」でしょうか?
    わたくしは見たことないのですが、有名な観音様というと
    このくらいしか思い浮かばないです。
    ブラジルのキリスト像よりも大きいとは、すごいですね。

    千寿くん、17キロもあったんですね。
    どうやって抱っこしていたのかしら?

    ちなみに、沼田はわたくしの母の生まれたところです。
    どうでもいいことですが・・・。

  2. より:

    「コンバトラーV」
    に激しく反応して口ずさんでおります
    こういうとき、どうもオープニングよりもエンディングを思い出すことが多い私
    むかしのアニメのエンディングって結構、いいのが多かった
    さてさて
    おいでませ!群馬へ!
    早く言っていただけたら、美味しいお店とかお教えできたのに残念!
    「次どこ行くですか?」
    のマグちゃん、めっちゃ可愛い!
    群馬、楽しんでもらえたかな?

  3. ドリー より:

    どこかで見たことある景色だなと思ったら私の地元・高崎ではないですか!!
    高崎観音はいい感じで寂れていて和めますよね。桜の時期はとても綺麗です。
    この後どこへ行かれたのかしら…

  4. シェリー より:

    花粉症始めですか(ノД`)
    昨日、花粉症歴長い方に尋ねてみました!が!まだみたいです。今日あたり暖かくなるので飛散注意ですね。。

    観音様、凄い迫力。でも穏やか。
    真熊くんのお洋服と空色がマッチ(^-^)あのワイルドお洋服も似合いそうな空。

  5. りえ より:

    花粉、お大事に!

    先日行った牛久の大仏は120MですWW
    「でかっ!!」しか発せませんでした~!

    マグちゃん、お出かけよかったねー♪
    かわいすぎるぞ!

  6. ATO より:

    確か、この遠出の翌朝、寝違えてしまったんでしたよね?!
    遠出ってどこに行ったんだろう…まぐちゃんも一緒かな…
    っと気になっていたんですよ。
    群馬でしたか!しかも、まぐちゃんと一緒!!
    続きが楽しみです♪

    まさかの観音様とまぐちゃんのツーショット?!
    可愛い可愛い♪♪
    どこかでバッタリまぐちゃんに会えたらな~♪♪♪

    花粉きているんですね…きちゃいましたね…。
    確かに、昨日は鼻水が気になったかも( ̄▽ ̄*)

  7. machiz4 より:

    あらら^^ 群馬まで・・・お越しでしたか?

    残念だな・・・ 主人と2人・・真熊くんに逢いたかったです。
    桜の時期なら・・綺麗ですよ! 高崎観音!!

  8. クッキー&ちゃちゃ より:

    うちからも、観音様見えます。
    調べたら
    東京湾観音56mだそうです‼️
    スカイツリーは634m(笑)

    群馬、なかなか行かないとこですね。
    まぐちゃんも一緒にお泊まりかな。
    お目々ぱっちり嬉しそうですね(*≧∀≦)

  9. はるけん より:

    ぐんまぐま ですね。

    さいたまぐま もお待ちしております(*^^*)

  10. 仙台にも大観音ありますが(地上100m地下21m) 建立したのがどっかの土地開発?の会社で商業的なんですよね。しかも その会社、倒産してるし…なのでわたし的には、ありがたくないです(^◇^;)

    17kg!幼稚園児ぐらい?すごい!!

    ポチ!まずPCビューを押してパソコン版にしてから、ポチ☆ポチ☆しま~す(^O^)

  11. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー!
    やはり!花粉でしたかっ!!
    早い方だと、この時期からきますもんねー(>_<)

    しかしっ!観音様でかっ!!笑
    でもその分、沢山の幸せが訪れる気が
    しますー!
    茨城県の牛久大仏さんもでかいですし、
    夜はライトアップされてましたよー!
    笑い(^-^)

    でもまぐちゃんは大型わんこが好きだからー!大仏さんもドデカい方がいいでしょうねー!笑い(^-^)

  12. つばめ11号 より:

    鶴舞う形の群馬県でしたっけ?
    そこしか知らない県ですが、その大きな観音様を
    仰ぎ見てみたくなりました。
    青空に白いお姿がきれいですね。
    黒に青いお洋服のマグちゃんもきれいです。

    大好きなコンバトラーVとの比較、嬉しくなっちゃいました。
    ついでにそこの部分の歌も頭の中を駆け巡り・・・
    ブイブイブイビクトリー♪のオープニングは今でも全部歌えます。

    お隣の栃木県には、友達が住んでます。
    仲良しの男子の出身地でもあります。
    どうでもいいことですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました