桜の少林寺木人拳

7月最初の花金に、こんにちわ。

やはりプロ野球交流戦は運命の分かれ道になるのですね。 5月を20勝した広島カープがこんなにも大失速してしまうなんて。 このまま目を覚まさないでほしいです。 局長です。

――― さて、“今さらGW前半戦レポート” の続編を。

20190705_角館1

秋田県は “角館”(かくのだて)という街に到着した我々一行は、桜を求めて歩きつつも、途中で文化遺産的な施設にも寄り道。

まずは、そとまち資料館 『たてつ家』。

20190705_角館2

江戸末期に建てられた田鉄(たてつ)家の蔵を、商家の生活用品、所蔵品を展示する資料館として無料開放しており、明治時代に実際に使われていた道具や、大正から昭和初期の雑誌なども展示されていた。

20190705_角館3

昭和初期の古銭を食い入るように見つめる俺。
日本の造幣技術って、昔からすごかったのだなぁと改めて関心していた。

20190705_角館4

真熊はなんのこっちゃ分からないまま、俺と共に施設を見学されられている。
これも社会勉強の一環だ。

20190705_角館5

「たてつ家」 を後にした我々は再び人の波に沿って歩きつづけ、ようやく目的の場所へと足を踏み入れた。

20190705_角館6

桧木内川” (ひのきないがわ)。
覚えているだろうか、このキーワードを。

そう、俺がここに来るきっかけとなった ―――

20190703_秋田へ3

JRのこのポスターに写っているのが、この桧木内川堤なのだ。

ポスターを見ただけで 「行きたい!」 と思って本当に来てしまうなんて、JRの思惑どおりの行動をしてしまっている俺。

20190705_角館7

そして、実際の風景がこれだ。

果てしなくつづく桜並木。
エンドレスで、桜・桜・桜・・・・

20190705_角館8

対岸にも桜・桜・桜・・・・

まさか、これほどだったとは。
例えるなら、“桜の少林寺木人拳

20190705_角館9

少林寺木人拳」 とは、両サイドに並ぶ木製の甲冑のようなものを着込んだ “木人” を撃破して突破しなくてはならないジャッキー・チェンの若い頃の映画だが、よく分からないという若僧はGoogle先生に聞いてみてほしい。

20190705_角館14

とにかく、両サイドに何かが果てしなくあるときの、俺独自の比喩法である。
何をこんなことを掘り下げているのだ、俺は・・・・

20190705_角館10

ということで、いざ俺も桜の少林寺木人拳の中へ。
ピンク色に酔いそうなくらいの桜の世界。

20190705_角館11

しかし、有袋類と化してしまった真熊は、この光景を楽しむ余裕すらないくらいに深い眠りの世界にフェードインしてしまったらしい。

20190705_角館12

雨でびしょびしょに濡れてしまっているので、この芝生エリアにも降ろしてあげられず、真熊にとっては退屈な時間になってしまったかもしれないが ―――

20190705_角館13

俺たち人間は、感動と興奮の坩堝(るつぼ)であった。
美し過ぎるぞ、桧木内川堤の桜並木!

つづく・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

有袋類と化して退屈していた真熊にクリックを。

人気ブログランキング

桧木内川堤の見事な桜並木にも二発目を。

【今日の一言】

何かきっかけがあると、また息を吹き返してしまうだろう広島カープを今のうちに引き離せ!

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    桜、満開ですね🌸
    青空の下の桜も綺麗ですが、
    雨の桜並木もしっとりとしていて素敵です。
    特に川に沿って立ち並ぶ桜の見事なこと。

    でも雨のおかげで、まぐちゃんはバッグから
    出られなかったんですね( ;∀;)
    揺らり揺られて、眠気もマックス。
    可愛いムニュムニュまぐちゃんが見られて嬉しいです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほんと綺麗。
    JRのキャッチコピー、なかなかですね!
    フィナーレにこの桜を、なんて見たくなる〜〜

    まぐちゃん、古銭見てますね〜〜
    なんだか分からないけど見てますね〜〜
    袋に入ったまぐちゃんは終始ねむねむで
    可愛いです。お目目なんてくっつきそうだし。

    少林寺なんちゃら…いつもながら物知り博士👨‍🎓
    ですね局長さんは。

  3. つばめ11号 より:

    なんと見事な桜並木
    これははるばる行って見る価値アリですね。
    ますます行きたくなりました。
    ライトアップもきっと夢の世界のように美しいでしょうが
    昼間見る桜がやっぱり一番だと思います。
    桜って、曇り空でも綺麗なんですよね。

    マグちゃんの大好きな他人がいっぱいなのに
    雨で歩けなくって残念。
    もし歩いていたら、見上げれば桜見下ろせば可愛いマグちゃん
    観光客は、一粒で二度おいしいグリコのように楽しめたのに。

  4. とりっこ より:

    あいにくの雨模様かと思いましたが桜は雨でも綺麗ですね^^
    川沿いにずーっと続く桜並木はそれはそれは綺麗だった事でしょう!

    せっかくたくさんの人がいる所に来たのにまぐちゃんは夢の中…
    父上の温もりと揺られる振動が余程気持ちよかったのでしょうね(*´ω`*)

    嫁女房さんめがけて東北の地にまでサッカーボールが…(笑)
    毎回ぶつからないようにするの大変ですね、お気をつけて~^_^;

  5. ミルクまま より:

    ご結婚おめでとうございます。以前からブログを楽しませてもらっている者ですが久びさに拝見したら結婚されててびっくり❗独身の時はブログの登場人物さんからお嫁さんが出るのでは、なんてことも勝手に考えながら読んだりもしてましたが。結婚しちゃったんですね。お嫁さんの代打も文章に人柄が出ていて、局長さん、本当に素敵なかたに出会えて良かった‼これからはまぐちゃんたちと局長さん夫妻のエピソードが聞けるのも楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました