生涯最後のイベント参加|ポメフェス2022 Vol.11【最終章】

スポンサーリンク

7月最後の日に、こんにちは。
この週末の暑さは本当に危険なレベルだったというのに、今週はずっとそれが続くみたいですね。住環境的に命の危機を感じていますよ。局長です。

─── さて、長きにわたりストップしたままで締められていないレポートがある。

ポメラニアンフェスティバル

今年の2月に入り、当『熊猫犬日記』にとって史上最悪の事態に陥ってしまったことが原因なのだが、賢明な読者のアナタならもうお分かりだろう。

そう、昨年11月13日()にポメラニアン真熊まぐまと共に参加した『ポメラニアンフェスティバル』のレポートである。

黒ポメラニアン真熊

次回は最終話」と案内していた前話を綴ったのが、今年の 2月9日()。
この6日後に「余命1週間」を宣告されてしまったために、もうレポートどころじゃなくなってしまい、なんやかんやと今日に至った次第である。

スポンサーリンク

ということで、半年近くも空いてしまったが、その「最終話」を ───

時刻も15:30を回り、このイベント上のオフィシャルなプログラムもすべて終了。
会場に併設されていたドッグランで真熊を30分間ほど遊ばせたところで、我々も帰り支度を始めることに。

【ここまでの話を思い出せない人はこちらからおさらいを】

カテゴリー真熊のお出掛け

すると、同じく帰路に就こうとしているファミリーたちが挨拶にやって来た。

会場に着いてすぐに声を掛けてきてくれた、“ぽんた”&“みるく”と、“エイト”&“てん”の2ペア。
ときに「エイト」と「テン」ということは、間に「ナイン」もいるのだろうか。

また真熊に会ってほしかったな・・・・

【会場に到着してすぐに挨拶を交わしていた2ペア】

最後に、会場の撮影スポットで記念写真を撮ることに。

黒ポメラニアン真熊

日中は撮影待ちのファミリーで大行列を成していたが、さすがにこの時間になると誰もおらず独占状態に。
耳が聞こえなくなってしまったために「カメラ!」のコマンドは届かなくなってしまったが、長年の経験と呼吸により安定のカメラ目線をくれる真熊。

黒ポメラニアン真熊

そして、関西からの使者・ボウリング夫妻の“ポン太”とツーショット撮影。
図らずもこれが真熊にとって、よその子との最後の記念撮影になってしまった。

スポンサーリンク

真熊と“くり坊”によるツーショット撮影はなかった。

ポメラニアンくり坊
※ 別にチラリはしていなかったが際どいショットだったので思いやりを入れておいた

まずもって、問題児のくり坊が真熊の横で大人しくしていられるわけがないからだ。
間違いなく狂ったように吠え出し、血管が切れるくらいのパニックを起こすだけなのだ。

よって、“むらも”に抱きかかえられながらの記念撮影。

ポメラニアンくり坊

むらもの前では笑顔も見せて“いい子”を演じているが、実際には手の付けられない残念な犬。

それでも、真熊の青春時代を共に駆け抜けてくれたことには心から感謝しているぞ。
チップ”や“タヌキ”、そしてキサマと過ごした色濃い時間は、真熊にとっても大切な思い出となっていたことだろう。

こうして、我々も会場を後にした。

ポメラニアンくり坊

来て良かった。
年齢的に今後こういったイベントに参加できるのも数えるほどだろう」と思い参加を決意したが、まさかこの3ヶ月後に虹の橋を渡ってしまうとは夢にも思わなかった。

結果、これが真熊にとって生涯最後のイベント参加となったのだから。

黒ポメラニアン真熊

徒歩15分を要する外部駐車場との往復も元気に歩き、ドッグランでもフィールド内を隅から隅まで小走りで動き回り、本当に元気な姿を見せてくれた真熊。

このイベントは、今年も11月に開催されるらしい。
連れて来てあげたかったな・・・・

ランキングに参加しています

図らずも生涯最後のイベント参加となってしまった真熊にクリックを

にほんブログ村
それなりに楽しんでくれたかな。哀悼のクリックを是非。
人気ブログランキング
足腰に大きな問題もなく歩き回った真熊にも二発目を。
今日の一言

11月のこの頃はまだ元気だったのに。たったの3ヶ月であんなに弱って逝ってしまうなんて…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほんとに11月にはこんなに元気で、一枚目なんてパピィ見たいなお顔のまぐちゃんが…まさか3ヶ月後に亡くなるなんて思ってもみない事です。

    カメラ目線もバッチリです❣️
    ほんと可愛い可愛いまぐちゃんです。
    くり坊と一緒に参加したのに、まさかのツーショットを撮ってないとは😅
    くり坊ってそんなにヤンチャでしたか?顔からは想像つかないです。
    「む」 くり坊がムッとしてるの「む」かと思いました(*≧艸≦)

  2. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん この時は本当に元気そうで楽しそうな様子が伝わってきます
    目力もこんなにしっかりしてる
    可愛い顔したくり坊 偶然会ったことがあるけどギャン泣きしてましたね🤗
    懐かしいです 

  3. @座間 より:

    皆さんが仰ってるように、
    ブログの写真を見る限りでは、
    毛並みとかも、
    まだ艶がある感じですよね、、
    本当に3ヶ月で
    あれだけ衰弱してしまったなんて、、
    初めて局長さんのブログを知った時はいつもマグちゃんが笑っている様なショットで癒されていました、、
    今は小倅君の笑顔で勝手に癒されてます🙂

  4. つばめ11号 より:

    本当にこの時はこれが最後になるなんて思ってもみませんでした。
    このイベントに参加してよかったですね。
    マグちゃんとくり坊ちゃんと素敵な思い出が残せましたから。
    私も「む」がくり坊のムッとした顔のことかと思っちゃいました。

    チップ君は元気かな~
    マグちゃんとチップ君のコンビが一番好きでした。

  5. ヨウ(ぽんみるママ) より:

    このタイミングでポメフェスの最終回記事に、

    ぽんみるとエイトてんちゃんが
    アップで掲載していただき嬉しいです!

    この時、真熊ちゃんや皆さんに会えてほんとに良かった…!
    この数ヶ月後になんて…信じられないですね。

    実はうちのぽんたも6月10日に急逝してしまいました。
    この時はお互いみんなシニアになったけど、まだまだ長生き目指して行けるって思ってました。

    いまだに何で?って想いが止まりません。
    うちも病気が発覚してからは戦う気マンマンで日々挑んでたんですが、
    たぶんステロイドの副作用で血栓が飛んでしまったのかな?
    思わぬタイミングでの旅立ちでした。。。

    何が起きるかわからないものですね。

    ぽんみる迎えてからポメブログ読みあさって、出会えたのが熊猫犬日記です。
    いつも楽しみにしてました。
    憧れのブログに
    ぽんみる数回も掲載していただき、
    光栄です。

    私目線じゃないぽんみるの記録が残ってるって嬉しいものです。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました