えらく迷惑な出窓での“苦行”ライフ

スポンサーリンク

日曜日の夕方に、こんにちは。
あまりの暑さに頭が回らず、当ブログの更新作業すら捗りません。PCデスクの温度計は33℃を表示。唯一のエアコンがある2階寝室に避難してきました。局長です。

─── さて、そんな暑さに関連する困ったお話を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

上述のとおり、エアコンが2階の寝室に1台しかないこの仮住まい
この週末も、嫁女房小倅こせがれは暑さ対策のために実家に「疎開」しているが、俺は猫たちがいるので、この劣悪な環境の住まいに残っているのだが ───

暑さに朦朧としながら過ごしている俺を、さらに悩ませる事態が起きているのだ。

ツンデレ三毛猫の稚葉

少し前にも似たようなことを綴ったが、ツンデレ三毛猫の稚葉わかばが、この猛暑の中でも“温室”と化している「出窓」でジッと暑さに耐え続けているのだ。

登場人物紹介
ツンデレ三毛猫の稚葉

稚葉(わかば)
局長家のメス猫。
ゴリゴリの野良猫出身で推定12歳。
病の治療の甲斐あって最近増量中。
詳しいプロフィール

昨今のサウナブームのように、自らを“整える”ためにここで暑さに耐えているのか ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

理由はよく分からないが、とにかく困るのは家の前を行き交う人から見ると、まるで俺が真夏の猛暑日に猫をここに閉じ込めているかように映ってしまわないかということ。

よくニュースなどで、エンジンを止めた車の中に愛犬を置き去りにして問題になることがあるが、あれと同じことをしているように見えてしまうのではないか・・・・

スポンサーリンク
ツンデレ三毛猫の稚葉

当然だが、この出窓はカーテンで仕切られているのみで、稚葉が自らの意思で上っているので、いつでも自由に下りることができる。

さらに稚葉には、いくつかの選択肢も用意されている。

ツンデレ三毛猫の稚葉
  1. エアコンがキンキンに効いた2階の寝室
  2. スポットクーラーで29~31℃くらいになっているリビング
  3. 出窓よりは少しだけマシな真熊まぐまの「墓守」ボックス
ツンデレ三毛猫の稚葉

そう、この出窓にいる必要は1ミリもないのだ。
夜になってもさほど暑さが引かない中で、俺の膝の上に乗って体温を受け合うことにも何一つプラスになることはない。

ツンデレ三毛猫の稚葉

もう飼い猫に帰化して丸10年なんだから、もう少し上手に生きてくれないものか・・・・

とにかく俺が「虐待疑惑」を受けるような苦行には勤しまないでくれ。
涼しい場所を探してゴロゴロしててほしいのだ。

ランキングに参加しています

下手すりゃ40℃近くに達する出窓に居座る稚葉に叱責のクリックを

にほんブログ村
サウナブームは猫にも広まっている?のクリックを。
人気ブログランキング
行き交う人からあらぬ誤解を受けないよう二発目を。
今日の一言

暑さに耐える自分に酔っているのかな。それよりもエアコンの何がそんなにイヤなのか・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    あらら、わかばちゃん困りましたね😅
    この暑いのに出窓は💦
    冬なら気持ち良さそう〜って見えるけど、こう暑いと😵
    外の人はこの部屋にまさかエアコンがないとは思わないのでは⁉️
    エアコン何故嫌うのかな〜
    私はエアコン無しでは無理です、夏を乗り切れません。
    新しい家は全館空調…
    どこを拠点にするのか楽しみです!

    • @座間 より:

      小倅ちゃん、一時の熱で良かったです!
      それにしても早く新居に越せるといいですね!
      こだわりのおうちが楽しみです
      よっぽど、大型犬の長毛でなければ、犬とか猫とかエアコン嫌いな感じします、汗をかかないからでしょうか、、うちの初代ワンコも2代目もエアコン嫌いみたいです( ´∀`)
      わかばちゃんのこれでもかって
      いう釣り目つぼってます(^_^)

  2. つばめ11号 より:

    局長さんの心配、ホントそう思ってる人がいるかもですね。
    そうでなくても毛皮を着ているんだから、少しでも涼しい所で過ごして欲しい。
    以前はトイレの手洗いにスポッと収まって涼をとっていたのに、
    いったいどうしちゃったんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました