九十九里浜ぐま [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は弾丸ツアーの疲れからか、20時半には眠りの世界に落ちていた局長です。
でも、今日頑張ればまた週末なんですよね。 そんなに寝る必要なかったのに。

――― さて、一昨日2月11日(祝)、建国記念日のお話。

20150213_房総へ1

ブログの更新をしたのち、あれこれと慌しく準備に奔走し、お昼前に真熊を助手席に放り込んで愛車を発進させた俺。

ぽかぽか陽気の暖かな日だった。

20150213_房総へ2

例によって、どこへ行くのかも分からずに車に乗せられる真熊。
それでも、どこかへお出掛けすることだけは確かなので、笑顔が溢れる。

しかし、鼻の下だけ毛が白くなってきた 「逆チャップリン現象」 が非常に気になる。

20150213_房総へ3

途中で立ち寄ったコンビニの駐車場にシベリアン・ハスキーがいた。
実に凛としてカッコイイ立ち姿だ。

本当は撫で回したかったんだが、車を動かし始めたところで気付いたので残念だが諦めた。

20150213_房総へ4

高速道路を乗り継いで、走ること2時間。
時刻は13時。

俺たちは海にいた。

20150213_房総へ5

千葉東金道で房総半島を横切って、外房に出ると同時に目の前には九十九里浜が広がる。

いつもなら、そのまま海岸沿いの九十九里有料道路を南下していくのだが、この日はふいに海に寄り道してしまった。

20150213_房総へ6

まぶしさから、“ボタンホール・アイ” 化してしまう真熊の小さな目。
本当にポメラニアンかと今さらながら疑ってしまうほどの小ささだ。

20150213_房総へ7

真熊にとっては、2013年の伊豆以来の海だろうか。

また泳がされるのではないかと、少し怪訝そうな顔を見せる。
さすがの俺も、犬に寒中水泳を強要するほど鬼ではない。

20150213_房総へ8

しかし、疑いが拭えないのか、なかなか笑顔が出ない真熊。

冬の海でこの表情では、写真として退屈すぎる。
爽やかさや躍動感が微塵も感じられないではないか。

20150213_房総へ9

仕方ないので、しばらく砂浜を歩きながら、気分転換を図る。

すると、真熊の後方から何やら不思議な物体がファインダーに入り込んできた。
けたたましいエンジン音と共に。

20150213_房総へ10

モーターパラグライダーという乗り物らしい。

ついに人類の英知は、空までも個人が自由に翔けめぐるまでになったのか。
さすがは21世紀。

20150213_房総へ11

そのまま未来の乗り物は、北の方向へと飛び去っていった。

海に遊びに行こうという目的ではなかったものの、思わず寄り道してしまった俺たち。

20150213_房総へ12

真熊の笑顔が戻るまで、もうしばらくの間ここでのんびり過ごしていた。
ということで、明日の記事も海での写真になるかと思う。

青い海が似合わない真っ黒い真熊。 さらに浮かない顔が雰囲気を台無しに ―――

やはり海が似合うのは大型犬ですな・・・・

人気ブログランキング

明日もこのアンニュイな写真がつづきます・・・・

【今日の一言】

昨日食べたラーメンが激マズで、一晩経った今もなお気持ち悪いんす・・・・
 

コメント

  1. とーやん より:

    海かー、いいですね!
    私も近いうちに(もう少し暖かくなったら)クーを連れて九十九里行こうと心に決めました!

    それよりも何よりも、食べたラーメンが気になる、、、

  2. haruemi より:

    それは・・・ジローで上書きしませんと(*^^*)

  3. まぐちゃんが寒中水泳してる姿、
    想像しちゃいました(*≧∀≦)
    すぃ〜む
    って訳にはいかないですよね(笑)

    海、似合ってますよ、まぐちゃん♡
    何してても可愛いから〜
    最後の写真は局長さんとまぐちゃんですよね⁉️
    どーやって撮ったのかな。タイマー⁉️
    すごいダッシュしないと撮れないですね(*≧∀≦)

  4. はるけん より:

    青い海とまぐちゃん 似合ってますよ。はい[絵文字:v-10]
    まぐちゃんの黄色のダウンが、メロンパンに見えちゃいます。

  5. 4姉妹の母 より:

    青いですねー空が!!マグちゃん、目が小さくなって気持ち良さそうですね♪
    こちら…秋田は台風並みの風と横殴りの雪のため海どころか近所への散歩も命がけ!?(笑)違った意味で目が小さくなります。
    青い空はしばらく見てませ~ん。風がおさまったら細~い目になっちゃう娘たち三匹とお散歩トライしてきまーす。

  6. ぽんた より:

    房総の海だったら、雪の上を散歩しているよりは暖かい。
    すい~むは無理でも、ちゃぽちゃぽ・・・くらいはいけそう・・・

    アンニュイまぐちゃんではなく、気になったのは他の犬の写真。
    (また主役と関係なくて申し訳ないですが…)

    コンビニの横につながれているカッコいい犬は、ハスキー…??
    立派に背負った尻尾が、若干小ぶりなマラミュートのように見えますが。
    大型犬のアラスカン・マラミュート、中型犬のシベリアン・ハスキー、その交雑種…
    パッと見が似ていて、ハスキーの方がよく聞く犬種だけど、
    カッコいい巻き尾の大型犬は、アラスカン・マラミュートっていいません?
    ハスキーよりも大きいけど、お顔がおだやかかわいい系。

  7. まき より:

    これはハスキーじゃなくてアラスカンマラミュートのような気がします!

  8. チップまま より:

    キレイな空に青い海にまぐちゃん♪
    うーん!いいもんだねぇ(*^^*)
    局長さん、まぐちゃんと、アハハハー
    まぐぅー♪って青春して走ったかな?
    私もまぐちゃんのちょこんとした後ろ姿がメロンパンに見えるー(*^^*)
    なんて可愛いんだーーー!
    まぐちゃん、じぃじん家に行けて海も行けて良かったねー(*^^*)

  9. こたん より:

    モーターパラ、3年くらい前に我が家の上空3mを手を振りながら通り過ぎて近所の中学校の校庭に墜落w 幸い無傷でした

    不味いラーメンという物がこの世にあるなんて…かえって興味津々です

  10. ATO より:

    まぐちゃんの「逆チャップリン現象」可愛いです♪
    今度、もっとドアップのを載せて下さい~(≧∀≦)

    大型犬ちゃん、お利口さんで待っていますね。
    きっと、局長さんに撫で回してもらえたら
    大型犬ちゃんも喜んだでしょうね♪
    以前、コンビニ店内にふつーにシーズーちゃんが歩いていて、
    驚いたことがありました(≧∀≦)

    続きも楽しみです♪

  11. ラブママ より:

    九十九里の浜辺にたたずむ局長とまぐちゃん、絵になってます。
    わたくしもクちゃさんと同じく、どうやって撮ったのかな~?
    って不思議に思いました。
    カメラをセットしてから駆け出したのかな? なんて、
    足跡まで見てしまいました。
    不思議。

    まぐちゃんの黄色いダウンベストが、黒いモフモフと青い空と
    砂浜に映えてます❤

    皆さん、犬種に詳しいんですね。
    わたくしにはとんとわかりません。
    どうでもいいことですが・・・。

  12. 逆チャップリン現象!おもろ~(~o~)
    冬の海辺にはアンニュイな男が似合うわよ~まぐちゃん♥

    偶然にも夫が今日「ハスキー犬をでっかくしたのにあった!何犬だろう?」って帰ってきました。その犬種でしょうか?
    繁華街だったので、みんなに写真撮られてたそうです。

  13. つばめ11号 より:

    今度は是非中田島砂丘に寄ってください。
    砂浜をひと山ふた山越えないと海にたどり着けませんが
    春は気持ちいいと思います。

    けたたましいエンジン音がしても、
    ビビることなく見上げてるマグちゃんスゴイですね。

    花金の今夜は、どこに出没してるんでしょう。
    お口直しのジローですか?

  14. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー!!

    九十九里の海ってすごく綺麗ですね!!
    まぐちゃんの黄色のダウン、本当に
    かわゆいー(//∇//)
    まぐちゃんメロンパン( ´艸`)むふっ!

    まぐちゃん!!とーっても海、似合いますよ!!私、まぐちゃんの黒いお色、気品があって
    とーっても好きです(//∇//)
    青い空と海にとーってもよく似合ってます!!

    そして!!局長さん、どこのラーメン
    食べたか
    とーっても気になります!!笑

    それにしても!!ラーメンも人も本当に
    !!色んな方がいますね…( ̄。 ̄;)

    今日は花金~(//∇//)局長さんは
    サイゼかなぁー? 笑

  15. みんみんママ より:

    6枚目の写真とってもいい感じ。。
    飾りたくなります。

    お出かけ笑顔のまぐちゃん、嬉しいお顔可愛いー。

  16. りんママ より:

    あ、あれ!?
    ここの海って…あそこかしらん♪
    なーんて思ったら、久々にコメしちゃいました。

    まぐちゃん、海はお嫌い?(笑)
    まあ、私はそのおめめも大好きだけど[絵文字:v-10]

タイトルとURLをコピーしました