お好み焼き紛争

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

職場のドアを開けた瞬間に元部下♀とぶつかりそうになってしまい、無意識に口を衝いて出た言葉が 「殺すぞ!」 でした。
これがお気に入りの子だった場合は、「大丈夫? ごめんね」 だったんだと思うと、我ながらヒドイと感じました。 局長です。

――― さて、一昨日のつづき。 つまり、2月22日(日)のお話。

20150226_お好み焼き1

真熊をシャンプーする直前に、“チップ家” から夕食の招待を受けたので、遠慮なく出向いた俺。

家の外装はピンク色から薄いグリーンに塗り替えられたものの、部屋の中は相変わらずピンク一色のチップ家。

20150226_お好み焼き2

この日の夕食はお好み焼きとなり、さっそく焼き始める。

しかし、俺クラスになると “ヘラ” さばきを見ただけで、その人のお好み焼きスキルが手に取るように分かってしまう。

20150226_お好み焼き3

残念だが、チップ家は夫婦二人そろってお世辞にも上手とは言えないレベルだったため、なぜか招かれた立場であるはずの俺が焼くこととなった。

それまで小競り合いを続けていた真熊とコーギーと何かのミックス “チップ” も、その美味しそうな匂いに引き寄せられていた。

20150226_お好み焼き4

ちょっと生地に山芋を入れ過ぎていたため、ゆるい。
(俺が到着したときには生地ができあがっていたので、俺のせいじゃない)

それでも、これまでの経験値を如何なく発揮し、巧みに形を整えていく俺。

20150226_お好み焼き5

最近は “食事療法中” につき、おやつすら食べることができていない真熊は、この日も 「どうせもらえない」 と早々に悟ってしまったらしい。

表情に陰りが見えてきた。

20150226_お好み焼き6

そういえば、チップ家のママさんは、お好み焼きにケチャップが欠かせないと言う。

絶対に味覚がおかしい。
昨今ではマヨネーズはデフォルトだが、ケチャップはあり得ないと思うが、いかがだろう。

20150226_お好み焼き7

二匹ともそれなりに “ちょうだいアピール” や催促をしてきたが、さすがにオタフクソースの掛かった食べ物を与えるわけにはいかないので、心を鬼にして何一つ食べさせなかった。

結果、寝床に戻ってふて腐れるチップと、寂しそうな顔を見せる真熊。

20150226_お好み焼き8

その後も、お好み焼きを食べつづける俺たちの横で、何度となく小競り合いを繰り返す真熊とチップ。

毛が舞いそうで、実に迷惑な行為だ。

20150226_お好み焼き9

結局、最後は真熊もチップのベッドを我が物顔で使いながら、おすそ分けを諦めてふて寝しようとしていた・・・・

もう少しつづく。

我々は関西人じゃないので、お好み焼きをおかずに白米を食べることはしなかった ―――

おやつを食べてはいけない真熊を尻目に・・・・

人気ブログランキング

満腹中枢が機能していないチップ・・・・・

【今日の一言】

今日は 「二二六事件」 があった日ですね。 あれからもう79年経つんすね・・・・
 

コメント

  1. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    「チップ&ま~ぐ」最高~~♪

    追伸:北海道民ですが、お好み焼きにケチャップはかけないですm(__)m

  2. もぐたん より:

    まぐぅ~~
    おはよう~ちゃん[e:721][e:372]
    なのねぇ~[e:348]

    お好み焼き[e:420]めっさおいしそ~でっす♪
    あたしもお好み焼きダイスキ[e:266]だょおっ

    あ、ちなみにあたしってば お好み焼きにはケチャップ[e:436]&ソ~ス&マヨネ~ズ[e:418]っす[e:346]

  3. チップままさん、オムレツと間違ってる~(笑)

  4. totoboku より:

    和歌山の人はお好み焼きにケチャップをかけるとか。
    もしかしてチップママも?(笑)

    お好み焼き、食べたくなってきたー。
    まだ朝なのにwww

  5. こたん より:

    大概はケチャッパーを自認してますが、お好みたこ焼き焼きそば餃子はソースですね@北東北
    でもぉ美味しいかもしれない(*^_^*)今度ケチャップお好みやってみますね!!

  6. なお より:

    少なくともオイラの周りには
    ケチャップはいない・・・
    チップママさん😅

  7. チップまま より:

    お好み焼きはケチャップとソースを半々にしてよーく混ぜてからかけるのです!
    あたしゃこれが一番ずらよ♪
    見てた局長はんに、えー!ヘンターイ!って言われた私だが、その時チップママはふと思った。ヘンタイハキミダー!(笑)
    局長さん、焼くの上手だったねー(*^^*)
    今度から局長さんはお好み焼き係ねん♪
    でもねー、たこ焼きは私ったら誰にもやらせないのよーーー♪

  8. ラブママ より:

    BBQで華麗なトング捌きを見せたチップパパさん、
    お好み焼きは上手じゃないのかな?
    局長の焼いたお好み焼き、とても美味しそうです。

    まぐちゃんは最初からあきらめていたのか、
    高速ガリガリもなさそうですね。
    チップ君は、おやつを食べられないまぐちゃんに
    おつき合いだったのかしら?
    ハウスから手を出している姿が可愛いです❤

    お好み焼きにケチャップ、初めて聞きました~。

  9. シェリー より:

    皆さんでいいですね(^-^)
    そしてとっても美味しそうです。ケチャップ、次回お家で作るときにかけてみます!美味しそうです!
    真熊くんとチップくんの小競り合いシーンがお気に入りです。そのあと仲良く隣同士ベッドでゆったりしているのが更に可愛いです。

    昨夜、テレビで「二二六事件」絡みの歴史ヒストリアを観ました。

  10. dolce より:

    チップままさま♪
    〇〇フクソースが出回るまで、私もケチャップとソースを半々にして使っていましたよー
    18歳まで大阪で過ごしましたので、お好み焼きは局長さまより上手かも…
    焼き上がったらヘラでフーフーしながら食べます(^O^)

  11. モーメイママ より:

    お好み焼きにケチャップ!
    粉もん大好きな関西でも、聞いたことなかったです。意外と合うかも…デスね🎵

    今日も、かわいいまぐちゃんとチップちゃんを見られて幸せ💞

  12. チップまま より:

    わぁーい!ケチャップとソース混ぜる仲間がいたーーー(*^^*)
    美味しいですよねー♪

  13. ATO より:

    私も「〇すぞ!」と言われないように、
    局長さんにぶつからないように注意します!
    (局長さんの文面のまま書いたら、
    不正投稿となってしましました~/ω\)

    お好み焼きにケッチャップとは初耳です。
    私は色々な調味料を見たり買ったりするのが好きなので、
    お好み焼きにかけたのは、どこのケチャップか気になります。

    まぐちゃんとチップくん、仲良く?!ベッドで可愛いです(≧∀≦)

  14. おちゃんこママ より:

    今年もニ.ニ六事件のコメント
    毎年ながら笑えます
    局長さん面白すぎ〜
    関西人はケチャップかけませんね
    初耳です

  15. ぽんた より:

    うちはパパが京都、私は静岡育ちですが、どっちもケチャップ使います。
    ソースより色がきれいで、小さい子供も喜ぶし。
    お好み焼きソースなんて便利なモノができる前は、ケチャップを使ってたでしょー
    よ~く思い出してください・・・とくに40代以上の方々。

    親や店の人が混ぜていて、気付いていない人も多いでしょうけど。
    さらさらウスターソースしか家に置いてなかった時代は、
    ケチャップとソースを混ぜてとろみを出すのが普通でしたね…
    お好み焼きソースなんてものが、店に売ってなかったのよ!!

    トンカツにソース+ケチャップは普通だったけど
    お好み焼きにつけるのを知ったのは、40年くらい前。
    近所のおばあちゃんがやってる駄菓子屋で、鉄板で焼いて食べる100円程度の子供のおやつ。(一銭洋食みたいなもの)
    ソース、ケチャップ、マヨネーズ、からしなどを渡されて、勝手にかけて食べていました。
    自分で作らない人は、ソースに混ぜ合わされていたのに気付いていなかっただけでは??

  16. お好み焼きの美味しい匂いだけで、
    お預けとは、ふて寝するしかない
    ですね(*≧∀≦)

    今日もまぐちゃん白目むいてますね〜〜
    その後は仲良くベッドでツーショット♪
    チップくん、ベッドもピンクなんですね‼️
    まぐちゃんもピンク、良く似合って
    ますよーー

    お好み焼きにケチャップは初耳です。
    私は、ソース、マヨネーズです‼️

    二二六事件で思い出しました。
    今日、
    結婚記念日でした。
    どうでも良いことですが(* ̄▽ ̄*)ノ"

  17. クちゃ様、結婚記念日おめでとうございま~す(^o^)

    ウスターソースをベースに醤油、トンカツソース、そしてケチャップです。ケチャップは旨味たっぷりなので、はずせません。割合は味見しながらなので、どうしてもつくりすぎます(^。^;)

  18. てん より:

    ケチャップは絶対あった方がいいです!
    家のお好み焼き限定ですけどね。

  19. sefid mom より:

    sefid地方にはコーミソースってのがあって
    ちょっとお値段は高いですが、良い味出してます。(o^-‘)b
    あたしは、お好み焼きにはとんかつソースかけてました。
    トロッとしてておたふくソースほど甘くなく好き。&マヨです。
    今度ケチャップものせてみます。( ´艸`)

  20. はるけん より:

    ケチャップで今日は盛り上がりましたね
    たしかに ソースのとろみ付けにケチャップって
    なんとなくわかるような気がしました。
    ツナマヨおにぎりを家で作るときも
    ツナとマヨネーズにケチャップを入れるとコンビニの
    ツナマヨになるそうです。

    まぁ そんなことより 最後のまぐちゃんとチップ君の
    ちーーーん! 写真が かわゆす[絵文字:v-10] 

  21. つばめ11号 より:

    私もお好み焼き焼くのはちょっと自信がありますよ。
    大学の学祭でわが部はお好み焼き屋をやりました。
    七輪を8つ並べ、そのの上に鉄板を置いて、
    火加減できない状態でひたすら焼き続けました。
    多分150枚くらいひっくり返していたと思います。
    おかげで、今でもひっくり返すのは得意です。

    家では作らないので、ケチャップは試したことなかったです。
    中濃ソースを切らしていた場合、ウスターとケチャップを
    混ぜればいいんですね。なるほど!とても参考になりました。

    マグちゃんとチップ君は、このおあずけ辛かったでしょう。
    マグちゃん早く治るといいね。

  22. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー(*´▽`*)

    わぁぁぁぁ(*´▽`*)お好み焼き、おいしそうですw-‼
    しかも局長さん、見事な焼きの腕前ですねー‼
    チップままさんのお好み焼きにケチャップ、おいしそうー‼
    今度、ぜひ‼やってみようと思います‼(´艸`*)

    まぐちゃん&チップ君の小競り合いもめっさ‼
    楽しいーですw(´艸`*)うきゃ‼

    局長さんにお願いがございます‼(笑)

    どこかのなにかの機会で、もし‼局長さんと奇跡的に
    お会い出来たとしまして。。。
    おたがい、万が一、ぶつかりそうになった時には
    どんなシーン!?(笑)←一人突っ込みです。。。笑

    嘘で全然‼かまいまへん‼(爆笑~)

    「大丈夫?ごめんね」

    といって下さったら幸いでございます‼(笑)

    ちなみにわたくしは局長さんに平謝りいたします。。。(笑)

  23. ことはは より:

    最後のまぐちゃんとチップくんの写真がいいですね。

    幼少の頃、祖母が火鉢型ストーブで小さいお好み焼きを作ってくれました。具はキャベツと桜エビ。
    子供の頃からソース、ケチャップ、マヨネーズは胃もたれしてしまい醤油を垂らしていただいていました。
    さすがにお店ではそういうわけにいかないのですが。

    ソースとケチャップを合わせると酸味と甘みが増すのかな。

タイトルとURLをコピーしました