猫ミュニケーション

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

今日ってひな祭りでしたっけ? 女の子のお祭りですね。 局長です。
我が家も紅一点と呼べるか微妙ですが、メス猫が一匹仲間入りしたんですよね・・・・

――― さて、そんな女の子のお祭りという日なので、稚葉を始めとする猫たちのことを。

20150303_犬猿の仲1

ストレス猫のにいなには懐いているものの、未だ寿喜とは犬猿の仲(どちらも猫だけど)である稚葉。

多分、女子特有の 「生理的に受け付けない」 というやつだろう。
しょっちゅう小競り合いを繰り返している。

20150303_犬猿の仲2

そうかと思うと、どうしても暖を取りたいときなどは、互いに互いを利用し合ったりしている。

20150303_犬猿の仲3

少し視線を上に送ると・・・・
石像のような猫の姿が。

20150303_犬猿の仲4

我が家では珍しい組み合わせだ。
普段なら、にいなと稚葉がペアになって、寿喜は真熊とセットになるものだが。

しかし、にいながヤキモチを焼くことはない。

20150303_犬猿の仲10

稚葉から一方的に懐かれているだけで、にいな自身は恐らく稚葉を苦手としている。

多分、猫相手のコミュニケーション能力が低いのだ、にいなは。
ヒトと真熊とだけ無難に関係を築いてこれただけなのだ。

20150303_犬猿の仲5

これは、また別の日。

パズルのピースの如く、きっちりとハマリ合う2匹。
実に見事なフィッティングだ。

20150303_犬猿の仲6

なんとなく寿喜は幼いから、女の子と上手にコミュニケーションが取 れない男子のようなのだろう。
逆にイジメてしまうような。

一方の稚葉は、野良猫時代も長く、世の中の酸いも甘いも見てきてしまったせいもあり、寿喜のようなやつは子供に見えているのではないか。

20150303_犬猿の仲7

だから上手くいかないのだろう。

ちなみに俺も、大人っぽい女性は苦手だったりする。
人も猫も同じなんだ、きっと。

20150303_犬猿の仲8

ちなみに、真熊も未だ稚葉とは距離がある。

稚葉が来たばかりのときに、数え切れないほどの “猫パンチ” を食らった記憶が脳裏を離れないのだろう。

20150303_犬猿の仲9

つまり我が家では、男子3匹すべてが稚葉を苦手としている。

不甲斐ない、我が家の男子。
全員で妹を守ってあげるくらいの器が欲しかったぜ・・・・・

複雑に絡み合う猫たちの関係は、まるで昼ドラさながらの泥沼の愛憎劇 ―――

春になったら、こんな姿も見納めです・・・・

人気ブログランキング

ヒトや犬とは上手くやっていけるのに、猫は苦手のにいな。

【今日の一言】

昼間は3匹+真熊でどうやって過ごしているのやら・・・・
 

コメント

  1. 紅一点のわかばちゃん♪
    ことちゃんと一緒に寝ている姿は
    とても仲の良い夫婦、兄弟に見える
    のに(*≧∀≦)

    まぐちゃんは、猫パンチがトラウマ
    になってるのねぇ〜
    猫と犬が仲良く同じ家で暮らしてる
    だけで、すごいことだと思います‼️

  2. ラブママ より:

    赤ちゃんのときから一緒に育ったわけでもないのに、
    お互いこれだけ心を許してきたことにわたくしは感動です。

    先住者なのに次々と来る新参者を受け入れたにいなちゃんは、
    コミュニケーションの取り方が上手じゃないけど、
    やっぱりエライわ❤
    本当は局長を独り占めしたいのかな。

    野良猫出身の稚葉ちゃんは、一人で生きてきたプライドが
    ありますよね。
    そのプライドはそうそう捨てられるものじゃないのでしょう。
    それもまた素敵だと思います。
    猫パンチは怖いけど・・・。

    にいなちゃんも稚葉ちゃんも、甘え下手なところが魅力の
    ひとつですね、大変でしょうけれど。
    頑張れ、一家の主❤

  3. シェリー より:

    ねこちゃんワンちゃん、人間。コミュニケーションは大切と日々思います(^-^)

    稚葉ちゃんお雛祭り、なにかいいことあるかな(^-^)
    ※うちの犬は何もないです

  4. つばめ11号 より:

    稚葉ちゃんの耳の角度が、ドロンジョ様のようで
    大のお気に入りです。
    男子が縮こまっちゃうのも納得の
    気高い雰囲気もいいですね。

    ジュサブローの人形のようなにいな君のお顔も好きです。
    新八犬伝を思い出すんですよ。

    ところで、猫パンチってそんなに威力があるんですか?

  5. ラッキーの相方 より:

    こんばんは。
    あぁ~……冬の醍醐味(〃ω〃)
    猫ちゃんSが寄り添う姿が可愛すぎます!!
    なんだかんだで4匹うまくやっていけるのも、局長さんの分け隔てない愛情の賜物ではないでしょうか(*´ `*)

  6. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    私もラッキーの相方様がおっしゃる通り
    局長さんの分け隔てない愛情が伝わって
    皆で上手にやっていけるのだと思います(*´▽`*)

    素敵です‼本当に(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました