日曜日のお出掛け

スポンサーリンク

こんにちわ。

今日は七夕ですね。 メルヘンチックですね。 そんな世界に縁のない局長です。
でも七夕って、言い換えると「かなり激しい遠距離恋愛」ですよね。

――― さて、一昨日の日曜日の話。 つまりサンデーストーリー。

20150707_お出掛けへ1

部屋中に舞い散る「喘息の素」とも言える動物たちの抜け毛をダスキンモップでかき集めたり、猫のトイレを掃除したりと最低限の家事をこなした俺は、身だしなみを整えてオレンジ色の愛車を発進させた。

20150707_お出掛けへ2

一年の残り半分の始まりでもある文月、7月。
その最初の日曜日であったこの日、俺は心地よい倦怠感の中にいた。

20150707_お出掛けへ3

金曜日のソウルフルな暑気払いにつづき、土曜日の家入レオちゃんツアー最終日の余韻。

エキサイティングな二日間が終わり、当然のように訪れた疲労であったが、不思議と嫌いではない疲れだった。

20150707_お出掛けへ4

しかし、42歳の体というのは実に正直なものであり、一旦深い眠りに落ちたら最後、なかなか 目が覚めなかった。

おかげで、ブログの本更新が終わると時刻はすでに17時過ぎ。
自宅を出た頃には、18時を回っていた。

20150707_お出掛けへ5

なんとなく安っぽい短編小説的に綴ってはいるが、単に「土日のどちらも真熊と遊んでやれないのはノンノン」という思いから、せめてドッグカフェにでも連れて行ってやろうと思い車を走らせていたのだ。

20150707_お出掛けへ6

「ヤッターマン」の “ビックリどっきりメカ” を選ぶような感覚でこの日に選んだのは、“ラーメン二郎の先にあるドッグカフェ” 。

確か遅くまでやっているのだ。

20150707_お出掛けへ7

スタートがえらい遅い時間になってしまったので、毎週の楽しみである 『天皇の料理番』(TBS系 21:00~)に間に合うギリギリまではいれるお店をチョイスしたのだった。

20150707_お出掛けへ8

よその犬連れとは異なり、飼い主と愛犬が相対して向かい合って座るのが俺たちのスタイル。
俺の横にちょことんとたたずむのではなく、同伴したパートナーとして正対する。

古来より、喫茶店でのフォーメーションはこうでなくてはいかん。

20150707_お出掛けへ9

これで、テーブルが「インベーダー」などのゲーム盤だったらもう最高なのだが、さすがにこの21世紀の昨今、そんなシチュエーションが残っているのは名古屋市を中心とした愛知県界隈のみだろう。

(俺は名古屋市で何軒となくその手の喫茶店に入ったことがある)

20150707_お出掛けへ10

さすがにこの時期は陽が長い。
もう18時半を回っているというのに 、まだ外は明るい。

モノレールの駅から降りてくる善良な市民たちが、俺と真熊が向かい合う様子を二度見していく姿が面白かった。

20150707_お出掛けへ11

何はともあれ、まずは料理をオーダーだ。

喫茶店のお約束とも言える「ピザトースト」でも頼もうかと思ったが、朝から何も食べていなかったので、普通のメニューをオーダーした俺。

つづく

雨なので公園などでの運動に連れて行けず、どうしても行先がカフェに ―――

美味しいものが食べられるから真熊はむしろ嬉しいか。

人気ブログランキング

一日一善、一日一クリックを。

【今日の一言】

七夕の今日は、元ビートルズのリンゴ・スターの75回目の誕生日。
 

コメント

  1. チップまま より:

    雨でもお出掛け出来てまぐちゃん良かったねー♪ 対面でお座りしてられるから偉いねー!うちなは間違えなくソファーから落ちます(^-^;
    この日も何かうまうま食べれたかな?
    まぐちゃんの笑顔も勿論ですが、オレンジのドットのカフェマットにも釘付けでしたー。すごく可愛いねー(*^^*)どなたかからのプレゼントかしら?それとも局長はんの趣味かしらーーー?
    とにもかくにも父上はレオちゃんに会えたしまぐちゃんもウハウハで良かったですねん(*^^*)

  2. ラブママ より:

    雨の日もお出かけできて良かったね、まぐちゃん❤
    局長と向かい合って一人でソファに座るなんて、
    なんて偉いんでしょ~。
    ちゃんと一人前ですね。
    立ち上がったり、テーブルに手を掛けたり
    しないのかしら?

    一旦眠りについたらなかなか目が覚めないなんて、
    それはお若い証拠ですよ~。
    続きも楽しみです。

  3. 隣に座ることもままならないクッキーくんに
    まぐちゃんの爪のあか下さい笑

    向かい合って座って目と目を見つめ
    写真を撮る局長さんの姿はこれまた
    目立つことでしょう(*≧∀≦)

    まぐちゃんのカフェマット〜〜
    可愛いではないですか❗️誰チョイス⁉️
    ピンクならチップママさんなんだけど。

    ソファが白だからまぐちゃんの姿が
    はっきりと見えてます‼️
    この後美味しいものは食べられたかな。
    今日も可愛いまぐちゃんにポチ♪

  4. 茶ぴ男 より:

    「天皇の料理番」!号泣でしたね!?
    泣きすぎて鼻がつまりました。友人からの情報で、徳蔵は奥さんが亡くなって一カ月ほどひきこもり、仕事に行かなかったそうです。
    しかし!!その、翌年には若い女性と再婚したらしく、
    「どーーなっとるんじゃ!」って感じです!!

  5. はるけん より:

    まぐちゃんのあくび顔好き~
    あくび後のむにゅむにゅ・・・以外は
    お目目まんまる 可愛いぃ~

    レオちゃん 月9の主題歌ですね。

  6. つばめ11号 より:

    私も間違いなく二度見します。
    例えマグちゃんと知らなくても。
    そして翌日のお昼、「聞いて聞いて昨日ねぇ」と
    大興奮してしゃべると思います。
    こんなふうに座って待っていられる子
    お店の人は見たことないんじゃないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました