無念の臨時休業

スポンサーリンク

こんにちわ。 局長です。

ついに逝きました、完全に。
そう、ずっと不調を繰り返していたパソコンが、ぐうの音も出ないほど完全に・・・・

20151229_お待ちください1

ヘンなエラー音と共に、こんなワケの分からない画面が表示される事態で、もはや手の付けようがないのだ。

このクソ使えないパソコンが逝くのは構わないので、せめて中のデータだけでも救出できないものだろうか。

20151229_お待ちください2

ひょっとして内部のホコリとかを取り除けば事態は多少好転するのではと、最後の望みを賭けてパラしてみたりもしたが、結局は何も変わらず。

ちなみに、adobeのデザイン用のソフトを多様する俺は、その辺のホーム用ノートパソコンなどの性能ではダメなのだ。

まだ年賀状も作っていないのに、一体どうしたら・・・・

本日はPC内のデータ救出対策に注力するので、もう更新できません ―――

この時期にこんな事態になる俺の不運に同情のクリックを。

人気ブログランキング

年賀状どうしよう。 ノートPCじゃ無理だし・・・・

【今日の一言】

2009年に購入して以来、ずっとこんなことの繰り返しで、D社が憎い・・・・
 

コメント

  1. じゅーじゅ。 より:

    D社の…ということは、自作PCでは無いんですよね。
    購入時に、OSの入ったCDはついてきましたか?

    CDがあれば、修復インストールとかできそうな気もしますが。

    先ほどのBIOSの画面で、起動の優先順位をOSからCD/DVDに変更して、DVDブートするとか。

    近くにPCに詳しい方とかいらっしゃいますか??

  2. ありゃりゃ、PCついに逝きましたか~。
    物って、壊れて欲しくない時に壊れますよね。

    年賀状は、今流行のスマホから直接送るサービスで何とかなるかな?
    ただ、住所録が取り出せないとそれも無理ですね~。

    無事データ救出できることを祈ってます。

  3. たまの姉上 より:

    局長さん、PC、そんな状況になってしまっているとは。。。
    しばらく休ませてあげて、
    お願い!!頑張って!!!って念じ、いい子いい子って撫でて、
    瀕死の中、頑張って再起動してくれたら、
    労わりながら時間がかかってもデータ救出できるとよいのですが。
    状況は違うと思いますが、私はこれで最低限の写真データだけ救出したことがあります。
    機械も感情があるのかな?って感じたりします。

    一日遅れになってしまいましたが、
    ご母堂様の七回忌にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    局長さん、ご多忙の中、しっかりと七回忌法要を執り行なったのですね。。。
    この季節、切なくないですか?
    空気の匂い、陽ざし、世の中の喧騒…。
    辛い記憶に結びついてしまっています。私は。

    ですが、局長さん、素敵な再会があったのですね!!
    仏教徒でもハッピークリスマスですね🎉
    これは偶然ではなく、まさに必然なのでは⁉️
    チビクロハウスの経営にきちんと儲けが出て、利用者も心おきなく楽しめて、
    両者がWin&Winな関係になるアドバイザーとして経営陣に加わる局長さんを妄想したりしました(^^)
    チビクロハウスで定期オフ会とかw

    PC、ちょっとでも動いてくれますよう、私も願っています。頑張ってください!!

  4. じゅーじゅ。 より:

    すでに試していらっしゃったら申し訳ないのですが、
    念のため、OSが起動しなくなった場合の、
    データ救出の参考になりそうなものみつけたので、
    URL貼っておきます。

    DVDブート
    http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010726#a4

    データ救出
    http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=1516

    ※DVDブートは、PCの電源を入れたあと、OSではなく、DVDの中身を最初に起動させる方法です。
    メーカーによって設定画面が異なりますが、
    BIOSの画面で、起動の優先順位をDVDに変えて保存し、いったんBIOSの画面から出ます。
    PCを再起動し、「Press any Key …」の英語が画面左上に出たらすぐ、エンターキーなどの任意のキーを連打してください。
    これは、「DVDブートしたいなら、どれかキーを押してね」という英語なので、何かキーを押すと、DVDの中身が起動します。
    (タイミング遅いと失敗するかもなので、その時は再チャレンジで。。)

    DVDブートができたら、添付のURLのように、コマンドプロンプトからデータ救出できるかもしれません。

    つたない説明ですみません。。

  5. 局長 より:

    [色:000099]情報ありがとうございます。
    俺のPCにはリカバリDVDが付属しておらず、事前に作ってもいなかったんです…
    この状況下でも作れるもんでしょうか…[/色]

  6. じゅーじゅ。 より:

    うぅ…自分のわかる範囲では、この状況下でリカバリCDの作成が可能かどうかがわかりません(><)。

    もしノートPCのほうにリカバリDVDがあれば、
    データ救出まではできるかもしれませんが。
    (修復インストール無しでとりあえずデータ救出のみする)

    あと、メーカーによっては、リカバリディスクを有料で販売してるところもあったりします。
    DELLのサポートページで登録とかしてたら、その有無がわかるかもしれません。

  7. Kan より:

    下記URLを参照いただき、DVDからLinuxを立ち上げてデータ救出をされてはいかがでしょうか?

    http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1820

    データが取り出せたら、Win7の再インストールを試みるとか。

  8. じゅーじゅ。 より:

    あ、あと、お友達などに同じOSのインストールCDだけお借りして試すのもアリかもしれません!!
    (OSとエディション名と、あとは32bit or 64bitが同じもの)

    修復インストールなら、プロダクトキー聞かれない気もしますが、
    デスクトップPCのほうのプロダクトキーわかりますか?

    一応プロダクトキーがわかっていれば、
    もしライセンス認証を聞かれた場合に、局長さんのプロダクトキーを入力して認証を通せるかもしれません。

  9. まぐちゃんLOVE より:

    こんな大変な時にも更新なさってる局長さんはえらい!偉すぎる。
    でも無理しないで下さい。
    最後の
    「終わった、、、」の、ジョッキを握りしめたままうなだれてる局長さんの姿に、
    不謹慎ながらププと笑ってしまいました。

    復旧大変ですね、、、
    どうにか治りますように、、、

  10. この時期に逝ってしまうとは無残です。

    まだ今日は良いのです。よくないか。
    でも、大晦日の一年の振り返りを
    とっても楽しみにしているので、
    何とか頑張ってください(T . T)

  11. くみ より:

    私も今、年賀状の印刷をしているのですが
    こんな時に限ってプリンターの具合が
    イマイチで、すでに何枚かのハガキを
    無駄にしてしまいました(泣)

    こうゆう機器って、ここぞという時に
    うまく働いてくれないイメージが…💦
    PCに詳しい読者さんがいらっしゃって
    心強いですね〜p(^^)q

    と、やっとこさ順調にいってた印刷が
    また止まってしまった…⤵⤵

  12. ラブママ より:

    とうとうパソコンが逝ってしまったとは!

    こんな大変なときに、お役に立てないコメントを
    読んでいる時間も惜しいと思いますので、

    「データが無事に救出できますように」

    頑張って下さいね。

  13. 局長 より:

    [色:000099]いろいろ情報をありがとうございます。
    今、知人のパソコン有識者の自宅に持ち込んで、
    本体からHDDを外して、データの抜き取りを実行中です。
    但し、小一時間走らせてまだ10%ほどなので、
    一晩預けることになりました。

    とはいえ、あくまでもデータの抜き取り作業だけなので、
    パソコンの復旧は難しいのではと思います。

    年賀状、マジでどうしよう・・・・[/色]

  14. いちこ より:

    こんばんは。

    ついにその時がやってきたのですね😭
    年賀状、ピンチ‼️
    明日、明後日でどうにかなると良いのですが。

    それにしてもじゅーじゅ。さん超イイ人✨
    私には何の事やら分かりませんが局長さんにはちゃんと伝わっているようで良かったですね。

    私も年賀状作成時のプリンター問題かなりイラッとします💢
    お仲間がいて嬉しいです( ^ω^ )

  15. つばめ11号 より:

    私も会社のパソコンが青地に白い文字で
    ある日突然死んでしまったことがあります。
    復旧させるのに70万と言われ諦めました。

    データが無事抜き取れることを祈ってます。

    年賀状は新年になってからもいいと思いますよ。
    それか私のように全部手作りで行くか・・・

  16. とーやん より:

    詳しいご友人がいらっしゃるならHDD内のデータのサルベージは可能だと思いますよ!いずれにせよHDDはとっておいたほうがいいですよ!

タイトルとURLをコピーしました