局所的な陣取り合戦

スポンサーリンク

こんにちわ。

昨夜は予告どおり “ラーメン二郎始め” を行い、そのままの勢いで “ジム始め” も済ませた局長です。 トレーニング中は、胃の中の二郎が逆流してきそうでした。

――― さて、正月休み中の我が家で起きた、ちょっとした出来事を。

20160107_寝姿それぞれ1

お正月のある日、柔らかな午後の日差しの中で熟睡する真熊。
休み中、とくにどこへもお出掛けしなかったため、常に寝っぱなしだった動物たち。

そんな中、俺は実に違和感のある光景を目にした。

20160107_寝姿それぞれ2

これだ。

「石油ファンヒーターの上に猫」という光景は、毎日のように目にしているのだが、どうもこの日はしっくり来ない。

20151114_日常8

よく見ると、いつもの三毛猫ではない。
「石油ストーブとヤカン」くらいに、常にセットになっているツンデレ女子・稚葉ではないのだ。

漬物石のような色の猫が乗っかっているではないか。

20160107_寝姿それぞれ3

そう、ストレス猫にいな。

夜になっても、そこをどかない。
降りたら最後、ここを定位置とする稚葉に奪い取られると分かっているのだろう。

20160107_寝姿それぞれ4

稚葉も激高して大切なホームポジションを奪い取りにくるかと思いきや、驚くほどすんなりとソファで「不貞寝」に入ってしまった。

結局にいなは、かれこれ10時間近くこの場所にいつづけたのではないだろうか。

20160107_寝姿それぞれ5

相手が寿喜なら、稚葉も迷わずケンカを仕掛けるところだろうが、やはり唯一仲のいいにいなとの関係は大切にしたいらしい。

思わぬ形で見えてくる我が家の動物模様(人間模様の動物版)。

20160107_寝姿それぞれ6

しかし、ついににいながトイレか何かでそこを降りた瞬間、稚葉が約10時間ぶりにホームポジションに返り咲き。

渋谷駅前のハチ公の如く、実にしっくり来る我が家の光景。

20160107_寝姿それぞれ7

とはいえ、にいなも我が家で生活を始めて10年目にして今さら、「石油ファンヒーターの上が温かい」という事実を知ってしまったからには、今後も稚葉との間でこの局所的な “陣取り合戦” が繰り返されることなるであろう。

20160107_寝姿それぞれ8

築30年超えの我が家にはあり得ないのだが、仮に床暖房などという文明の利器があろうものなら、猫たちの姿はそれはもう「行き倒れた猫」のようなグダグダなことになってしまうのだろう・・・・

ヒーターの上が実は温かいということに気付いてしまったストレス猫 ―――

我が家での生活10年目にして、にいなが気付いた新事実・・・・

人気ブログランキング

定位置を脅かされ始めた女子の不安にクリックを。

【今日の一言】

二週間ぶりの二郎は五臓六腑に染み渡った。 でもトレーニングは辛かった。
 

コメント

  1. くぅママ より:

    まぐちゃんグッスリ眠っている姿、めちゃくちゃカワイイ♡
    そして、まぐちゃんとことちゃんが一緒にベッドで寝ている写真も本当にカワイイですね♪
    うちの子は、いつも ほぼ半目が開いてる状態で寝てます…(^◇^;)

  2. にいなちゃん、いつもわかばちゃんが
    いるから、どんなにゃ?って試しに
    乗ったら意外と暖かくて離れられなく
    なったのかな。わかばちゃんも、にいなちゃん
    とは争いたくないのね〜〜
    2匹一緒に乗れるように、もっと大きなヒーター
    を買ってみてはどうでしょう(≧∇≦)

    ことちゃんとまぐちゃんが一緒に寝てる姿、
    可愛いです‼️

  3. ふくみ より:

    正月明け早々から目の回るような忙しさのため充分な睡眠すらとれていない中、
    この画像はたまらんです(´д`ι)

    来世は絶対に愛玩動物に生まれ変わろうと思います。
    間違っても食肉用にはならないよう気を付けなければ(;・∀・)

    今の姿で人でなければ
    間違いなく競り落とされる生き物に……( ̄▽ ̄;)キャー

  4. ラブママ より:

    わたくしもまぐちゃんの すやすや顔がたまりません❤
    まわりで起きていることなど関係なく、
    ただひたすら寝てますね~。

    ヒーターの上の暖かさに気がついたにいなちゃん、
    これからは稚葉ちゃんとの競争になるのでしょうか?
    そしていつかコトちゃんも気がつくのでしょうか?
    局長家の猫模様、これから目が離せませんね。

  5. みにも より:

    安心しきったスヤスヤ寝顔♡堪らんですね!

    猫との生活は、かなり昔に実家の猫が虹の橋を渡ってからなくなりました。
    にぃなさん、ことちゃんわかちゃんの、猫模様…これからも楽しみです~(*ˊ˘ˋ*)♪

  6. ふうライ坊 より:

    見たい見たい。👀

    床暖に行き倒れちゃってるにゃんこ達。
    きっとマグちゃんも…😆

    でもマグちゃん、よく寝てますねぇー🎵

    局長さん、食べて直ぐのトレーニングですか? リバースしちゃいますよ😵

  7. しんころ より:

    猫たちの動物模様も関係なく、マイペースなマグちゃん(o^^o)

  8. まぐちゃんLOVE より:

    ホットカーペットはどうでしょう?
    いつも動物たちにソファを占領されてる局長さん、
    たまにはソファでゆっくりくつろいでみては、、、。

    ハードなトレーニング、お疲れ様でした。

    今日も可愛い写真をありがとうございます💖

  9. たまの姉上 より:

    「ZZZZ・・・」と「すやすや・・・」のまぐちゃん。
    かわいい。。。かわいすぎますぅ~。萌~~ぇ。
    リスザルの頭みたいに真ん丸ふさふさのオデコに吸いつきたいです。
    (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

    ヒーターの上は激戦区なんですね。
    にいなちゃんが降りた瞬間、稚葉ちゃんが入れ替わるとは、
    稚葉ちゃんは「アタシの場所なのに。。。」って、
    虎視眈眈と奪い返すチャンスを狙っていたということで、
    つまりすやすや寝てるふうだけど熟睡できていないのでは?w
    にいなちゃんもいい場所をみつけてしまったがゆえに、
    稚葉ちゃんに取られるとプチストレスになったりして。。。

    局長さんの上の他に、
    みんなが仲よくシェアできるあったか~い場所があるといいですね。
    うちはコタツとホットマットを併用していますヨ。
    人間も一緒に雑魚寝状態ですw

  10. くみ より:

    にいなちゃん気づいてしまったのですね…
    ストーブの上が暖かい事に❗
    これからは稚葉ちゃんと
    争奪戦が勃発するのでしょうか⁉
    いやいや、きっと優しいお兄ちゃんだし
    妹に暖かい場所を譲ってくれるでしょう☺

    それにしても、まぐちゃんの熟睡姿…
    めちゃくちゃ癒される寝顔ですね❤
    まったくシニア犬とは思えません💦
    まるで子犬ちゃんみたいで、何回も
    写真を拡大して見ちゃいました〜(*^^*)

  11. つばめ11号 より:

    不貞寝してると見せかけて
    にいな君がいなくなったらすかさずゲットした稚葉ちゃん。
    さすが抜け目ないですね。
    このあとにいな君はどこに行ったんでしょう。
    あそこかな?

    マグちゃんの熟睡姿を見ているだけで
    平和だなぁ~って和みます。
    これで軽く寝息でも聞こえてきたらもうたまりません♥
    マグちゃんもいびきかきますか?
    それもまた可愛いでしょうねぇ。聞いてみたいです。

  12. まろ より:

    局長さま!

    実は、文明の力床暖房には、危険がいっぱい!
    雪国のかたはけっこう、知ってる方が多いとおもいますが。
    床暖房や、ホットカーペットに赤ちゃんやお年寄りを長時間置くと。脱水のおそれが!
    あ、でも。にゃんちゃんたちは、賢いから大丈夫かな?

  13. はるけん より:

    もう 何もいうことはありません

    まぐちゃんの かわいい寝姿に やられました[絵文字:v-347]

タイトルとURLをコピーしました