片田舎のドッグラン

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

今日を凌げばいよいよ春の陽気になるらしいですね。 寒いのが大嫌いな局長です。
ようやく本当に冬が終わるのでしょうか。 また行ったり来たりしないかが心配ですが。

――― さて、2週間ほど前になるのだが、2月最後の日曜日のお話。

20160314_ドッグラン1

すなわち、2月28日。

この日は天気も良かったので、真熊をどこかへ連れ出そうとインターネットであれこれと検索。
まだ行ったことのない施設を見つけたので、とりあえず向かってみた。

20160314_ドッグラン2

けっこう田舎のほうへ車を走らせることになり、次第に景色もこういう雰囲気になってきた。
犬のための施設となれば、やはり郊外にあるのが普通なのだろう。

20160314_ドッグラン3

ちょっとした山道を上りつづけ、ようやく目的地に到着。

出発時にはアザラシのような顔つきだった真熊も、急にシャキッとする。
これから何かが始まると即座に理解したらしい。

20160314_ドッグラン4

着いたのはここ。
片田舎にあるドッグランだ。

初めて来たので、まずは受付で書類に署名をしたりと手続きを踏む。

20160314_ドッグラン5

注意事項などを聞いたところで、満を持して真熊を投下。
いきなり真横を通過していった黒いラブラドールに興味を示す。

20160314_ドッグラン6

真熊なりに、
● 「完全フリーで遊べるドッグラン」
● 「フリーではなくひたすら歩く公園」
● 「美味しいものが食べられるドッグカフェ」
という3つカテゴリーに分類されるお出掛け先は、一応区別がついているようだ。

20160314_ドッグラン7

片田舎にあるドッグランゆえ、景色もこんな感じ。

ずいぶん長く上り坂を走っただけあって、かなり高台にあるらしい。
うっかり「ヤッホー!」とか言いそうになってしまう衝動を必死に抑えていた。

20160314_ドッグラン8

真熊は例によって一通り “挨拶回り” を開始。
何一つ迷いなく、人が密集しているエリアへと向かっていく。

20160314_ドッグラン9

しばらくの間、あちこちを右往左往して遊んでもらえそうな人を物色。

遊んでくれる “人” を探しているだけで、相変わらず “犬” とは絡もうとしない。
まるで犬たちは「風景の一部」として脳内で処理されているようだ。

20160314_ドッグラン10

そして、一組目の “遊んでくれそうな人” を見付けたらしい。
相手の都合は一切考慮せずに、一方的に絡んでいく真熊。

20160314_ドッグラン11

その後も犬友達を作ろうという意思はまったく見せずに、ひたすら遊んでくれそうな人を探し求めて歩き回る。

普通の公園とは異なり、「ランの中にいる人は基本的に全員が犬好き」という事実をよく理解しているらしく、明らかにいつもよりパフォーマンスが向上する真熊

20160314_ドッグラン12

「公園探訪」シリーズはいつもアンニュイな顔ばかりになるが、「ドッグラン」シリーズだと笑いっぱなしになるのであった。

相変わらず犬には一切興味を示さずに、人のみを求めて彷徨う真熊に ―――

「犬とも仲良くせぃ!」 という叱咤激励のクリックをお願い。

人気ブログランキング

砂利の上だと完全にモノトーンの写真になってしまう真熊。

【今日の一言】

開幕直前なのに、まったく巨人の様子が伝わってこない。 賭博問題ばかりで・・・・
 

コメント

  1. ふくみ より:

    自然がいっぱいで、なんだか鼻がムズムズしそうな素敵なところですね!

    久々にマグ氏の弾ける笑顔を見た気がします(*>∀<*)

    マグ氏は幸せわんちゃんだなぁ🐶💕
    うちの子もお出掛けさせてあげなきゃって反省しちゃいました。

    陽気がよくなったらバンバン出掛けるぞぉ🎵

  2. まぐちゃんの後ろには、匂いを嗅ぐ
    わんちゃんの姿がありますね(≧∇≦)

    匂いを嗅がれても全く気にせず、人間探し。
    今回はいつもより、まぐちゃんトレインが
    出来てないよーな^_^

    ランが一番なのかな、まぐちゃん的には。
    暖かくなったら、ラン行きたいです‼️
    今日はまた寒いのなんの(´・_・`)

  3. ラブママ より:

    このドッグランには、大型犬や中型犬の姿も
    見られますね。
    まぐちゃんは大型犬はわりと好きでしたよね。
    ・・・それなのに、やっぱり人探し。

    遊んでもらえそうな飼い主さんたちがたくさんいて、
    まぐちゃんにも笑顔が❤
    口角も上がってますね~。
    このあと何人に遊んでもらえたのでしょうか?

    続きが楽しみです。

  4. ふうライ防 より:

    まぐちゃん編、有難うございます。

    明らかに顔つきが違いますね!
    嬉しそう!!

    これからはドックランにいい季節ですよね。

    ただ週末雨の日が多くないですか?それが残念で・・・

    遊び先をインターネットで探して連れてってくれる父上でまぐちゃん幸せね。

  5. ココパパ より:

    近所にきてたんですねΣ(゜Д゜)真熊に逢いたかった(T-T)

  6. しんころ より:

    マグちゃん、楽しそうですねぇ(o^^o)
    マグちゃんの笑顔につられて、こちらもほっこり笑顔になります(o^^o)
    私も ヤッホーッッ!

  7. ぴぃちゃんまま より:

    夏にランできそうな場所を探して、ここ行きましたー!大きな木がいい感じに日よけして、プールでクールダウンできて、また夏になったら行きたいと思っていた場所です。まぐちゃん楽しめたでしょうかo(^_^)o

  8. つばめ11号 より:

    寒いのが大嫌いでも、可愛いマグちゃんのために
    せっせとお出かけする局長さん、とっても素敵です。

    ここのドッグランでも楽しそうなお顔が見られてよかったですね。
    マグちゃんの笑顔を見るとこっちまで嬉しくなっちゃいます。

    明日もマグちゃんのはじける笑顔が見られるのか、
    それともリフォームの最終章なのか
    いずれにしても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました