徹底したスマイルレス

スポンサーリンク

花金に、こんにちわ。

沖縄で、またも許しがたい事件が起きてしまいましたね。 局長です。
なんで何度も同じような事件が繰り返されるのでしょうか。 腹立たしい限りです。

――― さて、本日は去る4月24日(日)のお話を。

20160520_スマイルレス1

『笑点』 も終わろうとしている18時頃から、ドッグカフェ 『Dog’s Tail』 に滑り込んだ俺と真熊。
5年前に “サヨ” ちゃんと初めて遭遇したお店である。

そこで、真熊はというと ―――

20160520_スマイルレス2

美味しそうなごはんを目の前にして、ふるふると武者震いのように体を震わせていた。

犬に生まれたばかりの悲しきルーティーン。
「待て」の真っ最中である。

20160520_スマイルレス3

ちなみに俺は、うどんとミニ丼のセットをオーダー。

お昼頃まで寝ていたこともあり、18時過ぎだというのにこの日の一食目だった。
夕飯に当たるのか、もしくは遅めのブランチという扱いなのか。

20160520_スマイルレス4

表情一つ変えずに「待て」をつづける真熊。

さすがは “神奈川のウェイティング・ポメラニアン” の異名を欲しいがままにしているだけあり、その気になれば閉店まで待ちつづけられそうな勢いを見せる。

20160520_スマイルレス5

とはいえ、あまり待たせても可哀想なので、この辺で食べさせてあげることに。
小さなお皿に取り分けて、俺も真熊もスタンバイ・オーケー。

20160520_スマイルレス6

「ヨシ!」の合図で、ダイナマイト・スタート。

吸引力の衰えないダイソンの掃除機の如く、一気に吸い込んでいく真熊。
ほぼ噛んでなさそうだ。

20160520_スマイルレス7

“ダイソン” を3回くらい繰り返したところで、俺もうどんに箸をつける。

俺が食べては、真熊に食べさせて。
そんな忙しない食事風景が毎度の如く繰り広げられる俺たちのテーブル。

20160520_スマイルレス8

「吸引力が衰えない」だけあって、あっという間に完食。

しかしお気付きだろうか。
俺と二人でいるときの真熊は、このとおり笑顔の一つもないのだ。

20160520_スマイルレス9

昨日までの京都・奈良レポートやら、“きれいなお姉さん” やら、“むらも” と行ったドッグカフェやら、俺以外の人の前では常にスマイル全開の真熊だが、俺と二人の時間というのは、「デスマスク」の如く無表情なのだ。

20160520_スマイルレス10

この前夜、書籍化までされた伝説のパピヨン 『その後のサザビー』 とそのファミリーによる飲み会に参加させていただき、深夜の2時過ぎまでカラオケに興じていた俺は、お昼頃まで寝ていた。

午後はテレビで巨人戦を観ながらブログを更新したりとダラダラ過ごしていると、あっという間に夕方に。

20160520_スマイルレス11

このままでは、せっかくの週末だというのに真熊を散歩以外どこにも連れ出すこともせずに終わってしまうので、これはいかんと思いこのドッグカフェに急行したのであった。

にも関わらず、この嬉しそうな様子もゼロの無愛想ぶり。

だが、しかし ―――

20160520_スマイルレス12

店員さんが来れば、途端にこの笑顔。

前々から思ってはいたのだが、もう一度「誰のおかげで毎日ごはんが食べていけているのか」を教育し直したほうが良さそうだ。

9年間も育ててもらっている俺の前では笑顔一つ見せない親不孝者 ―――

ずいぶん遅めの反抗期なのだろうか、こいつ。

今後は笑顔を見せるまで「待て」をつづけるか。

【今日の一言】

いよいよ明日は「仙台で会いましょう」企画です。 場所を変更しますのでご注意を。
 

20160416_仙台バナー

当日はG7の警備で交通規制が出るとのことなので、場所を 『榴岡公園』 に変更します!
  

コメント

  1. 倦怠期の夫婦ってとこでしょうか。
    一緒に食事に行っても会話もなく、
    笑顔もない。まるで、我が夫婦の
    ようです( ̄▽ ̄)

    でも、まぐちゃんは可愛いからそれでも
    大丈夫です。絵になってます^_^
    長い待てもきちんと守り、大人しくしてる
    なんて素晴らしいです。
    小さな子どもに食べさせながら自分の
    食事をするお父さんみたいですね局長さんは(≧∇≦)

    今日の夜、出発でしょうか。
    気を付けて、楽しんでください‼️

  2. ラブママ より:

    店員さんが来た途端に笑顔のまぐちゃん。
    なんて分かりやすいこと。
    「倦怠期の夫婦」、良く分かります。
    ふたりでいても特に会話もなくて、笑顔なんてどこへやら。
    9年も一緒にいると、そんな感じなのかしら。
    うちも年月だけは経っているので
    推して知るべしです。

    「カメラ」も「待て」も「ごろん」も
    完璧にできるまぐちゃん。
    次は「スマイル!」を覚えてもらってはいかがでしょう?

    明日は仙台ですね❤
    お天気が良さそうで、ひと安心です。
    運転、お気をつけて下さいませ。

  3. まろ より:

    局長・・・
    21日、お仕事になり仙台へいけません。。

    かなしいーーーーー

    どうか、仙台を堪能してください!
    牛タン、ずんだ、ささかま! おいしいもの沢山です

  4. ふうライ坊 より:

    分かりやすいですね、まぐちゃんって(笑)

    倦怠期の夫婦の如く・・・なるほど。

    居て当たり前・・何も言わなくてもツーとカー
    黙っていても相手と分かり合えてる・・・そんな感じでしょうか?!。

    まぐちゃんもやっぱり局長さんは一目おく人なんでしょうね。
    自分より上の人とでもいうんでしょうか?!
    時と場所が分かってるというか・・・
    (あまりうまく言えませんが・・・)

    だって遊んで戻ってきた時なんて「父上ぇ〜」みたいな、いい笑顔くれてますよね。

    いよいよ仙台ですね。
    気をつけていってらっしゃい。

  5. あっきー より:

    倦怠期、と言うよりは落ち着いた大人の関係じゃないでしょうか(^w^)?
    マグちゃんにとっては局長さんは一緒にいて当たり前且つ不可欠な存在。安心感?(なんだかうまく言えませんが…)
    お出掛け帰りの助手席の「父上~楽しかった~」のお顔は可愛いですし♪

    いよいよ明日ですね。明日の早朝出発予定でしょうか?
    お天気は…晴れ予報からくもり予報になりました~。午後にはにわか雨の可能性も…。でも、多分大丈夫でしょう!(←根拠なし)

    来仙される方のデフォルト、牛タンですが家入レオ氏が行ったお店(ロケでですが)なんかもあります。住宅街のこじんまりしたお店ですが榴岡公園からは遠くないです。惜しむらくは日曜日が定休。
    気になった際は「仙台 牛タン 家入レオ」の検索で~。

    では、気を付けていらして下さい(^-^)/

  6. ウリアミ より:

    真熊氏面白いですね〜☆人間の親子も同じようなものですからね。いよいよ明日オフ会ですね!榴ケ岡公園という選択ナイスですね〜、駐車場もありますからね。私どもは行けませんが、どうか楽しんで下さいね!局長さん、つのださん似の大工さん、お気をつけていらして下さいね♪

  7. ももなす より:

    局長さん!
    いよいよ明日ですね!
    どうか道中お気をつけてお越しくださいね。
    明日は頑張っても15時退社です。
    間に合うかな、まだいらっしゃるかな…
    とにかく駆けつけますので…
    お天気は微妙ですが、降水確率も低くめですからなんとか大丈夫でしょう(^_^)v
    楽しみにしてまーす(≧∇≦)

  8. くみ より:

    いつもお利口なまぐちゃん。
    「待ってます…」の時の目線が
    ゴハンに釘付けながらも、ちゃんと
    待っているのがえらいっ[絵文字:v-237]
    そしてヨシの合図と共にはぐはぐしてる
    鼻先がなんともキュートです[絵文字:v-344]

    明日はいよいよ仙台ですね。
    長い距離の運転、くれぐれもお気をつけて[絵文字:v-448]
    オフ会初参加のこんこんさんの様子も
    とっても楽しみです(*^_^*)

  9. coco嬢 ママ より:

    明日は いよいよ仙台ですね
    長距離 渋滞 気を付けて
    楽しんで来て下さい

    楽しい 会いましょうブログ 待ってま~す

  10. 田舎のばぁば より:

    仙台…近いなぁ 
    毎日が日曜日だし、行けるなぁ
     
    でも本当に田舎のおばばだし、恥ずかしいなぁ

    まぐちゃんに会ってみたいなぁ

    なおさんにもあってみたいし、こんこんさんにもね。もちろん局長さんにもね[絵文字:v-407] やっぱり恥ずかしいなぁ

    と うじうじ考えている田舎のばぁばでした。

    何はともあれ、気を付けていらしてくださいね。[絵文字:v-510]

  11. ショコママ より:

    局長様、こんばんは
    明日の仙台の天気予報ですが、わずかな時間、にわか雨が降るかもしれないので雨具の準備を、(小雨程度ではないか?)との予報でした。
    明日の最高気温20℃、最低気温12℃
    こちらは朝晩冷えますので、お気をつけくださいませ
    真熊ちゃん、局長様、コンコン様、まぁ様はじめ、仙台にいらっしゃる皆様、お待ちしております。

  12. つばめ11号 より:

    父上にはだらだらした姿を見せてはいけないということを
    9年間で学んだのかもしれませんね。
    時代劇に出てくる侍の父子って感じもします。

    仙台までの道中、どうぞお気をつけて。
    静岡地獄がない分、気持ちは楽かもしれないですね。
    明日はどんな出会いがあるでしょうか。
    マグちゃんファンと楽しい一日をお過ごし下さい。
    レポート楽しみに待っています。

    ☆田舎のばぁばさま
    私も同じように考えていましたが、思い切って参加して
    本当によかったと今でも思っています。
    マグちゃんは想像以上に可愛いですよ。
    局長さんも素敵な方です。
    行かないなんてもったいないです。是非会いに行ってくださいませ。

  13. Hal より:

    今日もまぐちゃん 可愛いわぁ[絵文字:v-411]

    いよいよ明日ですね。東北の皆さま
    たくさん かわいいまぐちゃんの写真撮って、
    見せてくださいね。

    でも 大宮から仙台まで、新幹線で一時間くらいで着いちゃうん
    ですよね。
    行こうと思えば行けなくはないかなぁとも思っちゃうのですが・・・ 
    まぐちゃんモフモフしたいなぁ。

    でも次の 関東での会いましょう企画までがまんします。

    運転気を付けて いってらっしゃいませ。

タイトルとURLをコピーしました