イノシシとアジサイ

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

毎回話題になるテレビ東京の選挙番組で、初当選の新人に対する池上彰さんの質問が半端なく攻撃的で、タジタジにされる姿をアテにビールを飲んでいた局長です。

――― さて、先々週の日曜日、つまり6月26日のお話。

20160711_そこそこ大きな公園1

梅雨の中休みなのか、真夏の如き快晴となったこの日。

ジメジメした毎日がつづいていたこともあったので、お日様がもったいないとばかりに真熊を連れて車でお出掛けに繰り出した。

20160711_そこそこ大きな公園2

ちなみに、最近は真熊専用の助手席をカスタマイズして、ちょっと座面を高くしている。

外の景色を見やすくするためである。
一緒に長距離を走る機会が多いので、真熊の退屈しのぎになればと考えたのであった。

20160711_そこそこ大きな公園3

そうこうしている間に到着したのがここ。
実に久しぶりにやって来た “中くらいの公園” である。

ご無沙汰すぎたからだろうか、のっけから腰を抜かすほどの衝撃に見舞われた。

20160711_そこそこ大きな公園4

我が家から車で5分程度で来れる距離なのだが、まさかの「イノシシ注意」。

過去、自宅の周囲でイノシシの目撃情報など一度たりとも聞いたことがないのだが、久しぶりにやって来た俺に対する何かの冗談なのだろうか。

20160711_そこそこ大きな公園5

今となっては記憶すら定かではないのだが、最後に来たのは多分5年前。
2011年のことだと思う。

写真栄えする施設もないし、人にも犬にも会わないしで、実につまらないからだ。

20160711_そこそこ大きな公園6

しかし、この日は15時くらいからちょっと用事があったため、近所へのお出掛けで済まそうと安易に考えてしまったのだった。

それでも真熊は楽しそうな顔をしているので、まぁ良かったのだろう。

20160711_そこそこ大きな公園7

きっと、この公園がどれだけつまらないのかすら覚えていないのだろう。
いかんせん5年ぶりだし。

その5年の間に、よもやイノシシに脅かされる環境になっているなんて、俺としても衝撃だ。

20160711_そこそこ大きな公園8

もし、イノシシのヤツがいきなり現れて、あの勢いで突っ込んできたとしたら・・・・

① まず、冷静に重心を落とした体勢で、ギリギリまで引きつける。
② 突っ込んでくるマズルの下あたりに渾身の膝蹴り。
③ 脳を揺らすことができたら、後方に回り込んで一気に絞め落とす。

20160711_そこそこ大きな公園9

いざというときに真熊の身を守るため、俺の頭の中では武井壮バリの様々なシミュレーションが行われていたが、真熊はそんなこと知る由もなく、ノーテンキな笑顔を見せながら芝生の上を楽しそうに歩いていた。

20160711_そこそこ大きな公園10

芝生の先には、まさにイノシシの隠れ家にはうってつけのような土手というか丘というか、上り坂になった斜面があるが、その手前にはアジサイが咲き誇っていた。

20160711_そこそこ大きな公園11

この時期は、鎌倉や箱根もこのアジサイ目的の観光客で混み合うくらい、人の心を打つシーズナルな花だが、やはり「並木」の如く咲き並ぶと見事だ。

我が家の庭にある一茎ほどのアジサイとは比較にならない。

20160711_そこそこ大きな公園12

「クソつまらない公園だが、今日は鎌倉や箱根まで行かなくてもアジサイが楽しめる穴場スポットにやって来たんだ」

そう心に言い聞かせながら、イノシシのリスクに晒されつつも、この公園で時間をつぶすことに何かの意義を見出そうとしていた俺。

20160711_そこそこ大きな公園13

真熊は何も考えていないんだろうが・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

暑さとイノシシのリスクに晒されながらの公園ライフ。

人気ブログランキング

久しぶり過ぎて、この公園のつまらなさも忘れている模様。

【今日の一言】

安倍政権って、小泉政権を超える磐石ぶりかも。 旧民主党の失政のおかげで。

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

コメント

  1. 2011年のまぐちゃん、ボーっとしてて寝ぼけ眼が
    可愛いです‼️
    やっぱり今より若い^_^

    人が居ない公園みたいですが、とりあえず
    お出かけが楽しいまぐちゃんのお顔が
    可愛い〜〜
    助手席のまぐちゃんもいつも局長さんの方を
    見てて、カップルみたい(o^^o)
    まぐちゃん用にカスタマイズされた助手席、
    外見やすくて最高(≧∇≦)
    隣はまぐちゃん専用シートですね^_^

  2. ラブママ より:

    カスタマイズされた助手席、いいですね❤
    窓から外が見やすそうです。
    うちも夫がいろいろとやってます。
    足元に落ちないように空気で膨らませた台を
    はめ込んだり、座席に分厚いクッションを置いたり。
    わたくしが乗るときよりも明らかに待遇がいいです。

    この日は局長とふたりでも、まぐちゃんの笑顔が
    絶えませんね。
    良いお天気と緑の芝生で、気分が良かったのかしら?

    広場のまわりの紫陽花並木、見事ですね。
    鎌倉の明月院もびっくりです。
    こんなに見事な紫陽花なのに、人がいない・・・。
    やっぱりつまらない公園なのか、
    それともイノシシが怖いのか?

    わたくしも池上さんの番組を見ていました。
    ズバズバと切り込んでいく質問、見応えがありましたね。

  3. ふうライ坊 より:

    お出かけの時はやっぱりうれしいんですね!!

    まぐちゃんの笑顔が眩しいです♡

    どこも同じで局長さんも色々とまぐちゃんに対して考えてあげてるんですね。

    優しいパパさん。

  4. まぐちゃんLOVE より:

    助手席をまぐちゃん用にカスタマイズするなんて!

    素晴らしいまぐちゃん愛です。( ^ω^ )💕

    外の景色が見えて楽しいね、まぐちゃん。

    いつイノシシと遭遇するかも分からないデンジャラスな公園、、、

    でも戦闘体勢をちゃんと考えておられるところが、実に局長さんらしい(笑)

  5. つばめ11号 より:

    1枚目のマグちゃんに笑顔で話しかけられたおかげで、
    憂鬱な月曜日の朝、笑顔になれました。
    マグちゃんありがとー!

    お出かけが本当に嬉しかったんですねぇ。
    局長さんとふたりなのにずっと笑顔だなんて。
    天気も良くて紫陽花もきれいで、イノシシさえでなければ
    お出かけ日和ですね。
    でもシミュレーションバッチリですから、出てきても大丈夫そう。

  6. めあり より:

    こんばんわ!
    今日のお昼のヒルナンデスに家入レオさん出てましたよ!

    まぐちゃん、にゃんず達と暑さに負けず元気にお過ごしください!

  7. くみ より:

    お出掛けの時のまぐちゃんの笑顔、
    嬉しさがにじみ出てますね❗
    しかし、イノシシ注意とは…。
    最近、神奈川でも熊出没のニュースを
    見たような気がしますが…やはり、
    自然界に異変が起きてるのでしょうかね?

    先日の記事の【京都お土産編】で
    持参したラーメンを紹介して下さり
    ありがとうございます❗
    私も食べた事のない物だったので
    お味がどうだったのか気になってました💦

    最近、ちょいと忙し過ぎて
    なかなかコメントできないのですが
    とりあえず毎日ブログチェックは
    しとります〜(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました