今後の尿路結石対策 [前編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

去年の今頃は、あの大雪のために道路の両脇に雪が積まれていましたよね。 局長です。
そう考えると、今年はやはり暖冬なのでしょうか。 寒くて仕方ないんですが・・・・・

――― さて、本日も尿路結石 “予備軍” として、食事療法を強いられている真熊について。

20150210_恒久対策1

少し前にも綴ったが、シュウ酸カルシウムによる尿路結石の原因としては、もって生まれた体質のほかに、長時間オシッコを我慢することで濃縮されるというケースもあるとのこと。

我が家にも犬用の室内トイレは設置してある。

20150210_恒久対策2

好きなときにオシッコをし放題の環境だ。
しかし、真熊は基本的にトイレシートの上ではオシッコをしない。

物覚えが早く、教えたことは何でも無難にやってのける真熊だが、仔犬の頃から室内トイレだけは覚えなかった。

20150210_恒久対策3

逆に、「オシッコは外でするもの」 と理解してしまった。

おかげで、小型犬だというのに、雨だろうと雪だろうと、何があってもトイレのための散歩を強いられることとなってしまった。

20150210_恒久対策4

考えられる原因はいくつかある。
まずは、縄張り意識が強かったこと。

我が家に来たとき、すでにアライグマや猫がいたせいか、そういった犬の本能に火を点けてしまったのだろうか。

20150210_恒久対策5

とにかく散歩中はオシッコを大事に、少しずつ少しずつ、あらゆる曲がり角や電柱に掛けて歩く。

併せて、子供を作ろうという考えがあったため、5歳になるまで去勢をしなかったことも手伝って、この習慣は完全に真熊のルーティーンになってしまった。

20150210_恒久対策6

去勢してからは、少しずつマーキングの習慣が減ってきたものの、「朝と晩に外でオシッコをする」 という生活サイクルはどうにも崩れてくれなかった。

二つ目は、トイレシートを 「汚してはいけない場所」 と間違えた認識をもってしまったこと。

20150210_恒久対策7

仔犬の頃の真熊は、トイレシートの質感や肌触りが大好きで、気付くと必ずその上で寝ていた。

トイレシートよりも寝心地のいいものを与えることで、その習性を矯正しようと、ふかふかのベッドやら毛布やらを用意してみるも、元来 “暑がり” の体質も手伝って 「ペットシート」 が “ベストオブ寝床” というランキングは覆されることがなかったのだ。

20150210_恒久対策8

といっても、この間何もしなかったわけではなく、何度となくトレーニングは繰り返したのだが、それでも今に至る。

20150210_恒久対策9

今さらツケが出るなんて・・・・・

つづく。

なんでも物覚えが早いのに、室内トイレだけは頑なに覚えなかった真熊 ―――

マーキングの魅力に屈する・・・・

人気ブログランキング

一方、室内トイレのほかに “スプレー” まで覚えたストレス猫・・・・

【今日の一言】

今朝は首都圏も氷点下になるらしい。 水道が凍ってしまわないだろうか・・・・
 

コメント

  1. みんみんママ より:

    首都圏が、氷点下!暖かくして出掛けてくださいね。

    まぐちゃん、お外シッコ・・・それだけまめに外に連れて行って
    あげた証拠でもありますよね。
    お留守番中は何とか室内でと、トレーニングもそりゃ頑張りますよね。
    まぐちゃん、男の子らしい所が強いのかな・・。
    お外に連れて行って貰えたから、
    室内での失敗(トイレ以外)が無かったのでは?
    だから、汚すのがキライに繋がったのかな。。
    ある意味まぐちゃん、お利口さんすぎです。

    トイレ以外でしちゃった時の方が教えやすかったりしますよね。
    みんみんは、室内ではメッシュカバー付きトイレでしか
    しないのでお泊りはトイレトレーごと持って行かなくてはなりません・・汗
    シートだけだとお座りマットと勘違いします。
    みんみんも、パピーの頃はトイレで寝んねしておりましたー
    懐しいです。

    局長さん苦戦しそうですが、まぐちゃんがシャーって
    室内チッコ出来るの応援しております。

  2. 寒いですよね。本当に寒いです。
    去年より寒く感じます。

    うちのクッキーも外でする派です。
    だから、台風以外はオシッコの為に
    雨でも雪でも外に行きます(*≧∀≦)
    女の子のちゃちゃは特に教えたつもりが
    なくても、きちんとトイレシートでします。
    男の子は足を上げてするから家では
    難しいかなと早くから諦めてました。

    まぐちゃんはあんなに賢いからきっと
    まぐちゃんなりの理由で外派なのでは
    ないですかね〜

    2007年のまぐちゃん、足が長い(*≧∀≦)
    毛が短い(* ̄▽ ̄*)ノ"
    パピーのまぐちゃんも可愛い〜(▰˘◡˘▰)

  3. クーチョコ より:

    ウチの子はウンコは外でするものと思い込んでいます… 毎日休むことなく1日2回の散歩がかかせません。
    オシッコは外でした時に少量を取り、オシッコマットにシミつけてみたらどうでしょうか… ウチはポメ2匹なんで連れションをしてくれるのでね… オシッコの匂いがするとそこでしていい…みたいにはなりませんかねー
    早く良くなりますように。

  4. ろきち より:

    うちの子も外派です。
    病気で歩けなかった時も地面でしかしなかった・・・
    今は獣医さんに無理はいけませんと言われながらも、台風だろうが猛吹雪だろうが散歩がかかせません(泣)

    ワンコブログで見たことがあるのですが、トイレシートの上にペットボトルを置いてみてはいかがでしょうか?
    電柱?と間違えてしてくれるかも、してくれないかな。
    うちの子はもうあきらめましたけどね。

    まぐちゃんが早く良くなりますように!

  5. ことはは より:

    出勤時は道路の凍結は大丈夫でしたか?
    局長さんの華麗なるドライビングテクニックを持ってすれば、例えスリップしても瞬時に事故を回避できることと思います。でも他のドライバーはそうはいかない。突っ込んで来ることもあるのでお気をつけください。

    2007年のまぐちゃん、可愛いですね。アンヨ長っ!
    今の「中トトロフォルム」のまぐちゃんも可愛いです。

    人工芝のトイレとかアスファルトのようなタイルのトイレとか足元が外っぽいものはいかがでしょうか。

    浅知恵で申し訳ない…

  6. ATO より:

    あの局長さんの躾でも、あのまぐちゃんが室内では
    トイレしないということは…できないのではなくて、
    しないという、まぐちゃんの意思なのでしょうね~。

    我家の場合、トイレトレーニングは1年程かかりました。
    試行錯誤の結果、トレーを設置するとそれを避けてしまうので、
    トイレシートをそのまま置いています。
    でも「大」は、外でしかしません…。

    雨や雪の日の散歩は大変ですが、室内でトイレしたとしても
    散歩は必要なものですからね。
    とりあえずは、現在実行中の食事療法でよくなるといいですね!
    そして、くれぐれも局長さんが健康でいて下さいね!!

  7. う~ん(._.)
    良い子が仇に……。
    早く解決しますようにお祈りします。
    ショートヘアー?のまぐちゃん、足長い!!
    にいな君はしぶくていい男ですね(*^ー゚)
    局長さん明日はお休みですか?上手に休んでくださいね(-_-)zzz

  8. ちい より:

    まぐちゃん、お利口だけに、しない理由が明確にあるんでしょうね。
    うちは室内でないとしないので(お散歩嫌いで)、外でする子だとにおわなくていいなと思ってましたが、お留守番が長いと困ってしまうときもありますね。
    早く全快されますように。

  9. ラブママ より:

    小さい頃の写真のまぐちゃんは、もしかしてサル期でしょうか?
    今のモフモフまぐちゃんからは想像できなかったけれど、
    すごく可愛い❤

    ラブも外でしかしません。
    大雨でも台風でも大雪でも、一日二回のお散歩に行きます。
    本当に小さかった頃、少しの間だけトイレシートを使った
    記憶がありますが、成長とともにダメになりました。
    何故なのかな?

    まぐちゃんの一日も早い回復をお祈りしてます❤

  10. とーやん より:

    うちは逆で、室内(トイレシートの上とは限らない涙)ではするのですが、最初は外でできず、長距離移動のときに、車の中で妻が抱っこしてるときに漏らしてしまったことがありました。

    まぐちゃん、早く良くなるといいですね!

  11. はるけん より:

    7か月のまぐちゃんの足の長さにびっくり[絵文字:v-411]
    今もモフモフの下にはあの長い足が隠れているのね。
    にいなちゃんも 若いですね。

    前にも書いたけど、うちではペットボトルにおしっこシートを
    巻き付けて、おしっこシートの上に置いておくと、よく
    そこにチャーとしてましたよ。でも、ひとりお留守番させると
    トイレ以外でチャーする子でした。さみしがり屋さんですね。

  12. つばめ11号 より:

    うちも完全外派です。
    台風だろうと木枯らしピープーだろうと
    とにかく外に行かねばならず。
    躾そのものをやれなかったので当たり前だと
    自分が悪いと思って諦めています。

    シートの上が寝るところと思っているのも同じです。
    お利口なマグちゃんもそうだと知って
    ちょっと嬉しくなりました。

  13. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼
    明日は祝日なので局長さんはお休みですか~?
    もしやっ‼今日など一人サイゼなど。。。
    むむっ‼深読みしすぎかっ!?(笑)

    まぐちゃんは本当にお利巧さんなので(*´▽`*)
    まぐちゃんなりの理由があるんだと思います‼

    早くまぐちゃんが良くなります様に。。。‼
    局長さんもあんまり無理しちゃダメですよーん‼

  14. いちこ より:

    こんばんは。

    チッチ問題、悩ましいですよね。
    我が家は先代ワン♂が完全外派で、庭でもしないので必ず1日2回のお散歩に連れて行っていました。 年をとってきてからは朝・夕の散歩以外に昼と就寝前にトイレ出しを追加しました。
    現在のコ♂は真逆の完全家派で外で一切しない上、飼い主に似て頻尿の為 長時間の外出が出来ずに困っていました。 去年の膀胱炎は寒中お散歩でチッチを我慢したのが原因らしいです(T . T) こちらはこちらでトイレシートの認識が強く、シートでしかしないので、過去に局長さんがお散歩にトイレシートを持参しまぐちゃんに室内トイレを覚えさせようとしたように、私はお外トイレを覚えさせる為にトイレシート持参で散歩へ出ていました( ^ω^ )
    今ではチッチだけは土や芝生で出来るようになりましたε-(´∀`; )

    まぐちゃんの縄張り意識を利用して、チップ君のチッチの付いたシートをトレーにセットしてみてはいかがでしょうか?(チップ家お泊まりの際にチップ君のおトイレにマーキングしていなかったら望み薄いですが。。。💦)
    チップ君チッチでダメなら、相性が悪いコので試してみては?
    でも、知らないワンの匂いがあると猫ちゃん達のストレスになっちゃいますかね?

タイトルとURLをコピーしました