今後の尿路結石対策 [後編]

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜は祝日前だというのに、「一人サイゼリヤ」 も立ち飲み屋も行かずに、ましてやブログも更新せずにソファで寝落ちしていた局長です。 生活が乱れています。

――― さて、昨日のつづき。 真熊の室内トイレ問題について。

ペットシート訓練中
2010年6月4日の記事より]

もう7年間も室内トイレ・トレーニングをしているので、本やネットに書いてあるようなことは軒並みトライ済みである。

トイレちっち成功!②
2010年7月18日の記事より]

ここまで頑として外で用を足すのは、恐らく室内トイレを 「覚えない」 のではなく、自分の意思で拒んでいるのだろう。

とはいえ、このままでは尿路結石のリスクが高まってしまうのも事実。

20150211_恒久対策1

俺は、仕事をして収入を得ているわけだから、いわば 「プロフェッショナルの社会人」 である。

プロの社会人たるもの、何か問題が起きた際には必ず 「再発防止」 の対策を実施するものだ。
ということで、動き出した俺。

20150211_恒久対策2

いくら病院から処方される結石用フードによる食事療法で新たに結石ができなかったとしても、再発するリスクはゼロではない。

つまりは、恒久的な対策を要する。

そこで、新たな 「室内トイレトレーニング」 のカリキュラムを用意した。
真熊の高い縄張り意識を逆手に取った作戦である。

20150210_恒久対策10

①我が家で普段使用しているワイドサイズのペットシートを用意し、“チップ家” に搬入する。

20150210_恒久対策11

② “チップ” のオシッコを少しだけ付着させた 「チップ臭いトイレシート」 を量産する。

20150210_恒久対策12

③我が家の室内トイレにそれを敷く。

気品に満ちた我が家のリビングがチップ臭くなるのも不本意だが、それもこれも真熊のため。

20150210_恒久対策16

プライドの高い真熊にとって、自分の縄張りにチップのオシッコのニオイがすることなど絶対に容認できないはず。

恐らく、何度も何度もオシッコを上掛けしてチップのニオイを消しに掛かることだろう。

そう、真熊にとってのチップとの序列意識を利用した室内トイレトレーニングである。

20150210_恒久対策17

真熊が明らかに見下しているであろうチップ、タヌキの “ココ”、“くり坊” あたりのニオイなら、恐らく俺の思惑通りの行動に出るはずなのだ。

20150210_恒久対策18

逆に “サザビー” などの、ちょっとビビッてしまう相手のニオイだと、上掛けするどころか近寄りもしない可能性が高いため、この協力相手の選定は非常に重要だ。

さぁ、真熊よ。

20150210_恒久対策13

この室内に、あのチップごときのニオイがプンプンしているぞ。

いいのか?
お前はこの屈辱的な状況を見逃せるのか?

やはりだ。

20150210_恒久対策14

伊達に7年半もの時間を一緒に過ごしているわけではない。
お前の考えていることなど、手に取るように分かるのだ。

これまでも、ドッグカフェやよその犬のトイレには、自ら進んでオシッコを上掛けしていたからな。

20150210_恒久対策15

その後は、朝にこのチップ尿付きシートをセットして仕事へ行き、帰宅するとその上に真熊のオシッコが “上書き保存” されているという目論見どおりの展開となった。

俺の帰宅までオシッコを我慢することなく、チップのニオイを打ち消す一心で何度も放尿。

実は、この計画 ―――

20150211_恒久対策3

病院で、尿路結石 “予備軍” と診断されたその場で、チップ家にはお願いしておいたのだ。
チップのオシッコを付着させたペットシーツを。

20150211_恒久対策4

まずはチップ家のペットシートで5枚ほど作ってもらい、その後で俺が新品のペットシーツを1袋持参したのだった。

つまり、診断と同時にこの計画を思いつき、即時に動き出していたのだ。

20150211_恒久対策5

人間と同じで、犬にとっても 「もつべきものは友達」 ってことだな。
お前が見下しているチップが、こうしてお前を病魔から救おうとおしているのだ。

20150211_恒久対策6

お前もチップが輸血を必要とするような事態になったら、たとえ血液型が異なっていても強引に輸血してやるんだぞ。

こうして始まった新たなトイレトレーニング。

20150211_恒久対策7

真熊の鼻がチップのニオイに慣れてしまったときには、ココを出動させるかな。
タヌキのオシッコが使えるかは分からないが、やってみる価値はあるだろう。

不本意ながらチップのおかげで、なんとか室内トイレも使うようになってきた真熊 ―――

なんでチップのニオイがするのか、毎日不思議な思いだろう・・・

人気ブログランキング

自分の尿が真熊を助けていることなんて知りもしないチップ。

【今日の一言】

週の真ん中の休日も、中休みみたいでいいもんですな。
 

コメント

  1. ちい より:

    すごーい、局長さん。文章からも知的な方だなと常々感じていましたが、ナイスアイディアですね。
    チップくんに上書き作戦。
    持つべきものは良き友ですね。

    私には全く思い付かない方法でした!
    まぐちゃん、全快の日は近いですね(^-^)

  2. くりママ より:

    すごく感動しました!

    うん!チップも偉いし局長さんも偉い~
    もちろんまぐちゃんも(^^)

  3. すごいです。すごい効き目(*≧∀≦)

    なるほど、やっぱりまぐちゃんの
    事を1番分かってる局長さんならではの
    発想ですね。
    縄張りを利用したトイレトレーニング。
    目からうろこでした(笑)

    この調子でね、まぐちゃん‼️

    チップくんもすごいぞーー‼️
    友だち救ってるぞーーー
    知らぬ間に(* ̄▽ ̄*)ノ"

  4. みんみんママ より:

    スゴイスゴイー!
    さすが、局長さん素早い行動ですね。
    アイデアが、ドンピシャでまぐちゃんのちっこがいっぱい!
    持つべきものは、お友達。ほんとにそうですね。
    いつだって、チップ家さんが助けてくれて心強い存在ですね。

    みんみんに、お友達が居ないのが最大の悩みです。

  5. いちこ より:

    良かった〜。
    室内トイレいけそうですね(^ ^)

    最終的には局長さんファミリーを優しくケアしてくれる方とのスピード結婚
    しかないかなっと思っていましたが、そっちの方への取り組みはとりあえず
    大丈夫そうですね(笑)

    チップママさんのご協力あると思っていましたよ❗️
    “例のブツ”の引き渡し、捕まらないように気をつけてくださいね( ^_^)/~~~

  6. こたん より:

    よかったね よかったね よかったね まぐちゃん!
    (ToT)/
    ザ・プロフェッショナル社会人☆局長さん すんばらしい

    ①…“チップ家” に搬入。─えっ? え~っ!?
    展開がまるで読めませんでした
    チップちゃんままさんナイス援護射撃です

  7. なお より:

    ビッコちゃんに頼まなかったのは
    さすが局長さん!懸命な判断ですが
    思わず昭和的に吹き出してしまいました《*≧∀≦》

    うちのまいはシートを避けて用を足しますρ(・・、)

  8. チップまま より:

    あのー(^-^;
    チップたんは誉められてるのかしら?けなされてるのかしらー?(笑)
    とにもかくにもまぐちゃんが室内ちっち出来て良かったねー(*^^*)
    あ、まぐちゃんはチップを見下してないよー!いつもチップ優しいし、怖いわんちゃん居ると守ってくれるしねー(*^^*)
    チップ、ココちん、くり坊を見下してるのは局長はんだべさー!!
    メスのわんちゃんには優しいのにイヤァねぇー(笑)

  9. チップまま より:

    間違えた!
    チップ優しいし。じゃなくてチップに優しいし。だった(^-^;
    あ、でもチップも優しいよ。ややこしくなってしまった(^-^;
    ついでに、コーヒーだか紅茶だか飲んでる
    すっとぼけた局長さんの顔にうけましたーーーー!!

  10. クーチョコ より:

    おめでとうございます!
    すごい!良かったですね! これからも室内ちっこできますように!

  11. あ~ホッとした~♪
    室内ちっちそんだけ出来れば、まずは安心ですよネ(^_^)v

    局長さん…メスのわんちゃんには優しいのですね…(^。^;)

  12. ぽめママ より:

    すご~い! すご~い!!
    よかったね!よかつたね!!

  13. はるけん より:

    さっすがぁ~ 大成功ですね。
    たっぷり ちっちしてるし~

    まぐちゃん これからもお家ちっち
    がんばってぇ~

  14. まりほたママ より:

    局長様
    素晴らしい~☆☆☆
    こういうトイレトレーニングもあるのですね!!
    真熊君は幸せですね。きっとうまくいくと思います。

  15. つばめ11号 より:

    局長さんてスゴイ人だと思ってましたけど、
    今日のを読んでますます尊敬しました。
    ここまでドンピシャにハマるとは
    素晴らしい読みですね。
    毎日シートを眺めてヨッシャー!って
    ガッツポーズしてたりして。

    そして、しっかり躾ができてるチップ家も尊敬です。
    ど真ん中に出してるなんて、チップ君スゴイ!

    そしてそして・・・
    昨日のいちこ様のコメントの通りでしたね。
    こっちにもビックリしました。
    いちこ様もさすがです。

  16. ラブママ より:

    良かったね~、まぐちゃん❤
    父上の速攻アイデアで、盟友チップ君の協力のもと、めでたく
    室内チッチが出来ましたね。
    しかも、たくさん上掛けしてあるし・・・。

    皆さんが、まぐちゃんのチッチ対策のアイデアを
    いろいろ書いていらっしゃいましたが、うちでも試してみようかと
    思っていました。
    局長のアイデア、真似してみようかと思います。
    雨の日の前日とか。

    何はともあれ、作戦成功おめでとうございます❤
    それにしても素晴らしいです。

  17. みぃむぅ より:

    局長さぁぁぁん( ;∀;)
    もう本当にすごいですし‼本当に
    よかったですよー‼
    感動して「うるうる」してしまいました。。。‼

    まぐちゃん、優しくて頼りがいのあるビックスケールな局長ぱぱ‼
    そして‼本当にお優しくて暖かいチップ家の皆様に囲まれて
    本当にまぐちゃんは世界一‼幸せ者っ‼チップくんも最高~‼

    そして、局長さんの「ヒーコー?orティー?」のお顔
    大好きですよー‼ぶふっ‼涙と笑顔になってしまった。。。‼

    そしてそして‼びっこちゃん💛凛として‼素敵ですよね‼
    びっこちゃん大好きです‼(*´▽`*)

    幸せな夜だにゃー🐱本当によかったにゃー🐱うるうる( ;∀;)

    局長さん、ベッドで寝てにゃー🐱お体休めてにゃー🐱

  18. ペッツはは より:

    局長さんのグッドアイディアでまぐちゃんよかったね。
    良き友チップくん凄いよー(≧∇≦)だんだん上書きなく
    ても室内トイレ出来るといいですね(^O^)
    まぐちゃんがんば〜(≧∇≦)

  19. みんみんママ より:

    チップママさんの、局長さんがすっとぼけた顔に・・・のくだりに
    吹き出しましたーブーッ!

    すっかり、男子に興味がない女子力0のおばさんの私も、頼もしさも加わって
    ティーを飲んでる局長さんが、とっても素敵にとても魅力的なお年頃に
    なったわね、半袖姿も爽やかだわー前髪もいい!
    とか、思ったけれども勘違い?
    すっとぼけたお顔だったんですね。でも、いい!素敵な社会人。

  20. おっちょ より:

    うちも1匹の時はシート以外にもして困っていましたが、トイレが完璧な友人の犬をお預かりしたら、その犬がしたあと必ずかけるので、今ではシートに完璧にできるようになりました 犬同士は良いお手本になるのですね 真熊ちゃんも我慢しないでスッキリ、良い案でしたね 1匹でもちゃんとシートにできるチップちゃんは偉いわ~

タイトルとURLをコピーしました