近所の神社の夏祭り

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜はうっかりソファで寝てしまい、今頃慌てて更新している局長です。
寝違えたのか、微妙に首が痛いです・・・・・・

――― さて、少し前になってしまうが、20日(土)の昼間のお話。

家の周りを子供たちのお神輿が練り歩いていたので、この日が年に一度の夏祭りだという
ことに気付いた。

そういえば回覧が回ってきていた。

20110826_近所の神社1

そこで、さっそくメイン会場となる近所の神社へ行ってみた。
これまで数回このブログにも出てきている神社だ。

しかし―――

20110826_近所の神社2

見事なまでに閑散としている。

実は、東日本大震災での東北地方の被害を鑑み、お祭りの規模を縮小するという通達が
出ていたのだ。

20110826_近所の神社3

例年は、昼間は子供たちのお神輿、夜はお囃子連の演舞と、地域のご老人メインによる
「下手の横好き」 という言葉がピッタリの演芸大会(カラオケなど)が執り行われるのだが、
今年は夜の部を自粛し、18:00終了にするというのだ。

そんなことより、いま気付いたんだが・・・・・・

20110826_近所の神社4

お前、「耳」 どこにやった?

蓑(みの)を着た怪しい新種の生き物にしか見えないぞ。
聞こえてるか? 俺の声。

話は戻るが、そんなこんなでお神輿が町へ出て行っている今、神社には関係者しかいない。

20110826_近所の神社5

出店は少しだけ出ているが、日中は演芸も何の催しもないわけだから、買いに来る人なんて
ほとんどいない。

果たして、この決定は東北地方、強いては日本全体を見て何かに貢献しているのだろうか。

いわゆる神事である神社の夏祭り。
日中、電力を消費するわけでもなければ、馬鹿げたドンチャン騒ぎをするわけでもない。
他の地域同様に、東北の復興を願いながら執り行うことに違いはないはずなのに。

只々、地域の活気や活力を低下させてるだけのような印象を受けた。
あくまで個人的な思いだが。

20110826_近所の神社6

仕方ないから(?)、たこ焼きだけ買って帰ってきた。

冷めきっているし、出店の兄ちゃんもヒマそうにしていた。
来年はアツアツのたこ焼きを食べさせてくれ、兄ちゃん・・・・・

お祭り会場なのに、人にも犬にも出会えなかったガッカリ真熊に―――

にほんブログ村へ ドンマイ!の 「ポチ」 をお願いします♪

 ただでさえ毎年勢いが低下している
 このお祭りなのに。 寂しい限りです・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

さて、仕事に向かいます・・・・・
今日行けば明日からお休みさ♪

■動物取扱業の適正化についてパブリックコメント募集中

 >>> 『 One Action for Animals

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ポメのママ より:

    おはようございます。
    訳あって、4日ほど熊猫犬日記が読めず、うずうずしていました。

    ブログ読者との奇跡の遭遇とか
    名刺プレゼント企画(第二弾?)とか
    体操のお兄さんとか[絵文字:i-237]
    話題満載、ツッコミどころ満載で
    読み逃した4日間が悔やまれます。

    先週に続き
    奇跡の遭遇をはたした読者さんが羨ましいです!

    ところで。
    うちも時々耳がなくなります。
    黒いモフモフの雪だるまのようになります。

  2. たろお より:

    耳なし真熊かわゆす♪

  3. 34 より:

    こんにちは!
    奇跡の出会いに感無量なサヨです。
    先日はありがとうございました!
    本当に嬉しかったです!
    局長さん、まぐちゃん・・・
    なんだか芸能人に会った気分でした♪
    ぜひまた会いたいです!
    何気ご近所なので、きっとまた会えますよね?!
    その日を楽しみにしています!
    ブログ載せてくださり、ありがとうございました。
    (かなり美化されていますが・・・汗)
    これからも更新楽しみに待っています!
    お体には気をつけてくださいね!

  4. ちーぼー より:

    局長さん、こんばんは~(^-^)

    まぐまくん、耳がないっ!!
    でもやっぱりかわいい。。。(萌え~)

    うちの地元のお祭りも今年は規模が小さくなってました(T_T)

    でも東北の花火会社の花火を使って11月に花火大会をやるみたいっ♪
    それなら東北の復興に貢献してて良いですよね☆

タイトルとURLをコピーしました