対価の笑顔

スポンサーリンク

7月最後の花金に、こんにちわ。

ようやく関東地方も梅雨明けしましたね。 なんとか7月中に夏に入れた感じですかね。
これでいよいよテンションも夏仕様になります。 武者震いしている局長です。

――― さて、とくになんてことはない先週末のお話。

20160729_お散歩1

俺が局長を務める「とある組織」の面々と、とある競技の大会に出場していた俺は、せっかくの週末ではあるが真熊をお出掛けに連れて行ってあげられなかった。

そこで、せめて明るいうちに夜の散歩をさせてあげようと、大会から帰宅するや否や真熊を連れ出した。

20160729_お散歩2

時刻は18時を回ったあたりだった。

その一方で、9年にもわたる日々の中で、車に乗せない限りは近所を歩くだけだということを、きっちり理解してしまっている真熊。

少しくらい時刻が早くなろうが、いつもの散歩コースでは相変わらず笑顔一つ見せない

20160729_お散歩3

この時点では、まだ梅雨は明けていない。

だが、ヒマワリが元気に咲いていた。
夏はもうすぐだと自分に言い聞かせ、テンションを高めにキープする俺。

20160729_お散歩4

蒸し暑い中、40代の肉体を酷使して疲労困憊の俺は、本当なら家に着くや否やソファに体を投げ出してそのまま眠りに落ちたかったのだが、コイツを一分でも早く散歩に連れ出すために、気持ちだけで体を奮い立たせていた。

にも関わらず、こんなアンニュイな顔を見せられたら、膝がカクカクするくらい疲れも倍増だ。

20160729_お散歩5

そのままの流れで、どうせ人っ子一人いないであろう “近所の公園” に立ち寄ってみる。
やっぱり誰一人いなかった。

ここへ来るたびに、この街には俺以外の人間はいなくなってしまったのではないかという錯覚に陥りそうになる。

20160729_お散歩6

それどころか、さらに驚くことが。

人は来ないくせいに、無駄に整備されていた花壇が、荒れ果てていた。
いつも花を植えてくれていた人すらサジを投げてしまったのだろうか。

20160729_お散歩7

余計に寂しい気持ちになった俺は、とりあえず意味もなく真熊を遊具に乗せてみた。
何か非現実的な光景を見ることで、この押しつぶされそうな気持ちを紛らわそうとしたのだ。

20160729_お散歩8

当の真熊は、本当はこの揺れる遊具がイヤなのだろうが、カメラを向けられたことで条件反射的に笑顔を作ってしまっていた。

もはや「パブロフの犬」と同じ症状だ。

20160729_お散歩9

しかし、俺の老体に鞭打った頑張りが少しだけ通じたのか。
このあたりから、ようやく少しだけ自然な笑顔を見せるようになった。

実に珍しいことだ。

20160729_お散歩10

そう、こちらは「疲れを押しての散歩」という労働を提供しているのだから、せめてキサマは笑顔の一つでも返せ。

それが「ギブ&テイク」というものだ。

ということで、珍しく明るいうちに繰り出した近所の散歩も、絵的にも面白みのない結果に終わったのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

寂しい公園同様に過去最大の低迷を見せる当ブログ。

人気ブログランキング

最近、高齢化が進み空き家も増えてきた我が街・・・・

【今日の一言】

菅野が被安打3本(本塁打2本)という好投を見せたのに、またも見殺しにする貧打線。

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

コメント

  1. 近所の公園の花壇、どうしたのでしょうか。
    綺麗に整備されていたのに。
    春になったらまた綺麗な花が咲いているかも
    しれないですよ^_^

    まぐちゃん、近所の散歩なのに目が空いてる笑
    そして、笑ってる(≧∇≦)
    珍しい〜〜(o^^o)
    カメラ目線は相変わらずグッドです^_^

    梅雨明けして、この夏を乗り切る事を考えて
    います。とても楽しむ余裕がないです^_^;

  2. ラブママ より:

    見返りまぐちゃん、可愛いです カワ(・∀・)イイ!!
    せっかく老体に・・・じゃなくて疲れた体に鞭打って
    お散歩に出かけたのに、誰にも会わなかったんですね。
    残念。
    うちの近所なら、たくさんのワンちゃんに会えるのに。

    でも遊具に乗ったあたりから、まぐちゃんにも笑顔が
    出てきましたね。
    もしかして、まぐちゃんは遊具が好きなのかしら。
    でも今日の一番の写真は、
    公園で白目であくびをしているまぐちゃんでした~。

    最後は笑顔で帰宅。
    明るい夕方のお散歩、良かったね。

    梅雨明け最初の花金❤
    夏到来最初の花金❤
    やっぱりビールでしょう。

  3. ホホホ より:

    我が家の近くの公園は、ポケモンのスポットが有るため、最近人が多いですね。
    夜にスマホの明かりで顔が浮かび上がる人たちが、ゾロゾロ徘徊する公園というのも、それはそれでちょっと怖いですが・・・

  4. ふうライ坊 より:

    局長さんお疲れのところご苦労様です!!

    どんなに疲れてても待ってるワンずの顔を見ると散歩に連れ出してやらなきゃ・・・!
    って気持ちになるんですよね。 
    1日中おうちの中でご主人が帰って来るのを待ってるんですものね。

    今日は振り向きまぐちゃんのちっちゃいクリ目に萌えぇ〜です。
    (振り向かないでぇ〜なんてシャンプーの古いCMの歌が私の頭の中で流れてました。)

  5. つばめ11号 より:

    ちゃんと手入れされていた花壇が悲惨な状態になっちゃってますね。
    これだけ草が生えているってことは、しばらく放置されているみたいです。
    本当に住人がいなくなっちゃった、ってことはないですよね。

    マグちゃんが近所のお散歩で笑顔を見せるなんて珍しいですね。
    明るいうちの散歩で、少しテンションが上がったんでしょうか。

    貧打線も、さらに弱いチームには強いです。
    とうとうホームランも追いつかれてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました