セルフウォッシュ初体験

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

上野動物園のパンダの赤ちゃん “シャンシャン” が協定的に親離れさせられるようですね。 野生環境へ合わせての処置のようですが、ちょっと切なくなりますね。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで先月に更新した車検当日のお話。

20181112_セルフウォッシュ11

支給された代車トヨタ 『ヴィッツ』 を駆って、真熊を連れてやって来たのは、近所のホームセンター内のペットショップにある “セルフウォッシュ” というレンタル制のシャンプー施設。

20181113_シャンプー1

業務用のドライヤーがあるというので、少しは時間短縮になるのではと考え、この日ドキドキ初体験を行ってみたのだ。

さっそくシャンプーを開始すべく、まずは必要以上に多い被毛をお湯で濡らしていく。

20181113_シャンプー2

いつもと違う車に乗せられてどこまでやって来たのか、そして何ゆえいきなりシャワーを浴びせられるのか。

今の状況がまったくつかめず、困惑しっぱなしの真熊。

20181113_シャンプー3

もうお分かりだとは思うが、ここはペットサロンのようにお店のスタッフがシャンプーをしてくれるわけではなく、あくまでも施設だけレンタルして、自分でシャンプーとドライヤーを行うシステムである。

20181113_シャンプー4

「最初の30分は500円、その後は15分ごとに200円の延長料金」 という料金体系だが、俺たちの後にも予約が入っているかもしれないので、のんびり写真なんか撮ってる場合ではない。

20181113_シャンプー5

1時間しか予約を入れていなかったので、何はともあれ手際よく作業を進めなくてはならない。

真熊は未だに自分の状況が把握できていない様子だが、そんなことはお構いなしにシャンプーを進めていく。

20181113_シャンプー6

ポメラニアンのトレードマークでもあるモフモフがお湯でペタンとつぶれ、ジブリ映画 『もののけ姫』 に出てきた “木霊”(こだま)のようなシルエットになってしまっている真熊。

20181113_シャンプー7

とくに皮脂が集中してしまう耳の裏や、ヨダレが付きやすい胸毛、首回りなどを入念にシャンプーしていく。

体全体が十分に洗い終わったところで、今度は顔も ―――

20181113_シャンプー8

あっという間に “ミミズク” 降臨。

でも、いつものような “真正面からのカメラ目線” ではない姿は、ちょっと “ミミズク度” が落ちるイメージだ。

20181113_シャンプー9

いつの間にか、不安や怯えた様子は完全に消え去ったようだが、逆に何も教えてくれない俺に対して、ちょっと不満がある様子をにじませる真熊であった。

あと一回だけつづく・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

どうにも状況が飲み込めない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

それでもシャンプー作業は粛々と進む。

【今日の一言】

上野で生まれたシャンシャンだけど、いずれは中国に返さなきゃならないってのも悲しい。
 

20181110_駒沢公園で会いましょうバナー

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    事情が飲み込めないままシャワーのお湯を
    かけられて、まぐちゃんも白目をご披露ですね。
    お家シャンプーは慣れていても、
    外でのシャンプーは滅多にないでしょうから、
    まぐちゃんとしても不安は持続中。
    でも、泡立つころには「シャンプーですか?」
    って分かってきたのか、
    表情も落ち着いてきたように見えます。

    それにしてもシャンプー中に暴れたりしないで、
    まぐちゃんは偉いですね。
    ドライヤーにはどのくらいの時間がかかったのでしょう。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    のんびり写真なんて撮ってる場合ではない
    割にはきっちり沢山ありますね^ ^

    シャンプーしてる間、不安そうな顔してますね
    まぐちゃん。初めての体験だからかな。
    次があれば、きっと笑顔を見せてくれる
    事でしょう。
    シャンプーはともかく、問題はドライヤー。
    明日はドライヤー編ですかね。
    さぁ、時間は短縮出来たのか、楽に終わったのか。
    楽しみです^ ^

  3. とりっこ より:

    昨日に引き続き不安な表情が継続中のまぐちゃん^^;
    なんで見知らぬ場所でシャンプーされてるのか全然把握出来てないですね💦
    ずっと不安なままにあっという間にミミズクスタイルに…(笑)

    ここからが局長さんの勝負所ですね!
    果たしてドライヤー時間は短縮できたのか!?
    次回がいよいよドライヤー編ですかね?
    楽しみにしています^^

  4. つばめ11号 より:

    やっぱり、ここはどこですか?って聞いていたんですね。
    昨日そう聞こえたのが空耳じゃなかったんだ。
    ちょっとハイジになった気分です。

    大好きな白目がばっちり見えたのも、朝から嬉しくなりました。
    真顔になると、志熊君のようなおちょぼ口になるんですね。

    ミミズク降臨まで何分ですか?
    いつもはドライヤーだけで1時間ですよね。
    残り時間でモフモフ復活まで無事行けたのか。
    私も次回が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました