ガラガラ昭和記念公園

スポンサーリンク

最近どうですか? こんにちわ。

「地震のほとんどない国」とされている韓国で、そこそこ大きな地震があったようですね。
なんか地球が何かを訴えているようで気味が悪いやら怖いやらの局長です。

――― さて、昨日のつづきで、9月11日の日曜日のお話。

20160913_ガラガラ公園1

「午後から雨」という天気予報が見事に外れて、むしろ晴れ気味の曇り空だったので、真熊を連れて「国営昭和記念公園」までやって来た俺。

そこで目にしたのは、奇跡のような光景だった。

20160913_ガラガラ公園2

真夏のピークも去ったこの時期は、普段なら駐車場に入るのにも苦戦するほど混み合うはずの昭和記念公園が、この日は世間も天気予報に踊らされたらしく、「みんなの原っぱ」エリアが信じられないほどのガラガラ状態に。

20160913_ガラガラ公園4

おかげで、車もスムーズに停めることができた上に、園内も貸切かというほど空いていたので、なんとなく得した気分に浸っていた俺たち。

そうそう、「俺たち」というのは、この日の俺は「まぐちゃんに会いたいです」という20代の読者女子 “カンカン” と行動を共にしていたのだ。

20160913_ガラガラ公園5

43歳の独身男が、20代女子と二人、公園で犬の散歩をする。

全国の40代のオッサンたちに夢や希望を与えるような、実にドリーミングでソウルフルな行為ではないだろうか。

20160913_ガラガラ公園6

そんな二次的な側面など知る由もない真熊は、9月とはいえまだまだ暑い陽気に、なかなかパフォーマンスが上がらずにいた。

無理もない、いかんせん9歳のシニア犬なのだから。

20160913_ガラガラ公園3

ちなみに、この芝生にストライプ状に敷かれたカーキ色の部分だが、「サッチ」という枯れた芝の茎や葉が正体で、放っておくとそのまま土の上に蓄積していき通気性が悪くなってしまう。

そこで、定期的にこうして 「レーキ」という熊手のような道具で掻き出してあげる “サッチング” という作業が必要があるのだ。

20160913_ガラガラ公園7

思わず飛び出す俺の芝生知識はさておき、真熊が少しヘバリ気味だったので、来て早々だが売店のテーブル席でひと休みすることに。

暑さで油断しすぎたのか、“カバ” のようなガチで可愛くない顔で写ってしまった真熊。

20160913_ガラガラ公園8

そこへ、「気象庁の面子にかけて」とばかりに、搾り出すかようのな通り雨が降ってきたので、大慌てで屋根付きのスペースへ移動。

曇り空だったが、それでも屋根があると眩しさが低減されるのか、真熊の目が大きくなった。

20160913_ガラガラ公園9

今回、散歩をご一緒したカンカンが撮影した真熊の写真。
不思議なもんで、他人が撮る真熊は、なぜか俺が撮る写真とまるで違った雰囲気に見える。

関係ない話だが、カンカンは岩手県出身とのこと。

20160913_ガラガラ公園10

つまり、海水浴に出掛けるビーチは絶対に「リアス式海岸」。
歯ブラシのギザギザカットを見ただけでも武者震いしてしまう毎日なのだろう。

さらに関係ない話だが、「つのだ☆ひろ似の大工」 “こんこん” も岩手県出身だ。

20160913_ガラガラ公園11

これもカンカンが撮影した真熊。
マズルの短さを撮りたかったのだろうか。

この程度の短さで珍しがっていたら、“志熊” を見たら腰を抜かしてしまうだろう。

20160913_ガラガラ公園12

そういえば、カンカンに聞いた話によると、岩手県民だからといって、普段のランチや年越しそばでも「わんこそば」を食べるというわけではないらしい。

毎年、そばを食べ終わる前に年が明けてしまうのだろうな・・・・なんて想像していたのだが、それは関東人の大きな勘違いらしいので、皆さんも要注意だ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ここまでガラガラなんて、むしろ貴重な経験かもしれない。

人気ブログランキング

岩手県民の “こんこん” と “カンカン”。 パンダの名前か!

【今日の一言】

俺の行動に勇気を得た40代の男性諸君。 20代女子と出歩くのは、かなり緊張しますよ・・・・

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。 現在、夏キャンペーン中。
 

コメント

  1. なお より:

    読者には田舎のばぁばさんや私がいるし・・・
    あるポメちゃんオーナーさんの旦那様も岩手出身だし
    岩手県民率高いブログ!?

  2. メダカとトクサ より:

    カンカンさんが撮ったまぐちゃんは何か考えている様子。

    20代女子はおそらく、あくまでまぐちゃんと散歩したという意識だったと思いますよ。私自身の20代の頃を思い出すと(笑)。

    1日警察署長は1日名誉警察署長(広報担当)であって、本職の警察署長がいた上での任命です。でないとその1日に犯罪が起こったら困りますものね。

  3. 面白い〜〜今日のブログも冴えてます。
    芝の上のアレ、見ますがそんな事情が
    あるとは知らなかったです。
    思わず、掃除したくなりませんでしたか?

    カンカンさんが撮ったまぐちゃんの写真、
    いつもと違うまぐちゃんの可愛い所が
    出てます。幼な顔のまぐちゃん、ほんと
    可愛いです。
    どの写真もとても楽しそうに笑ってるね、
    まぐちゃん(≧∇≦)

  4. ラブママ より:

    この日の昭和記念公園は、みごとにガラガラですね。
    少し蒸し暑い日でしたが、気温もそれほど上がらなかったので、
    公園の選択は正解だったのではないでしょうか?
    まぐちゃんも安定の笑顔❤
    そりゃ、若くて綺麗なお姉さんと一緒ですものね~。

    カンカンさんの撮ったまぐちゃんは、
    いつもよりも幼く見えます。
    とっても可愛いカワ(・∀・)イイ!!
    カメラ目線でないまぐちゃんも新鮮です。

    こんこんとカンカン、たしかにパンダだわ🐼
    笑っちゃいました(*´∀`*)

  5. より:

    「パンダの名前か!」に朝から大笑い!
    土砂降りの雨に滅入っていた気持ちが、かなり晴れました

    カンカンさんが撮影された写真のまぐちゃんは、深く何か考えているみたいで、局長さんの写真とはまた一味違って魅力的
    アンニュイな表情も可愛いです(^^)

  6. ホホホ より:

    真熊くんは局長の訓練が行き届いているので、どうしてもカメラ目線の決まった写真が多いから、目線がはずれて油断している写真は新鮮な気がします。

  7. ふうライ坊 より:

    昭和記念公園で貸し切り状態って・・そんなこともあるんですねぇ〜

    いつ行っても老若男女&ワンコ(ウサギを連れてる人も見たこと有ります)等々
    ワッサワッサしてますからねぇ〜

    中々20代女性とお散歩出来る40代はいませんよー。
    局長さん、ラッキーでしたね。

    カンカンさん撮影の上からショットのまぐちゃん、とても幼くみえました。
    それはそれで又カ・ワ・イ・イ♡

  8. つばめ11号 より:

    ラッキーな日でしたねぇ。
    人気の場所が貸切状態になるなんて。
    局長さんって、やっぱり“もってる男”なんですね。

    カンカンさん撮影のマグちゃん、別の子みたいです。
    毛の1本1本までよく見えてよりふわふわに感じます。
    可愛い頭をポンポンって触ってみたくなりました。

    わんこそばで年越しじゃないんですね。
    勉強になります。
    こんこんカンカン・・・ホントにパンダですね。
    朝一から笑ってしましました。

  9. くみ より:

    ラスト2枚のまぐちゃんに
    ハート射ち抜かれました💘
    カンカンさん、素敵な写真を
    ありがとうですm(__)m
    ガラガラの昭和記念公園…
    こんこん・カンカン・ガラガラの
    トリプルスリーですねっ(笑)

  10. まぐちゃんLOVE より:

    カンカンさん、写真上手過ぎるー!まぐちゃんが、メッチャ!カワイイです!!あのもふもふ感をうまく撮れましたね!
    このまま、ブロマイドにしたいです。
    最後の写真には萌え死にましたー!(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました