11年目の失費

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

太陽はどこかへ消えてしまったのでしょうか。 長らくお日様を見ていないような気がします。
布団は干せないし、真熊の散歩にも不自由があるし、ストレスMaxの局長です。

――― さて、お待たせしました、本日の二本目。 本更新である。

20160924_車検1

今週の月曜日、つまり祝日であった三連休の最終日のお話。

5回目の車検があったのだ。
2005年の秋に購入したこの愛車も、気が付けば11年も乗りつづけていた。

20160924_車検2

今回、代車として与えられたのは、『ジューク』 。

過去には「エクストレイル」から商用バンまで、その日の運によって車種が大きく左右されてしまうディーラーなのだが、どうやら今回は “当たり” だったようだ。

20160924_車検3

車を入れ替えて、ワケも分からずジュークの助手席に乗せられる真熊。

いつもの愛車はベンチシートのように、運転席から連なったシートなのだが、このジュークは完全に独立したシートであるため、何か違和感があるらしい。

20160924_車検4

イマイチ状況が飲み込めていないようだが、そのまま車を走らせる。

本当なら、このジュークでドライブにでも洒落込みたかったのだが、いかんせん大雨。
どこへ行っても遊べなさそうなので、大人しく家に帰ることにした。

20160924_車検5

後日、再びディーラーまで愛車を取りに行く。 (なぜかピントが合っていなかった)

実はこの間、職場の飲み会があり電車で仕事に行ったりしていたため、思いのほかこのジュークを楽しめなかった残念な俺。

20160924_車検6

愛車も12年目に突入するし、「いい加減そろそろ買い替えかな」なんて思いもあったので、今回の車検では余計なメンテナンスは極力除き、できるだけ失費を抑えてお願いしていた。

しかし、いざ蓋を開けてみると・・・・・

20160924_車検7

●パワステ用のソケットが破損
●リアのディスクブレーキが磨耗
●フォグランプのバルブが片方球切れ
●発炎筒が期限切れ

といった諸々の不具合が発覚して、避けられない追加費用が発生。

20120530_がっくし

結局は、総額 194,000円――

大事に乗ってきているというのに、2年おきに俺の懐に大ダメージを与えてくるこの車。
恩を仇で返すとは、まさにこのことだ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

走行距離も120,000kmを超えているから仕方ないのかな。

人気ブログランキング

思いのほか愛着があって、ずいぶん長く乗っていた。

【今日の一言】

梅雨時期よりも雨が続いているんじゃないだろうか。 俺の心がカビてしまいそうだ。

ダニエル・ウェリントン

再び腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。
 

コメント

  1. ひつじん より:

    うちも同様な目に遭ったので、さすがに買い変えちゃいました ^^;
    いずれにしても車だけに出費がかさみますが、ワンコ飼いに車は必需品、
    特にお出かけするなら尚更で・・・ここは仕方ないですよね~(汗)

    それにしても局長と車の年数も被ってたみたいで(ウチは引き取りでしたがw)、
    PCの型式と言い色々自分の事のように笑えます(笑)

  2. coco嬢 ママ より:

    11年で 120000㎞ですか?
    いろいろ 遠方に行ってられるので
    もっと 走られてると思っていました
    こちらは 180000㎞走ったので 新車に乗り換えました~
    出費が イタイ!

  3. ラブママ より:

    車検、うちでは何やら陸運局かどこかまで持ち込んで、
    夫が自分でやっています。
    わたくしには訳が分からないのですが、
    そうするとずいぶん安くできるそうです。
    梅の木の剪定もこなす局長ですから、
    試してみてはいかがでしょうか。

    でも、最低限とはいえ痛い出費ですよね。
    愛犬にも愛猫にも愛車にも、
    やっぱり出費はつきものなのでしょうか・・・。

    わたくしも、芯からカビがはえそうです。
    もはや晴れた日の記憶が遠くなって・・・。
    そういえば、「秋晴れ」という言葉もありましたね。
    遠い記憶・・・。

  4. なお より:

    3月に車検して6月にバッテリー交換して
    今月始めに点検してもらったばかりの我が家
    昨日、ダイナモがだめになり、走行中に止まりました泣

  5. ふうライ坊 より:

    「新しい車ですか?」のなにやらマグちゃんの不安げな顔もカワイイ!と思ってしまいましたf(^^;

    車って大事に乗ってるつもりでも多々出てくるんですよねぇ~。
    その度に懐が痛みます(/。\)

    うちもこの度買い換えです。

    テレビも壊れ、冷蔵庫、洗濯機と…。

    今年はもう…… (/_;)/~~

    そういえば今年の紅葉はどーなるんでしょうね?!

  6. つばめ11号 より:

    車の違いが分かるのか、マグちゃんにいつもの笑顔がないですね。
    外が見えなくてつまらないのかな?

    20万円とはイタイ出費でしたね。
    私もタイヤ交換してイタイ出費をしました。
    仕方がないと分かっていても泣けますよね。

    雨ばかりの天気にうんざりですね。
    明日こそって思っていたのにまた裏切られそうです。
    マグちゃんもストレスMaxでしょう。

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    高いっ‼️そんなにかかったんですか?
    発煙筒にも期限切れってあるんだと驚いた
    私です。私の愛車も再来月車検ですが、
    それこそ、ほんとおカネかけないで
    やる予定です。局長さん、そろそろ
    買い替えですかねー黒いクルマじゃない方が
    良いですね、まぐちゃんとかぶっちゃうから
    (≧∇≦)

    ブラザーKさんも、まだ同じ車に乗ってる
    のかな。また、一緒に買い替えしたら
    どーでしょう^_^

    助手席はまぐちゃんの定位置だから、
    買い替えの際はまぐちゃんの意見も
    聞いてあげてくださいね笑

  8. クッキー&ちゃちゃ より:

    あ、ブラザーKさんじゃなくて、
    Mキックさんでしたねm(_ _)m

  9. より:

    おおっ!買い替えですか!
    今度の車種はなんでしょう?ワクワク
    車を買い替えるという話を聞くと、テンション上がります
    私のインプレッサも走りがだるくなってきて「おかしいなぁ」と思ったら、干支一回りしていました(^^ゞ
    その間、故障は一度も無し(エアバッグのリコールを除いては)という強運。車って当たりはずれがありますよね
    どこがどうってことはなかったので、軽い気持ちでディーラー行ったら「新型が出る前の今なら5万円キャッシュバック」と言われて、買い替えちゃいました
    引き続きインプレッサスポーツ
    スバリストの道まっしぐらさ!

  10. さなぶ~っ。 より:

    同じ11年目のエルグランド…。
    CD聞けない↓ナビ古い↓おまけに雨漏り↓デカラニアンの毛だらけ(^o^;)買い換えをすすめた方がいいですよね??

タイトルとURLをコピーしました