ドッグラン納め

スポンサーリンク

今年最後の週の真ん中に、こんにちわ。

今日が仕事納めという人は多いでしょう。 かくいう俺もそうです。 もはや心ここにあらずで、納会とその後の同期飲みのことで頭がいっぱいです。 早くビールが飲みたい局長です。

――― さて、先日の土曜日、つまり石原さとみの誕生日、12月24日のお話。

20161228_12月24日1

三連休の中日だったこの日。

そして何度も言っているが、石原さとみの30回目の誕生日だったこの日、真熊をお出掛けに連れて行くことにした俺。

お昼過ぎに真熊を愛車の助手席へと放り込み、いざ出発した。

20161228_12月24日2

前日の23日を家事に費やしてしまったので、この日を真熊とのお出掛けに当てて、そのまま俺が局長を務める「とある組織」の活動へと流れ込もうという計画にしたのだ。

20161228_12月24日3

世間では「クリスマスイヴ」と呼ばれるこの12月24日という日が週末と重なるなんて、6~7年に1、2回という貴重なことなのだろうが、信仰心の薄い仏教徒の俺にはまるで関係のないことで、この日もいつもどおりの気分で車を走らせていた。

くれぐれも言っておくが、虚しさも寂しさも、心の寒さも感じていなかった、絶対に。

20161228_12月24日4

こうしてやって来たのは、ここ。
行き付けの・・・・というわりには少し久しぶりになってしまったが、ドッグラン 『チビクロハウス』 。

20161228_12月24日5

先述のとおり、この日は世界的な一大イベントと重なっていたが、フィールド内には人と犬が溢れていた。

きっと全員が敬虔な仏教徒なのだろう。

20161228_12月24日10

異教の行事に踊らされることなく、単なる「三連休の二日目」として、愛犬との時間に当てているのだ。

お釈迦様の教えが行き渡っているのだろう。
ちなみに俺は、小4までサンタさんからプレゼントをもらっていた。

20161228_12月24日6

それはそうと、このチビクロハウス。
毎週土曜日は大型犬の日なのだ。

とはいえ小型犬は禁止というわけでなく、「ちゃんと大型犬と一緒に遊べる肝っ玉の据わった子ならイッツオーライ」というルールだ。

20161228_12月24日11

小型犬には一切興味を示 さないが、大型犬とはそこそこ遊びたがる真熊にとっては、むしろこの環境のほうがベストコンディションと言えよう。

いつぞや行ったマナーの欠片もできていないドッグランでは話も違ってくるが、ここは大丈夫そうである。

20161228_12月24日7

そして、嬉しいことに、この犬種がいた。

先日も紹介した「俺が死ぬまでに一度は育ててみたい犬種」(2016年度版)において第二位につけている犬種、バーニーズ・マウンテンドッグ。

20161228_12月24日9

趣のあるカラーリングに、牧羊犬ならではの力強い肢体、気品に満ちた顔付き。
できることなら、犬ぞりレースができるくらいの頭数を育ててみたいものだ。

もしくは、牛乳缶を載せたリヤカーを引かせて、ミルク色の夜明けを狂 ったように首を左右に振りながら歩いてみたい。

20161228_12月24日8

そんな思いが俺の胸を躍らせ、早く真熊を一緒に遊ばせてみたいのに、無邪気すぎる小型犬たちに徹底マークをされてしまっている真熊。

例によって、しつこく付いて回られ、何度となくキレていた。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

これが今年の「ドッグラン納め」になりそうだな。

人気ブログランキング

こっちのランキングは安定していて嬉しい♥

【今日の一言】

今夜は飲み過ぎちゃうので、きっと明日の更新は遅くなるでしょう。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん楽しそう〜^_^
    やっぱり、笑顔素敵ね、まぐちゃん!

    土曜日は大型犬の日なんですね。
    まぐちゃんはどんな子でも仲良しになれちゃう
    から平気だね〜〜
    でも、大型犬の遊んでる姿、迫力あります。
    まぐちゃん、潰されないようにね^ – ^

    私は明日が仕事納め。

  2. ラブママ より:

    石原さとみさんのお誕生日には、
    チビクロハウスに行ったんですね。
    まぐちゃんに笑顔が見られて嬉しいです。
    大型犬の日だったので、特に楽しかったのかしら?

    大型犬と遊びたいまぐちゃんなのに、
    やっていきた子は小型犬(*´∀`*)
    やっぱりクンクンされてしまうんですね~。

    このあとは大きな子と遊べたかな?

  3. ふうライ坊 より:

    ドックランに放たれたまぐちゃんって子供のように嬉しそうな笑顔をするんですね。

    仏頂面でもかわいいけど、まぐスマイルで私も笑顔になれます。

    私も今年のお仕事が明日までなので頑張りますねぇ〜。

  4. つばめ11号 より:

    あまり期待していないような顔の助手席のマグちゃんが
    弾けるような笑顔になった場所は、やっぱりここなんですね。
    こことの相性はホント抜群ですね。
    土曜日はマグちゃんにぴったりの日ではありませんか。
    大型犬に向かってする下からの上から目線が大好きです。

    ミルク色の夜明けを狂ったように首を振りながら散歩する姿を想像して
    慌てて口に手を当てて笑い声を抑えました。
    ミルク色の夜明けの季節っていつなんでしょうか?

    お仕事お疲れ様でした。
    私も今日が仕事納めで、5日までお休みです。
    年賀状の残りをやらなきゃいけないし、掃除もしなくては。

タイトルとURLをコピーしました