日向ぼっこ始め

スポンサーリンク

極寒の連休二日目に、こんにちわ。

幸い首都圏には雪は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくないような寒空です。
この寒さの中で野良猫はどう過ごしているのでしょう。 暖かい家に住みたい局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、なんてことはないお話を。

20170108_動物たち1

これは、ほんの1時間半ほど前の我が家の寝室での一コマ。

一人飲んだくれて迎えた朝方、真熊だけを連れて二階の寝室に上がったのだが、目が覚めると、いつの間にやら猫たちも集合して俺の上に陣取っていた。

そして、これはお正月休みの一コマ。

20170108_動物たち2

連日ぽかぽか陽気で快晴で、本当に暖かだったお正月。

我が家も日中は窓を開けていたほどで、猫たちもそこへ集まっては太陽に向かい今年の誓いを立てていた(ように見える)。

20170108_動物たち3

その後も、窓際を離れない猫たち。

絶好の日向ぼっこコンディションだったらしい。
床暖房のない部屋とは思えないくらいに、思い切り寝そべっていた。

この画像を少し傾けて ―――

20170108_動物たち4

PUMA』 と書いてインスタグラムにアップしたところ、「PUMA RUNNING」さんから “いいね” を押されていた。

こんな躍動感の欠片もない猫の怠惰な姿で、ブランドイメージを損ねてしまっていないか、逆に心配になった。

20170108_動物たち5

でも、伸びるとけっこう長い。

アスファルトの上でこんな日向ぼっこをしようものなら、保護色で気付かれずに車に踏まれること間違いなしの危険なカラーリングである。

20170108_動物たち6

B面(裏面)にも満遍なく太陽光を浴びるべく、寝返り。

ぽかぽか陽気を無駄なく卒なく使い倒す石色の猫。
ちなみに今は、湯たんぽの上で寒さを凌いでいる。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

アクセス等がガタ落ちする連休だけどポチっとしておこう。

人気ブログランキング

明日もこんな寒さじゃどこへも行けないっすね。

【今日の一言】

残念なことに、我が家の付近にもまだ野良猫が生息しているのだ。 しかも3匹ほど。

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。

コメント

  1. ラブママ より:

    ベッドの上のにいなちゃんとコトちゃん、
    一見仲が良さそうに見えますが・・・。
    にいなちゃんの目が笑っていない(^_^;)
    にいなちゃんが寝ていたところにコトちゃんが来て、
    寄り添っちゃったのかしら?

    「PUMA」
    笑っちゃいました。
    確かに似ています。
    似ていますが、なぜかどこかが違っています。
    多分、頭が上を向いていたら完璧だったのでしょう。
    仕方がないわよね、寝ていたんだもの。
    でも「いいね」をいただいて、良かったですね。

    今日は、さ・・・寒いっ!
    今の雨は、雪に変わるのでしょうか?
    明日は成人の日。
    晴れ着姿の新成人の裾を汚しませんように。

  2. ふうライ坊 より:

    PUMA なるほど…。( v^-゜)♪

    猫は暖かい場所を知っている!
    まさに‼ですね。(^_^)

    この正月は割かし暖かくて過ごしやすかったですよね。年始回りも楽でした。
    雪の心配はこれからが本番なのでしょうか?
    結構3月とか、4月あたりに降ったりもしますよね( ´△`)

    年を重ねると雪かきがキツいので程ほどで…って願ってしまいます。(;´д`)

    あと1日でリハビリ休みも終わりですね。

    休みってホント早いヮΣ(-∀-;)

  3. はなまま より:

    本当に、寒さに弱い、猫ちゃんなのに、野良ちゃん達は、どうやって、やり過ごしてるんでしょうね。
    野良ちゃんが、みんな、お家を持てると、本当に良いのにね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    PUMA〜
    似てる似てる!!
    尻尾の具合がちょうど良いです^_^

    日が当たると窓際は本当に暖かいん
    ですよね〜〜よく、ちゃちゃも窓辺の
    日の当たるところに寝てます。
    ちゃちゃは茶色のフローリングと同化して
    危うく踏みそうになる時があります笑

    まぐちゃんは大抵足元で寝てるのかなぁ。

  5. つばめ11号 より:

    PUMAのにいな君
    お腹モフモフで気持ちよさそうですね。
    指を突っ込んでみたくなりました。

    今日は本当に寒かったですね。
    暖房もない部屋ではぁ~ってやったら息が白く見えました。
    やっぱ何らかの暖房器具は必要だなと犬で暖をとりながら
    考えていました。
    築40年くらいの我が家もスッカスカです。

  6. たぬき より:

    局長さん、こんばんは。

    我が家も、冷蔵庫みたいに寒いです。
    築年数は、局長さんのお家より少ないのに、冷蔵庫です…あったかいお家に憧れますね…。

    それだけ、みんなに大集合してもらったら、とても暖かそう…(о´∀`о)胸とかおなかにお座りされると苦しいと思いますが、足元や横っちょなら、ほくほくしてて、よさそうですね。

    我が家は、野良猫さんたちが、日向ぼっこをする場所にされてるので、ときどき、おくつろぎのところを知らずに、うっかり驚かせてしまい、鋭い眼光で、睨まれます…(´・ω・`)ど田舎なので、野良猫なのか、半野良猫なのか、飼い猫なのか、よくわかりませんが、ちゃんとお家があることを願ってやみません。

タイトルとURLをコピーしました