土曜日の昼下がり

スポンサーリンク

土曜日の夕方近くに、こんにちわ。

昨夜は家の中でも凍えるような寒さでしたが、本日の南関東は寒波には程遠い、至って普通の冬の陽気です。 ウィンタースポーツは大好きなのに寒いのは大嫌いな局長です。

――― さて、土曜日の午後は週末恒例の “動物たちの様子” シリーズを。

20170114_動物たち1

今日の昼過ぎ、目が覚めた瞬間のベッドの上。

昨夜(といっても明け方だけど)は真熊だけを抱っこして寝室に連れてきたのだが、なぜだか起きると全員集合していた。

リビングのほうが暖房の残り熱で暖かいだろうに。

20170114_動物たち2

そしてこれは、ほんの今しがた。

起きてからトイレ散歩を済ませた後、ほんの思い付きで “新技” の習得をさせようと考え、「自宅ドッグラン」で特訓していたのだ。

20170114_動物たち3

これまで、比較的なんでも簡単に習得できてきた真熊だが、今回の技は全然大したことないのに苦戦していた。

とはいえ、まだ初日なので、根気よくやっていこうと思う。

20170114_動物たち4

犬の集中力は5~10分程度なので、その間でできるだけ楽しみながら覚えさせる。
それが局長メソッドである。
とても一般的な常識だが。

当の真熊は、一体なにを求められていたのか、未だに理解できていない様子だ。

20170114_動物たち5

話は変わって、こちらは相変わらず常に一緒にいるにいなと稚葉の夫婦(めおと)ペア。

石油にゃんヒーター” で座っているのが疲れると、こうしてソファの上で密着して暖を取る。
あのストレス猫のにいなに、こんな日がやって来るなんて。

20170114_動物たち6

稚葉も生後2年間くらいは野良猫として、こんな極寒の冬でも外で暮らしていたのに、今ではこうしてオス猫とベッタリした生活を送るなんて、自分でも夢にも思っていなかっただろう。

20170114_動物たち7

それはそうと、年が明けてから寒さがかなり本格化してきたこともあり、先週あたりうから寒さ対策の設備をもう一つ導入した。

別段、特殊なものではないのだが、それ以来、我が家のリビングの光景は一変してしまった。

20170114_動物たち8

どう変わってしまったのかは、また今後じっくりと。

ちなみに、これは導入前の寒々しい猫たちの様子。
この姿と比較してほしいので、覚えておいてくださいませ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

この毛量のせいか、まったく寒がらない樺太犬のような真熊。

人気ブログランキング

暖かさの前ではポリシーなどは一切ないのが猫。

【今日の一言】

新潟とか雪がえらいことになってるのでしょうか。 そろそろゲレンデ通いを始めないと。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. ふうライ坊 より:

    ストレス猫のにいなちゃんはストレスから解放され?、寒さに耐えることも忘れてく
    稚葉ちゃん、心も体もあったかなのでしょうか?(。^。^。)
    局長さんの所にこれでよかったです
    (^◇^)
    我が家のポメズもそこそこのモフ毛を持つのに今日のような寒空の散歩から帰るとこたつの中、或いは毛布にくるまって暖をとってるようです( ´△`)

    そんなとこも可愛くて仕方ないのですが…f(^_^;

    局長さん、早くゲレンデに行かないと…。

    ゲレンデが呼んでますよ(^o^)/~~

    例え可愛子ちゃんとでなくても野郎ズでもいいじゃないですか‼

    冬を楽しんで下さいね(^з^)-☆

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんの新ワザって何だろうー
    結構難しいみたいですね、習得したら是非
    動画を^ – ^

    にいなちゃんとわかばちゃん、ほんと
    仲良し夫婦なんですね^ ^
    ぴったりくっついて、まぁステキ💖

    今日は日差しがあったから、そうですね
    普通の冬でした。
    明日の朝は寒そうですが。

    その寒さ対策とは何なのか。
    ホットカーペットとか?c(゚.゚*)

  3. つばめ11号 より:

    マグちゃんの新技披露の日が待ち遠しいですねぇ。
    リビングの寒さ対策も気になります。
    我が家でもできそうなことなのかなって。

    昼間にこの辺では信じられないくらいの雪が降りました。
    っていっても積もるほどではなかったのですが、
    ちょうどラグビー観戦している最中に横殴りの雪を浴びて
    テンションめっちゃ上がりました。

  4. ラブママ より:

    まぐちゃんの新技が気になってしかたありません。
    一日も早くお披露目して下さいね。
    楽しみにしています。

    新しい寒さ対策のためにリビングが一変したのも
    気になってしかたありません。
    こちらも、一日も早くお披露目して下さいね。

    今日実家の柏に行ったら、お昼頃にいきなり
    雪が舞い始めました。
    ほんの5分ほどのことでしたが、びっくりポンでした。
    明日は朝から雪が降るとか。
    シドニーでは、気温が47度まで上がったらしいですね〜。
    地球は大丈夫なのでしょうか?
    いろんなことが気になってしかたないわたくしです。

  5. より:

    まぐちゃんの新技とリビングの変化、とても気になります!
    ご報告に期待しています
    「逃げるは恥だが役に立つ」めっちゃ面白いですよね!
    あちこちにパロディやネタが散りばめられていて、毎週楽しみにしていました
    特にゆりちゃんと風見さんの関係が気になって仕方がなかったです
    「ネタ」といえば同時期に放送していた「IQ246」も、ネタ満載で面白かったです!
    最近頻繁に、にいなちゃんの写真が拝見できて、とても嬉しいです!!

タイトルとURLをコピーしました