大トリはこの人|【祝】熊猫犬日記 3,000回達成

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

昨日は首都圏でも雪が降りましたね。 道路は大丈夫でしたが、芝生や砂利の駐車場にはうっすらと積もりました。 西日本はえらいことになりそうですので用心ください。 局長です。

――― さて、今週このネタで引っ張る宣言をしたシリーズも、今日で最終章。

20170210_祝3,000回1

そう、去る1月21日(土)の記事をもって、連載3,000回という節目を迎えた当ブログの「「連載3,000回記念週間」シリーズ。

一週間引っ張ると言いつつも、月曜日から今日までの5日間で息切れしようとしているが。

20170210_祝3,000回2

そんな自覚など1mmもない真熊は、ずっと眠そうな顔をしている。

この近距離ですら、目視では目が開いているかも確認できないくらい、小さな目になっている。
多分、閉じているのだろう。

20170210_祝3,000回3

この3,000回という節目に、当ブログに昔から深く関わってきた人たち数名からお祝いのコメントをいただき、火曜日から順に紹介してきたが、いよいよ今日はラストの4弾目である。

サービス業の世界に身を投じたため、最近は一緒に遊べなくなったこの人から ―――

■ むらも
20170207_3,000回達成記念8

連載3,000回おめでとうございます

毎日ブログ連載を続けるということは、狂人な精力・・・・じゃなくて強靭な精神力があってこそだと、尊敬致します!
私の愛犬は散々な言われ様ですが、優しく大丈夫だよーって撫でてくれた局長さんもいた事を忘れない!

これからのまぐちゃんと、局長さんのシニアライフも楽しみにしております。
突っ走って下さーい

暖かくなったら、また、みんなでバーベキューしたいですね

ちなみに、記念すべき “むらも” の初登場は、いまから5年前。

20170210_むらも2

この頃は、顔がまん丸でパンパンだったのに、いつからかシュッとしてキレイになったな。

休みが合わなくなっちゃったので、週末に一緒に遊ぶことが適わなくなってしまったけど、またスケジュールを調整して “サヨ” ちゃん含めて飲みにいきましょう。

20170210_祝3,000回4

むらもの丸い顔を見ていたら、急に思い出したことがある。

20170207_3,000回記念4「おい真熊よ、幕末の志士で、日本の夜明けをもたらしたと言われる坂本龍馬っているじゃん。 近年では、彼は定説のような “一介の浪人” ではなかったって研究があるの知ってる?」


20170208_3000回記念9「・・・・・・?」


20170207_3,000回記念4「日本人で初めて新婚旅行をしたり、全国を歩き回って要人と交渉したし、その様子を記した手紙は現存しているだけでも130通以上もあったり。」


20170207_3,000回記念4「その移動費、飲食費、宿泊費とかは一体どうやって工面したの?って謎があるのよ。 一介の浪人が。 当時の手紙なんて、江戸~大阪間の通常便でも4,000円以上。 仕立て便だと40万円以上だったんだよ。」


20170208_3000回記念9「・・・・・・?」


20170207_3,000回記念4「だからグラバー商会とか、土佐藩がバックについての活動だったのではって言われてるんだよ。」

20170210_祝3,000回6

遠い目をし始めた真熊。

「日本の夜明けがあったからこそ、ドイツとポーランドにまたがる中欧原産の犬種であるお前らポメラニアンが、こうして現代の日本で暮らせているというのに」

20170210_祝3,000回5

なんでむらもの顔から坂本龍馬を思い出したのだろう。

きっと、龍馬といえば日本の夜明け。
夜明けといえば、海から上る太陽。
太陽といえば、大きくて丸い形。

20170210_祝3,000回7

そうか・・・・
むらもの象徴でもある丸い顔、丸い形から連想してしまったのか。

龍馬が駆け巡りたかった世界、つまり地球も丸いし。

20170210_祝3,000回8

「それはそうと、なんだか今日は移動距離が長かったけど、なんで夜明け前からこんなことしたんだっけ?」

本当に一週間引っ張ってしまったけど、長々とお付き合いいただきありがとうございます。
また明日からも、連載4,000回に向けて頑張ります。

2,000回達成の記事はこちら >>> 2014.12.15 『【祝】熊猫犬日記 2000回達成

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

5日間この「記念週間」にお付き合いいただき感謝です!

人気ブログランキング

4,000回の頃には、13歳くらいになってるのかな。

【今日の一言】

今年は寒波も大雪も西日本が中心ですね。 なんか関東地方は穏やかな気候です。
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    最後はむらもちゃんだと思いました^_^
    可愛いですね〜
    局長さんのシニアライフって所に笑ってしまい
    ました。
    なかなか面白い事をメッセージに込めて^ ^

    坂本龍馬のくだりは、これまた知らない情報
    でしたーーほんと、物知りですね。

    場所が変わってもまぐちゃんの目は
    開かずでしたか、、、
    局長さんと2人きりだとなかなか目が
    開かないのね、まぐちゃん(^∇^)

    これからも楽しみにしてますので、
    よろしくお願いします^_^

  2. ラブママ より:

    オオトリに相応しい、むらもちゃんの登場ですね❤
    久しぶりにくま子ちゃんを見られて嬉しいです。
    ・・・それにしても、丸い、丸いと・・・( ̄▽ ̄;)
    丸かったのは昔のことですよ~ ←あら?
    可愛かったむらもちゃんが、今は綺麗になって。
    わたくしも年をとるわけです。

    3,000回記念に全く関係のないプチ講座、
    今日も楽しく読ませていただきました。
    歴史の解釈って、文献の発見によって変わるものなのですね。
    先日のテレビでは、あの悪名高き西太后にも
    新しい評価が出てきているようです。

    この4日にわたるコメント、
    振り返ってみると見事に美女揃いでしたね。
    局長のまわりには、なぜこんなに美人さんが
    集まるのでしょう。

    今日は花金❤
    焼き鳥屋さん? イタリアン? それとも飲み会でしょうか?

  3. なお より:

    一度しか会ったことないけど
    あの綺麗なお顔から発せられる津軽弁が
    忘れられないむらもちゃん!
    お元気で何より~!

  4. ふうライ坊 より:

    完全にまぐちゃんの心ここにあらず・・・ですね(゜゜)~

    ・・・にしてもむらもさんも可愛らしいことで。

    周りにこんなに恵まれてたら局長さんの春も遠いかなぁ~^_^;

  5. あっきー より:

    3000回おめでとうございます&お疲れ様です❕
    むらもさん、相変わらずの美人さん✨
    お元気そうで何よりです😆眼福です😍

    そうそう、知り合いの知り合い(?)のトイプーちゃん、先日25歳のお誕生日を迎えたそうです🙌👏
    マグちゃんもシニアなんてとんでもない❗まだまだヤング(死語)ですよ〜😁💃

    ともあれ、局長さんお体に気を付けて更新頑張って下さい。これからも2ポチしますんで〜😉

  6. つばめ11号 より:

    今日の雑学もためになりました。
    筆まめな人ってことは知っていたのですが、配達料がそんなに高額だったとは。
    確かにスポンサーがついていたのかもしれないですね。
    その話を聞いて、マグちゃんの目には日本の行く末が見えたのかもしれません。

    海から川そして公園と、この1週間楽しませていただきました。
    どこに行ってもマグちゃんが同じ顔しているのが笑えましたけど。
    このあとおうちに帰って眠ったのかな?

    それから美人さんのお祝いコメントも、それぞれ個性的でよかったです。

タイトルとURLをコピーしました