千寿との記念日

スポンサーリンク

【予定変更のお知らせ】

昨日からの流れだと、本来は 『再びMキック邸へ』 の後編となるはずですが、
急きょ予定を変更します。
俺のスケジューリングが間違っておりました。

それは―――

今日 6月24日は、アライグマ千寿が我が家へやって来て16周年なのだ。

16年前の今日は金曜日で、予約していたペットショップに取に行くと、
ハムスターなどの小動物用のゲージに入れられて、隅っこで小さく丸まって、
きっと怯えていたのだろう、ブルブル震えていた。

これが千寿とのファースト・コンタクトだ。

てっきり、そのゲージごともらえるのかと思いきや、中からそのアライグマの子だけを
取り出して、「はい、どうぞ」 と渡されたのには驚いた・・・・

4日目の千寿

我が家に来て4日目の千寿。

ちなみにここは、このブログ上でも何度か出てきている 「大きな公園」。
今でこそ、真熊を連れてよく行ってるイメージがあるが、実はこの頃から千寿を連れて
通っていたのだ。

写真は、体重650gの頃の千寿。

実はこの日、ようやく千寿が我が家に馴れてきた兆候が見えたので、
初めてこの公園に連れてきたのだった。
それまでの丸3日間は、ミルクもまったく飲まなかったのだ。

かなり緊張していたのか、哺乳瓶を無理やり口に射し込んでも飲むのを拒否していた。
それが4日目になると、昨日までの抵抗がウソのようにゴクゴクと飲み始めたのだ。

寿喜も同じ症状を・・・

そういえば天然猫の寿喜も、千寿とまったく同じで、我が家に来てからキッチリ3日間は
押入れから一歩も出てこず、フードも水も拒否していた。
それが4日目から堰を切ったように食欲が出てきたものだった。

生後1ケ月半程度で我が家へやって来た千寿は、人間でいうと完全な赤ちゃんである。
当然、好奇心旺盛で、いろいろなものに興味を示した。

観葉植物に興味津々

この日は観葉植物に興味を示し、ひとしきり遊んでいた。

アライグマは元来、野生動物なのだが、千寿にはそんな緊張感というか、
サバイバル感のようなものがハナっから欠けていた。

それを体現しているのが 「寝姿」。

仰向けで寝る

赤ちゃんの頃から、寝る時は仰向け。

普通なら丸まって、少しの物音でも飛び起きるくらいの警戒心の中で眠りをとるのだが、
千寿はいつでもこの有様・・・・

そういえば、赤ちゃんの頃はよく姉もオカンも面倒を見ていた。

姉からミルクをもらう

まだ歯も生えてなく、離乳もしてない状態だったので、
一時間おきに哺乳瓶でミルクを与えていた。

アライグマが 「人に馴つかない」、「成熟すると獰猛になる」 といった話は、
すでにこの頃から話題になり始めていたので、少しでも絆を強められるようにと、
離乳していない状態の子を問屋さんに探してもらっていたのだ。

姉からミルクをもらう

手が器用なのは知っていたが、哺乳瓶を自分で持つ姿を初めて目の当たりにした時は、
あまりの可愛らしさに感動したことを覚えている。

寝るのは、もっぱら洗濯機の中。

理由は不明だが、中に入っている洗濯物がフカフカで気持ち良かったのか・・・・
季節は初夏だったし、さすがに毛布は暑くなってきてたのかもしれない。

寝るのはもっぱら洗濯機の中

そのため、我が家は洗濯機を回す前には、洗濯槽の中をくまなくチェックする必要を
強いられたのであった。

我が家に来てから2週間ほど経った頃、千寿を初めて相模川へ連れて行った。

そして、川の浅瀬に入れてみると―――

初めての川遊び

ものすごい勢いで陸へ逃げていった・・・・

おかしい。
「ラスカル」 は、ウェントワースの森を流れる川でも、バカンスで行った湖でも、
気持ち良さそうに泳いでいたはずだが・・・・・

さらに、教えもしないのに、ザリガニを捕まえて食べたり。

結局、俺の肩まで駆け上り、その後は一切降りてこなかった。

俺の肩の上に逃げる・・・

動物ってのは、教えられなくても備わっている本能があるはずだが、
千寿に関しては、既にいろいろなものが薄れていた気がする・・・・

そして、16年前の俺はヒゲもなく、心なしか線も細く(体重は変わっていないのだが)、
ナイフみたいにギラギラしていたのだが、どこかあどけない感じでちょっと恥ずかしい・・・・

昨夜、0:00を回り、日付が 6月24日になってから、
千寿のお墓には大好きだったビールをお供えした。

千寿のお墓にビールを

16年前、俺の元に来てくれてありがとう。
今日はこれでお祝い。

また少しずつ千寿との思い出は綴っていこうと思う。

にほんブログ村へ とりとめのない文章になっちゃったけど
 赤ちゃんの頃の思い出だけを綴ってみた。
 そんな天国の千寿に是非 「ポチ」 っと★
 
 


★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

コメント

  1. うわぁ~!!
    メッチャ可愛い[絵文字:e-266]
    こんなにチッチャイ時から一緒に生活してたん
    ですねっ[絵文字:e-454]
    局長さんの事はきっと父ではなく母と思ってた
    やろうねぇ・・・[絵文字:e-267]
    これだけ愛情一杯に注いでもらって生活した事
    きっと天国でも感謝してるでしょうねっ[絵文字:e-420]

  2. チロ姉 より:

    千寿ちゃん、完全に赤ちゃんやったんですねぇ~
    愛情いっぱいに育てられて…
    安心しきってヘソ天で寝てるこの無防備な姿!
    本当に可愛い♪
    きっと今もみんなに自慢してることでしょうね
    大好きだったビール、ゴクゴク飲んだかな~

  3. ももmama より:

    小さくてかわいい~~!!

    洗濯槽の中にどうやって入るのかが不思議ですが
    局長さんの肩まで上っちゃうくらいだから
    器用にいろんなものをつたって上るんでしょうね。

    今後の千寿君の記事も楽しみにしてます♪

  4. SONOMI より:

    千寿くん!
    嬉しいです~~~
    ほんとに、かわいいですね

    20日、ビスの1周忌でした

    先日、ニュースで
    二条城にアライグマが出没し
    捕獲された映像が流れてました

    すんごく、かわいかって
    胸が締め付けられ、
    その後、どうなったか・・

    あのかわいさなら(大人しいコでした)
    どなたかに、もらわれていったかなと
    勝手に良いように、解釈しています・・

    千寿くんシリーズ
    楽しみにしています[絵文字:v-162][絵文字:v-221]

  5. 匿名 より:

    ご無沙汰してます[絵文字:e-454]

    千寿くん、メッチャかぁ~わいぃ~[絵文字:e-349]
    無防備な寝姿も最高です(笑)
    局長さんに心を許してからは、とても慕っていたのでしょうね。
    それにしても、水が怖いとは・・・[絵文字:i-202]

  6. かぁわぁいぃ~~~!
    千寿くん、寝姿もうまうまもぬいぐるみみたいに小さくて[絵文字:v-238]
    16周年ですか・・・。
    実は先日実家で飼っていたわんこが天国へ旅立ちました。
    5月に16歳になったところでした。
    電話で聞いて、しばらくは泣いてばかりいました。
    札幌に来た時点で、看取ってあげることは難しいだろうな・・・
    とは思っていましたが、やはりそばにいてあげたかった・・・。
    泣いていると、武蔵が不思議そうに膝に乗ってきて頬をなめてくれてました。
    必ず訪れるものだけれど、最期は幸せだったと思ってもらえるくらい今この子を大事にしていきたいと改めて思いました。
    千寿くんも局長さんの愛情いっぱい受けて幸せな気持ちで旅立っていったのでしょうね。
    そ・それにしても・・・局長さんも可愛い[絵文字:v-238]
    ジャニーズ、行けそう?

  7. にあ より:

    離乳前から???
    大変ですよね~

    でも その大変楽しかったりするけど・・・

    局長さん 16年前 やんちゃぼうずっぽいね

  8. さぁや☆ より:

    あらいぐまって許可なしでかえますっけ??
    さぁはそこくらいの区別がつかないんですよね。。。
    許可なしで飼えるのは犬と猫くらいしかしらない。。。(笑

  9. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。
    こんなにもお返事が遅くなってしまい誠に申し訳ございません[絵文字:i-181]

    ■ハイパーママさん

    >局長さんの事はきっと父ではなく母と思ってたやろうねぇ・・・

    本当に赤ちゃんの頃から毎日一緒でしたね。
    俺にとってもいい思い出であり、いい経験です[絵文字:i-189]

    ■チロ姉さん

    >大好きだったビール、ゴクゴク飲んだかな~

    日本酒も好きなんですよ、実は・・・[絵文字:i-270]
    天国で幸せに過ごしているか心配になったりしてます[絵文字:i-229]

    ■ももmamaさん

    >洗濯槽の中にどうやって入るのかが不思議ですが・・・・

    洗濯機の横にタオルを入れてる棚があって、それ伝いに登っていくんです[絵文字:i-229]

    ■SONOMIさん

    >あのかわいさなら(大人しいコでした)
    >どなたかに、もらわれていったかなと

    今は特定外来生物に指定されてしまったので、新規の飼育は禁止なんですよ[絵文字:i-195]
    今の日本はアライグマにとっては幸せな世界ではないです[絵文字:i-241]

    ■名無しさん

    すみません! どなた様で?[絵文字:i-229]
    文面から推測しようとしたのですが、分かりませんでした[絵文字:i-201]

    >それにしても、水が怖いとは・・・

    今後お話ししますが、あの後、特訓の末に克服したんです[絵文字:i-229]

    ■武蔵かーちゃん

    >実は先日実家で飼っていたわんこが天国へ旅立ちました。

    16歳・・・・
    犬の寿命は人と比べると短くてイヤになっちゃいますが、
    それでも16年も一緒にいると、その悲しみはズシッと来ますね[絵文字:i-195]
    赤ん坊が高校一年生になるまでの長い時間ですからね。
    ご冥福をお祈りします。

    >そ・それにしても・・・局長さんも可愛い
    >ジャニーズ、行けそう?

    ジャニーズ・・・・
    まだ間に合いますかね? ジュニアに[絵文字:i-202]

    ■にあさん

    >離乳前から???
    >大変ですよね~

    でも哺乳瓶でミルク飲む姿とか、俺に依存しきってる姿とか見ると、
    本当に幸せになりますよ?[絵文字:i-228]
    いい思い出です[絵文字:i-189]

    ■さぁや☆さん

    >あらいぐまって許可なしでかえますっけ??

    当初は許可不要だったのよ。
    でも今は特定外来生物に指定されちゃったから、新規の飼育は不可。
    既に飼っていた人は環境省から認可を得ないといけないの。
    俺も死ぬ思いで認可取ったよ[絵文字:i-241]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました