いざ、大阪へ 2017

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

昨日は雨が降らない予報だったから、動物たちの暑さ対策として二階の窓を開けていったのに、まんまとゲリラ豪雨のような雨が降ったらしく、帰宅したら水浸しでした。
天気予報に踊らされている局長です。

――― さて、去る5月下旬の土曜日、俺は一路大阪へと向かって疾走していた。

20170612_大阪へ1

そう、“パソコン・トラブル” により大量の画像データをさばけなくなっていたために着手できずにいた「例のレポート」が、ついに本日よりスタートするのだ。

賢明な読者のアナタなら、もうピンと来ていることだろう。

20170612_大阪へ3

5月20日(土)に決行された “大阪で会いましょう・再び” 企画のレポートである。

途中、現地スタッフを買って出てくれたメンバーへのお土産として、「一日20個限定」という “人形焼き” を4個買ってやったのだが、本当に20個だけなのだろうか。

それはそうと、俺は一人ぼっちで大阪へと車を走らせていたのか。

20170612_大阪へ2

否(いな)。

眠気対策と、ガソリン代・高速料金の負担を減らすために、「大阪に行きたい人」を大募集してみたところ、ある男女がエントリーしてきたのだ。

まずは、この顔を見れば、誰もがすぐに思い出すであろう。

20170612_大阪へ4

お馴染み、「つのだ☆ひろ似の大工」 “こんこん” 。

大阪は千里に住む妹夫婦の元へ遊びに行きたいというので、“相乗り” させてあげることに。
しかも、「大阪で会いましょう」企画でも、スタッフ業務をお手伝いしてくれるとのこと。

20170612_大阪へ5

もう一人は、「京都の友人の元へ遊びに行きたい」と申し出てきた女性。

本当は会場である「鶴見緑地」に最短距離で直行したかったのだが、この女性のためにまずは早朝の京都に立ち寄らなければならなくなった。

20170612_大阪へ6

深夜の2時に二人をピックアップし、先ほどの人形焼を買うために「足柄S.A」でワンブレイクした後は、本当に休まずに疾走。

“つのだプロ” には「万が一睡魔に耐えられなくなってしまったときのために寝ておいてくれ」と伝え、俺に構わず寝てもらっていた。

20170612_大阪へ7

だが、なぜかこの日に限って目が冴えまくっていた俺は、結局まるで睡魔が訪れず、単につのだプロだけが「眠っている間に到着する」という快適な環境をゲットしただけの結果になった。

京都が近付いてきたところで、最後のトイレ休憩として「大津S.A」で休憩。
時刻は6:20。

20170612_大阪へ8

この時期は、名神高速が集中工事を実施しており、瀬田東JCT以降が6:00まで通行止めとなっていたのだが、その時間をちょうど過ぎた頃に現地を通過。

何一つアクシデントもなく、気持ち悪いくらいに出発前に立てた予定のとおりに進めていた。
そして、6:40には「京都東I.C」を降り、京都市街へ。

20170612_大阪へ9

かなり早い時間だが、7時前には東本願寺の前で同乗していた友人女性を降ろした。

8時からオープンする老舗のカフェでパンケーキを食べたいと言っていたので、それまでは東本願寺でお経を聞くようにと、ここで降ろしたのだった。

20170612_大阪へ10

最近の女子は寝ても覚めても「パンケーキ」である。
もしくは、カフェめぐりとヨガだ。 (すごい凝り固まったイメージ)

真熊も、道中ずっと遊んでくれていた女性に横目で挨拶を交わしていた。

20170612_大阪へ11

時刻はちょうど7時になろうとしていた。
あとは、今回のバトルフィールドである「鶴見緑地」まで一直線である。

20170612_大阪へ12

再びナビを設定し、たっぷり眠っていやにスッキリしているつのだプロを従えて、運転の荒い関西の街を南下する。

途中、伏見を通過したので、坂本龍馬が襲撃された「寺田屋」や、鳥羽伏見の戦いで新選組が陣を構えていた「伏見奉行所」などに思いを馳せていた。

20170612_大阪へ13

そして、7:45。

京都も経由したというのに、出発してから6時間も経たずに、最終目的地である大阪は鶴見区にある「花博記念公園 鶴見緑地」に到着。

20170612_大阪へ14

ちょっとでも遅くなってしまうと混んで入れない「第二駐車場」にも無事に入場が叶った。
ベースキャンプを設置する場所が、この駐車場のすぐ前なので、どうしてもここに停めたかったのだ。

20170612_大阪へ16

長旅を終え、寝てばかりいた真熊も改めて一息つく。

読者さんたちが集まり出すのは、恐らく10時前くらいだろうから、現地スタッフをお願いしているメンバーが到着するまで仮眠をとることに。

20170612_大阪へ15

その前に腹ごしらえをしたかったのだが、鶴見緑地の周りにはコンビニがないことが発覚し、最寄りのファミリーマートまでそこそこ歩かされたりもし、ちょっとだけお腹が落ち着いたところで俺は深い眠りへと落ちていったのだった。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

長時間、車に揺られて眠気Maxの真熊に労いのポチを。

人気ブログランキング

恐ろしいほど予定通りに進んだ行きの道。

【今日の一言】

このレポート、参加者の皆さまからも大量の画像をいただいたので、一ヶ月くらいつづくかな。
 

コメント

  1. ラブママ より:

    いよいよ始まりましたね❤
    パソコンも新しくなり、たくさんの写真が見られそうで
    楽しみです。

    今回はおひとりで大阪に乗り込むのかと思いきや、
    やっぱりこんこんさんはお優しい❤
    妹さん夫婦に会いたいと言いながら、
    局長のことが心配だったのでしょう。
    そしてお綺麗な女性もご一緒で、
    まぐちゃんも喜んだことでしょう。
    旅は道連れ。
    頼もしい仲間が出来て良かったですね。

    これからのレポ、楽しみです!

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    始まりましたね!!
    途中下車した理由はこれだったんですね。
    この女性、もしや?
    まぐちゃんが局長さんに寄り添ってると
    思ったら、お姉さんが助手席に座って
    いる!
    こんこんさん、お優しい〜〜
    大阪までお手伝いに駆けつけてくれるなんて、
    なかなか出来ない事です(≧∀≦)彼女さんは
    お留守番ですね。

    まぐちゃん、可愛い〜〜💕
    局長さん以外の方が撮った写真も楽しみです‼️
    また来ます!!!!

  3. まぁ より:

    個数限定の人形焼きだったんですね。
    美味しかったです。
    ありがとうございました。

  4. 結局京都東経由だったんですね~。
    私も6時に宝塚を出発して東に向かっていたので、どこかですれ違ってますね。
    反対車線を真剣に見ておくべきだった(笑)

  5. coco嬢 ママ より:

    大津SAで 用事があると言っておられたのは
    京都に寄る最後の休憩だったのですね
    もしかして 東へ行くマ人さんと待ち合わせかと
    思っていました・・・ 
    こんこんさんや女性の
    同乗者がいて まぐちゃんも嬉しそうなお顔ですね
    局長さん 一人で運転 お疲れ様でした

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんって運転してて、眠くならない
    んですか!
    私、ダメです。
    ものの30分の距離でも、どう走ったか
    記憶が飛ぶ時があります(-_-)zzz

    京都、行きたいんですよねぇ。
    お経でものくだり、笑えました〜〜😃
    明日からの記事期待です‼️

  7. ひーちゃん より:

    綺麗な女性も一緒に京都まで来られてたんですね。
    パンケーキを食べるまで、お経を聴かれたのかな…(≧∀≦)

    限定の人形焼、ありがとうございました!
    すぐに美味しく頂きました〜
    関西人は限定物に弱いので(笑)

    スタート記事で写真を載せて頂いててビックリしました‼︎
    局長さん、こんこんさん、まぐちゃん…皆さん 暗くてわかりづらいですね(^^;;

  8. もんちゃん より:

    大阪で会いましょう編待ってました!
    皆さんのワンちゃん見れるのも楽しみです♪(´∀`*)

  9. つばめ11号 より:

    静岡県は一気に通過されたのですね。
    お天気もよく順調に走れて何よりでした。

    マグちゃんがやけに局長さんよりに座っているなと思ったら
    助手席には女性が座ってたとは。
    マグちゃ用にカスタマイズされたので専用かと思ってました。
    可愛いマグちゃんの写真は、この方が撮ったのでしょうか?
    最後の写真、マグちゃんはすでに笑顔が弾けてますね。

    明日からの記事がとても楽しみです。
    大阪ってだけでさらに期待が増してきてます。

  10. はるけん より:

    今日のまぐちゃん いつも以上に可愛いですね。

    レポたのしみでーす[絵文字:v-411]

  11. ロナまま より:

    まぁ!つのださんの親族さんは、千里方面ですか!うち、近いですー(*^o^*)
    参加できなかったけど、大阪シリーズ楽しみにしてます♫

タイトルとURLをコピーしました