猫たちの夏支度 2017

スポンサーリンク

土曜日の夕方に、こんにちわ。

いやはや、本当によく寝ました。 起きたら15時でした。 暑くて汗だくでした。 局長です。
昨夜のオールスター戦でもそうでしたが、セ・パの実力差が、ここまで開いたなんて・・・・

――― さて、週末恒例になりつつある、「我が家の動物たちの日常」シリーズ。

20170715_アンダーコート1

梅雨なのに雨も降らず、ただひたすら暑いだけなので、猫たちの抜け毛もヒドくなってきた。

家の中は常に毛が舞っている。
猫を抱っこしなくても、服は毛だらけになってしまう。

20170715_アンダーコート4

ということで、毎年恒例の “アンダーコード刈り” を実施。

まずは寿喜。
鬼のように毛が取れる魔法のブラシ 『ファーミネーター』 を背中に走らせる。

20170715_アンダーコート5

チクチクするのか、寿喜はブラッシングがあまり好きではないらしい。
すぐに逃げようとするのを、捕まえながら無理やり行う。

普段から毛づくろいをしないズボラな猫なので、3匹の中でもっとも抜け毛がヒドイのに・・・・

20170715_アンダーコート6

猫と違って、自ら毛づくろいをしない真熊は、わりと小まめにブラッシングをしているので、今さらアンダーコートがどうこういうことはない。

余裕の表情でブラシを掛けられる猫たちを見つめていた。

20170715_アンダーコート2

寿喜とは真逆で、にいなはブラッシングが好きらしい。

微動だにせず、むしろ気持ち良さげに横たわっている。
俺もブラシを掛けたい放題だ。

20170715_アンダーコート3

A面、B面とまんべんなくブラッシング。
毛がすべてなくなってしまうのではないかというほど、実によく取れた。

稚葉はこれまたジッとしていないので、写真が撮れなかったのだが・・・・

20170715_アンダーコート7

この日の収穫がこれ。

どの毛が誰のものかお分かりだろうか。
自分の心の中で小クイズを楽しんでみていただきたい。

20170715_アンダーコート8

答えはこう。

稚葉はジッとしていないわりに、ブラッシング自体は好きなようで、これまたよく取れた。
やはり逃げ回る寿喜だけが、ご覧のとおり少なくなってしまった。

20170715_アンダーコート9

ブラッシングしようがしまいが、こんなに毛がボウボウの真熊は暑そうだな。

でも、このモフモフがポメラニアンとしての矜持だろうから、我が家では本来の姿のままだ。
今年も頑張って夏を乗り切ろうぞ。

昨年の猫ブラッシング >>> 2016.08.13 『猫たちの夏支度

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

アンダーコートを「キャストオフ」シリーズした猫たち。

人気ブログランキング

爬虫類でいうなら「脱皮」みたいなもんですね。

【今日の一言】

本田圭佑のメキシコ移籍、ビックリでしたね。 スペインに行けなくて残念。
 

20170615_ダニエル・ウェリントン4
また 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。 15%割引クーポンあるよ!
 

コメント

  1. ロナママ より:

    羨ましい…!ファーミネーターは買ったけど、嫌がりダメでした。ゴム?みたいなタワシ?みたいなブラシでなんとか。この暑いのに、外で昼間中寝たがるんですけど、大丈夫ですかね、うちの石像は…。

  2. つばめ11号 より:

    アイマスクの大葉も萎びちゃったのでは?
    たっぷり睡眠チャージできて良かったです。
    これであと2日はバリバリ動けますね。

    こんなにたくさん抜けるんですねぇ。
    涼しくなったにゃって思っていることでしょう。
    コトちゃんはブラッシングきらいなんですね。
    一番やりやすそうなのに意外でした。

    大葉の保管ですが、冷凍もできますよ。
    洗って水気を吹いてから2・3枚ずつラップに包んで
    根元からクルクルまるめて冷凍すると
    使うとき凍ったまま切ることできます。
    それと、ラップを一緒に巻き込むとほどくのが大変なので
    丸めた葉っぱをキャンディ包みにしてください。
    色は悪くなりますが、風味は変わらないです。

  3. はなまま より:

    局長😄さん。こんばんは。汗だくで寝ていたということは、クーラーかけてませんね。

    先日あるもので読んだのですが、クーラーが身体に悪いというのは、マユツバで。
    こういう、かなり暑いときは、クーラー積極的に使った方が良いそうです。
    というのも、身体の自律神経は、体温を下げようとして、ずーと働き通しになるらしく、身体が、ずーと軽い運動している状態に。つまり、ちゃんと休養をとれない睡眠になってしまうそうです。クーラーをしっかりかけ、布団をしっかり被り、頭から上は冷やした状態で、寝るのが大切とか。
    今夜はしっかり、クーラーかけて、グッスリ寝て下さいね!

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    クイズハズレました笑
    にいなちゃんはすぐわかったけど、
    動きまわるわかばちゃんが一番少ない
    右下かと…色は右下がことちゃんだとは
    思ったのですが(≧∀≦)
    4匹いたら抜け毛の量も半端ないんですね。
    大変だ!

  5. ラブママ より:

    ニャンズのファーミネーター日だったんですね。
    いつも大人しいコトちゃんがブラシ嫌いなのが不思議です。
    むしろにいなちゃんの方が暴れそうなのに。
    稚葉ちゃんは予想どおりですが( ̄▽ ̄)
    クイズは見事正解しました!
    毛の色で分かりましたよ。

    ラブはブラシ嫌いなので、いつも苦労が絶えません。
    ブラシをかけないとすぐに毛玉になってしまうというのに、
    本犬は歯を剥いて怒るし。
    大人しくしているまぐちゃんと志熊くんは
    偉いですね。

タイトルとURLをコピーしました