ぐうたらホリデー

スポンサーリンク

祝日明けの朝に、こんにちわ。

昨日の関東地方は今さらながらの雪に踊らされましたが、夜から激しい雨に変わりましたね。 これで梅の花は完全に散らされてしまいそうですが、次は桜ですね。 局長です。

――― さて、そんな雪と雨に揺さぶられた昨日の我が家の様子を。

20180322_真熊10

ブログの更新作業の他、実は晩酌や食事なども大抵はパソコンデスクで済ませてしまう俺。

腰を据えて飲もうというときは、ちゃぶ台を用意して酒やビールを並べるのだが、サクッと済ませたい場合はパソコンデスクが食卓も兼ねることとなる。

20180322_真熊9

すると、こうしてパソコンデスクの周りにはハイエナのような動物たちが群がってくる。

キッチンにビールのおかわりを取りにいくだけでも、かなり目を光らせておかないと勝手にアテを食われてしまう恐れすらある我が家の緊張感に溢れたリビング。

20180322_真熊1

食うか食われるかの攻防の末に、朝食だか昼食だか結論が出しづらい「ブランチ」的な食事を済ませると、俺に用のなくなった真熊はこの姿だ。

20180322_真熊2

「食べ物がないのなら寝るだけ」という、実に分かりやすい態度である。

窓の外は季節外れの雪で、猫たちも突然の寒さに丸まって眠ってしまっていることもあり、真熊もやることがないらしい。

20180322_真熊3

残念ながら近所の散歩にすら連れ出してあげることができないので、このままぐうたらな時間を過ごしてもらう他はなかった。

20180322_真熊4

しかし、俺は真熊と違って、そうそう暇を持て余しているわけではない。
ちょっくら買い物に行かねばならなかったので、14時過ぎ頃には家を出た。

雪はすでに雨に変わり、車の上に積もっていた雪も解け始めていた。

20180322_真熊5

あちこちのお店を回り、すべての買い物を済ませたところで時刻は16時過ぎに。

今度は昼食だか夕食だか分からない時間帯ながらも、ここ二週間ほど行けていなかった「ラーメン二郎」へ急ぎ、久しぶりに胃に負荷を掛けてみた。

20180322_真熊6

こんなことをしながら4時間ほど家を空けたのちに帰宅すると、真熊は先ほどと同じ姿のままぐうたらな時間を過ごしていた。

10数年しかない人生(犬生)なのに、よくもここまで贅沢に時間を使えるものだ。

20180322_真熊7

散歩に行きたいと目で訴えているのであろうが、外はそこそこの雨。
カッパを着て家の周りでトイレを済ませることくらいしかできないのだ。

雪も雨も俺のせいではないので、そんな目をされてたところで別に申し訳なさも感じないぞ。

20180322_真熊8

こんな感じで、せっかくの祝日だというのに、俺にとっても真熊にとっても何もない一日に終わってしまった。

次の土日で取り返さないと。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

退屈な一日になってしまった真熊にクリックを。

人気ブログランキング

猫たちにとってはいつも通りの一日だが。

【今日の一言】

今度の週末からはお花見が始まるんですかね。 俺はいつ決行しよう。 京都は行けないかな。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    美味しい匂いにつられてやってくるまぐちゃんも、
    ムニュムニュまぐちゃんも、とっても可愛いですね。
    でも、せっかく父上が家にいる日だというのに、
    外は雪。
    お散歩にも行かれずに残念そうです。

    うちは雪が降ろうが槍が降ろうが、
    お散歩は必須です。
    でもレインコートを着せると、
    途端に動きが鈍くなるので、
    結局はいつもの半分も歩きません。
    今朝は何とか雨が上がりました。
    このあとはお天気が続きそうで、ホッとしています。

    天気予報では、今週末にも桜が満開だとか。
    本当かしら・・・。

  2. ちゅーちゃん より:

    雨の日のわんこはすることもなくひたすら寝るだけですね。
    うちは昨日、ちょっとの止み間に駆け足のお散歩行きました。
    京都へいらっしゃいませ~。
    桜咲き始めてますよ♪

  3. shiro より:

    まぐちゃんのウインクに・・・キュン(≧▽≦)

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ぐうたら寝ててもカメラ目線のまぐちゃんは
    素晴らしいです!
    眠そうな顔も可愛い💕です💕
    常にカメラを意識しているポメラニアンは
    そういないと思います^ ^
    昨日みたいな日は家でまったりが一番。
    カッパきてお散歩なら、まぐちゃんも
    あまり行きたくないのでは?
    うちも、昨日はクッキーだけ、さっと
    済ませました〜〜

  5. とりっこ より:

    やっぱり雨や雪だとお散歩行けなくて不完全燃焼なまぐちゃん…でも上目遣いやとろんとした目が可愛すぎです(>ω<)
    今度はお天気に恵まれてお出かけできるといいですね!

    お花見は関東のピークが終わったらぜひ東北へ!!
    こちらはまだまだ咲き始めていませんが、関東が散り始めた頃には満開になるはず!!
    桜とまぐちゃんを愛でたいです( *´︶`*)

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃんの一番大切なお仕事は
    その愛らしさで父上を和ませることなので
    そうやってぐうたら過ごしても十分役目は果たしていると思います。
    私もマグちゃんサイズに小さくなって、
    マグちゃんと一緒にかまくらベッドでぐうたらしたいです。

    一緒にお出かけじゃなかったんですね。
    もしかしたら置いて行かれたことでちょっと拗ねてますかね?

    明日からは暖かい晴れの日が続くそうなので、お花見計画早く立てないと
    間に合わなくなっちゃいそうですよ。

タイトルとURLをコピーしました