梅ジャムはじめました

スポンサーリンク

三連休の中日に、こんにちわ。

バドミントンの桃田が世界ランク1位確定とか。 あの騒動前、2位が最高位だったのに、改心後に才能もさらに開花して世界のトップに。 スゴイです。 激しく感動している局長です。

――― さて、本日の「熊猫犬日記」の更新は、連休のときの恒例で午後までお待ちを。

20180915_梅もぎ3

それまでの間は、少し前に綴った「梅もぎ」レポートの続編でお時間をつぶしてください。

局長宅レコードとなる “9.2kg” という大豊作を記録した今年の梅もぎ。
この量の梅を一体どう使おうかと思案に暮れていた俺。

20180923_梅ジャム1

なんでも自作する男” としては、逆に武者震いする展開じゃないか。
そこで、まずは収穫した梅の中でも熟して黄色くなってきている実を選別。

20180923_梅ジャム2

それらを茹でる。

スーパーで売り出されている梅は軒並み緑色だと思うが、こうして収穫タイミングのピークを過ぎて熟してしまった実もけっこう多いのだ。

20180923_梅ジャム3

重量にして約1.5kg。
総量9.2kgの内、まだ1/6の量である。

20180923_梅ジャム4

右側が茹で終わった梅。

左は、黄色く熟しているものの、ちょっと傷んでしまっている梅。
こっちはどう使おうか、まだ決めかねていた。

20180923_梅ジャム5

茹でた梅は、皮をむいて、種を取る。
すると、こんな感じでグチャグチャになってしまう。

20180923_梅ジャム6

それをフライパンで砂糖と共に煮詰めていく。
甘党でもないのに、けっこうな量の砂糖を投入する。

20180923_梅ジャム7

「コトコトコトコト フォンドヴォー」
SB 『フォンドヴォーカレー』 のCMを思い起こさせる勢いで、じっくり煮詰めていく。

20180923_梅ジャム8

煮詰まっていくと、次第に色も赤みを帯びてきて、こんな感じになっていく。
とろみも強くなり、完全にジャムとして仕上がる。

20180923_梅ジャム9

それを、ダイソーで買ってきた瓶に入れる。
瓶の淵にちょっと付いてしまったのが、ちょっぴり残念だ・・・・

20180923_梅ジャム10

いざ食してみると、非常に美味しい。
しかし、なぜか梅の味ではなく、“あんず” の味がするのだ。

そう、例えるなら ―――

20180923_梅ジャム15

これ。
駄菓子屋で売っている 『みつあんず』。

梅を煮詰めると、あんずの味になってしまうのだろうか。

20180923_梅ジャム11

あんず味の梅ジャムが思いのほか美味しく出来上がったので、使い道が分からず持て余してしまっていた5枚目の写真の左側にある、“熟しているけど傷んでしまっている梅” もジャムにすることに。

茹でて、皮をむいて種を取って、砂糖と共に煮詰めていく。

20180923_梅ジャム12

傷んでしまっている梅シリーズは、熟し具合が第一弾目よりも甘かったこともあり、同じ製法を取ったというのに、仕上がりの色味が大きく異なっていた。

でも、やっぱり美味しくでき、さらには第一弾と同様に「みつあんず」の味になってしまった。

20180923_梅ジャム13

数年前に作った梅ジャムは、しっかり梅の味がしたというのに、何ゆえ今回はあんず味に仕上がってしまったやら・・・・

まぁ非常に美味しいので、結果オーライなのだが。

このジャムをどう食べることが最適なのかを模索した結果 ―――

20180923_梅ジャム14

カスピ海ヨーグルトに投入することだという結論に至った。

おかげで、梅ジャムを作ってから3ヶ月が経過した今でも、ヨーグルトと共に美味しく食べられているので、今後も梅ジャム作りはつづけていこうと思っている。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

梅ジャムに「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。

人気ブログランキング

まだまだ余っている梅の使い道はまた後日。

【今日の一言】

桃田もスゴイが、今季6度目の完封勝利を達成した巨人の菅野もスゴイ。 完封6度なんて。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    綺麗な梅ジャムが出来ましたね。
    あんなに豊作だった梅、
    いったい何に使うのかと思っていましたが、
    梅ジャムとはまた手間のかかるものを作りましたね。

    傷んでいない梅で作ったジャムは、
    透明で艶があって、本当に綺麗です。
    傷んでいた梅も無駄にすることなく、
    美味しいジャムにしてもらって
    喜んでいるのではないでしょうか。
    仕上がりの色が違っても、
    美味しくできていれば充分楽しめますね。

    たしか、カスピ海ヨーグルトも手作りでしたよね。
    朝から手作りヨーグルトに手作りジャムの朝食。
    とっても素敵なご飯です❤

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    美味しそう〜〜
    手間がかかるのに素晴らしいですね!
    瓶に入れたジャム、オシャレです。
    傷んだ梅も有効に、そして美味しくヨーグルトと
    いただく。忙しい局長さんなのに尊敬します。

    桃田選手と似たような競技を
    局長さんもしてますよね〜〜
    さっきテレビで試合の様子見ました、
    頭脳戦、凄かったです。

タイトルとURLをコピーしました