佐世保ララバイ

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

日本シリーズは、ソフトバンクの優勝で終わってしまいましたね。 CS制度反対派の俺としては、最も不本意な結果です。 広島カープ残念です。 でもよく頑張りました。 局長です。

――― さて、本日の「熊猫犬日記」の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

20181104_佐世保1

それまでの間は、日本シリーズで優勝した福岡ソフトバンクホークスにちなんで、以下の “九州ネタ” をもってアナタの貴重な11月最初の週末の時間を無駄に消費していただければ。

先日、病み上がりで行ってきた九州は長崎県の佐世保でのお話。

20181104_佐世保3

熱は気合いで下げたものの、鼻水が止まらない状態ながらも羽田空港に着くと、予定していた搭乗便にいきなり「30分遅れ」という表示が。

そういえば、先日チェコに行ったときもフライトが大幅に遅れたな・・・・ なんて思いながらも、30分遅れで離陸した飛行機は無事に長崎空港に到着。

20181104_佐世保2

長崎県。

高2のときに修学旅行で来て以来、実に28年ぶりの上陸である。
大好きな “さだまさし” の故郷だというのに、聖地巡礼は一切していなかった俺。

20181104_佐世保4

空港で俺を出迎えてくれた人形たち。

長崎県というか、もっと奥の沖縄県をイメージさせるキャラクターである。
しかも、琉球王国時代の。

20181104_佐世保5

長崎空港は、お得意の “出島” のような形状をしているため、この一本橋で本土との往来をしなければならないらしい。

事前に予約していたレンタカーを借りて、目的地である佐世保へと向かった。

20181104_佐世保6

1ミリも土地勘のないエリアをレンタカーの 『日産キューブ』 で疾走し、陽が落ちようとしたいた頃にようやく佐世保市に到着。

20181104_佐世保11

港町として有名な佐世保なので、とりあえず荷物を置いてすぐに港へ。

米軍基地の関係者なのか外人も多く、さらには犬の散歩をしている人から、帰宅途中の高校生まで、多くの人がこの港に集まっていた。

20181104_佐世保7

俺もなんとなく観光気分で自撮りしまくってみた。

ちなみに当然だが仕事で来ており、この日は単なる “前日入り” だったので、少しばかり後ろめたさも感じていた。

20181104_佐世保9

ひとしきり写真も撮り終えたところで、あるお店へと飛び込んだ。

店内には、芸能人のサインがそこかしこに飾られていた。
写真は下から、出川哲朗、はるな愛、お次は不明。

20181104_佐世保8

そう、佐世保市といえば誰もが真っ先に思い起こすであろう “佐世保バーガー” を食べたのだ。

転勤により、この九州の地で6年くらい暮らしていた “カディ” に聞いたところ、『ヒカリ』 というお店が美味しいということだったので、行ってみた。

20181104_佐世保10

肝心な味の感想だが、米軍基地の付近にあるボリューミーなハンバーガー屋のそれと、残念ながら何一つ変わらなかった。

ちなみに直近では2年前に食べた横田基地近くのハンバーガーと、なんら変わらなかった。
美味しいことには違いないが。

20181104_佐世保12

噂の佐世保バーガーを堪能した後は、再び港へ。

このマンションみたいな豪華客船を見ると、「こんなサイズの船が沈没したのか・・・」 と、映画 『タイタニック』 を思い出さずにはいられなかった。

20181104_佐世保17

豪華客船から、軍事関係の船まで、いろいろと絵になる港。
それが佐世保。

画像をクリックすると、とりあえず意味なくリンクを張っておいた大きな画像が表示されるので、是非ご覧あれ。

20181104_佐世保13

俺の中では、佐世保バーガーはお昼ごはん扱いだったので、すぐに今度は晩ごはんに該当する食事を取るために、駅前の居酒屋へ。

佐世保名物である鯨(クジラ)のたたきと、その朝に仕入れた魚の5点盛りをオーダー。

20181104_佐世保14

飲み物は、ハイボールのご当地版なのか、長崎ブランドとして有名な麦焼酎 『壹岐ゴールド』 を使ったらいい 『イチボール』 というものが「これでもか」とアピールしてきたので、とりあえず頼んでみた。

味の違いはよく分からなった・・・

20181104_佐世保15

こうして、前日入りした佐世保市を十分に堪能した俺。

翌日は仕事なので、パリッとしたスーツ姿で「24時間戦えますか?」当時の 『リゲイン』 のCMを彷彿とさせるくらいにきっちりと話を済ませ、夕方には帰路へ。

言うまでもないが、長崎県の観光スポットは何一つ楽しめなかったので、近いうちに “観光” オンリーの目的でリベンジしてみたいものだ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

佐世保での俺に「ポイントは先付けよ♥」のポチっと。

人気ブログランキング

カステラと油揚げ系をお土産に買って帰りました。

【今日の一言】

本日午後の本更新では、「そこそこ重要な発表」 がありますので、要注意ですぜ!
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    読み進めて行き、なるほどなるほどと
    思ったのもつかの間
    そこそこ重要な発表に釘付けになりました^ ^
    気になります〜〜

    佐世保、前乗りしてそこそこ楽しめたようで
    なによりです。居酒屋の魚の五点盛りがとても
    美味しそうです、佐世保バーガーより^ ^

  2. moco より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    初めてコメントします。
    サインですが、一番上はC&Kさんのサインだと思います。
    九州ではとてもメジャーで、ネクストブレイクアーティストと言ってましたw

    重大発表、楽しみにしています。

  3. つばめ11号 より:

    そこそこ重要な発表…
    なんだろう。気になります。

    夕暮れのせいか佐世保の港はいい雰囲気ですね。

  4. はらのすけ より:

    重大発表 気になります

    久々のイベントでしょうか?
    楽しみに待ってます

  5. とりっこ より:

    港の街は絵になりますねぇ~^^

    としみじみ思っていたら重大発表!?💦
    なんでしょう…気になります!!

    仕事が終わったら即刻チェックしますね!!(>ω<)

  6. もんちゃん より:

    重大発表…なんでしょう!?

    九州には高校時代に修学旅行で行きましたが、同じ日本でありながら異国を感じる雰囲気が素敵でした( ´∀`)

  7. どどすこ より:

    日本シリーズ敗退の心の傷を癒しに、久しぶりにのぞいてみたら、局長さんはカープを応援してくださってたみたいで嬉しくてコメントしました。
    CSの最終戦と日シリの第1戦はズムスタに行って応援してました。CS最終戦では由伸コールもしてきましたよ(^-^)
    丸の去就が気になるところですが、また来シーズンもお互い頑張りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました