はぐれた小人と動物たち

スポンサーリンク

火曜日の朝に、こんにちわ。

そういえば先週は忙し過ぎて、有村架純のドラマも、新垣結衣のドラマも共に見逃したままになっている局長です。 見逃し配信的なもので今日の放送までに追い付かねば。

――― さて、なんてことはない少し前の週末の我が家の様子を。

20181106_動物たち1

最近は次第に肌寒くなってきているが、この日は朗らかなぽかぽか陽気だったため、にいなも 『涅槃仏』(ねはんぶつ:タイにある寝ている釈迦の像)の如く、“横たわる猫の石像” と化していた。

20181106_動物たち2

その横で、“爪とぎ” の上に乗っているのに爪を研がずに、なぜか毛づくろいをしていた稚葉が何かに気付いた様子を見せる。

白雪姫の “バーター”、もしくは “取り巻き” とも呼ばれる 『7人の小人』 。

20181106_動物たち11

そのうちの1人だ。

残りの6人はどこへ行ったのやら。
はぐれてしまったのか、それともこの日は “非番” で全員が別行動をしていたのか。

20181106_動物たち3

実は誰が置いたのかも分からないまま、ずいぶん前から我が家の庭に佇んでいたのだが、ひょっとして稚葉は今になって初めてこの存在に気付いてしまったのだろうか。

気味悪がって、とりあえず亭主を起こそうとする。

20181106_動物たち4

しかし、もはや石像と化してしまった亭主は、一向に起きようとしない。
床と一体化してしまったようだ。

結局、稚葉も起こすのを諦めて、自分から小人を観察し始めた。

20181106_動物たち5

すると、今度は寿喜が石像を起こしに。

悪気はないのだろうが、元から “遠慮” とか “空気を読む” といった発想が根本から欠落しているため、どれだけ気持ち良さそうに寝ていたとしても容赦なく起こしにかかる。

20181106_動物たち6

その後も、にいなが起きるまでちょっかいの手を緩めない寿喜。
一方、必死にシカトを決め込み、寿喜の存在になど気付いていないフリをする石像。

20181106_動物たち7

こういうことをするから石像猫にいなから嫌われてしまうというのに、何も察することなく、エンドレスでしつこく起こしつづける困った生き物、寿喜。

最後は根負けしたにいなが起きて、予想通りの “小競り合い” が始まったのであった。

20181106_動物たち8

その翌日も、にいなは窓際で気持ち良さそうに昼寝をしていた。

いや、昼寝と言っても、猫は朝から晩まで寝ているので、どこからどこまでが「昼寝」に該当するのかが、俺にもいまいち分からないのだが・・・・

20181106_動物たち9

隣には、イギリスの宮殿を警護する衛兵が普段かぶっている帽子が雑に脱ぎ捨てられたかのようなシルエットで、真熊が熟睡していた。

フローリングが木目ではなかったら、完全にモノトーンの世界観になっていたところだ。

20181106_動物たち10

さらにカメラを引いていくと、稚葉の姿も。

網戸越しにぽかぽか陽気を堪能しているようだが、もう “小人の1人” への興味は失せてしまったのだろうか。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

平和な時間が流れる我が家のリビングにポチっと。

人気ブログランキング

「フローリングと影」と似たようなカラーリングだ。

【今日の一言】

日曜日は 『下町ロケット』 だけでなく、『今日から俺は!!』 もかなり面白いの知ってました?
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. 毎日、癒されてます より:

    わかばちゃん、可愛い(^-^)
    「今日から俺は」
    リアルタイムで、うる星やつらも犬夜叉もコナンも、マジックかいとにヤイバ、一歩や金田一、C翼、読んだ記憶ある。覚えてる。
    でも、これは全くない。読んでたのに記憶0。謎で仕方ありません(T-T)

  2. ラブママ より:

    わかちゃんは、ツンデレ娘と言われようが
    化け猫のようだと言われようが、
    にいなちゃんを起こすにも遠慮があるんですね。
    若い奥さまのようで可愛いです。

    一方のコトちゃんは、にいなちゃんが起きるまで
    諦めない。
    寝ているところを起こされたのでは
    不機嫌になってしまいますよね。
    小競り合いに発展するのもわかります。
    コトちゃんに悪気はないのですけれどね。

    でもみんなが揃って日向ぼっこ。
    平和な局長家の象徴のようです。
    最近またお天気の悪い日が続いて、
    こんなお天気の日が懐かしくなってきました。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    7人の小人、局長さんが置いたのかと思って
    ました。一体誰が⁉️不思議〜〜
    そのうち、増えるかもしれませんね^ ^

    今日のわかばちゃん、優しい目をしてます。
    にいなちゃんの前では女の子なのですね^ ^
    ことちゃんったら気持ち良さそうに寝てるのに
    ついつい起こしてしまうのね。
    きっと何も考えてないんだろうなぁ〜〜
    いい事です。

    まぐちゃん、黒だからいいけど、うちの
    ちゃちゃ、茶色なので、見事に
    フローリングと溶け込み、危ないです笑

  4. とりっこ より:

    わかちゃんお外はよく観察していると思っていたけど小人の存在を知らなかったんですかね?💦

    かなり驚いた様子でにいなちゃん起こそうとしてますが気持ちよさそうに寝ているにいなちゃんに少し遠慮気味!?
    可愛い一面が見られました^^

    一方のことちゃんは遠慮なし(笑)
    それがことちゃんの良い所でもありますが……寝ている側からするとこの起こされ方はかなり機嫌悪くなってしまいますね^^;
    小競り合いに発展してしまうのも仕方がないように思ってしまいます💦

    みんなで窓側で気持ちよくお昼寝いいですね( *´︶`*)
    またこれくらい日差しが暖かい日が来て欲しいものです(>ω<)

  5. つばめ11号 より:

    こっそりやってきて、そっと置いてくと言えば
    これはもうブラザーKさんしかいない!と思ったのですが
    結構前から置いてあったので違いますね、多分。

    平和な空気だけじゃなく、ぽかぽかした温度も感じましたよ。
    1日でいいので、猫になってそこでのお昼寝仲間に入りたいです。
    コトちゃん、ちょっかい出さないでね。

タイトルとURLをコピーしました