猫の日リクエスト

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

秋に決行した合宿につづき、来月予定しているスキー合宿も 「ほぼ男のみ」 になりそうです。
いつからここまで周囲に女っ気がなくなったのでしょうか。 局長です。

――― さて、いただいたコメントによると、昨日2月22日は 「猫の日」 だったらしい。

20150223_猫たち1

その中で、「猫どもの姿が見たい」 という、まるでドラマ 『高校教師』 で桜井幸子が 「ペンギンの話が聞きたい!」 と電話越しに言ったセリフのようなリクエストをいただいたので、“期待に応える男” として本当に猫の様子を綴ろうと思う。

20150223_猫たち2

これは先日、“千葉の両親宅” から帰宅した直後の我が家。

俺を見て、けたたましくメシの催促をするかと思いきや、何やら庭の外に3匹そろって釘付けになっていた。

20150223_猫たち3

我が家の芝生に、今まで見たことのない猫が舞い込んでいたのだ。

多分、飼い猫だろう。
しかし、やはり猫は猫にえらく興味を向けるらしい。

これは先週末の猫たち。

20150223_猫たち4

俺が洗濯物を干しにベランダに出ると、ちゃっかりついて来る寿喜とにいな。

すると、おもむろに “隣のお婆ちゃん” を呼び始める寿喜。
近所迷惑じゃないかというくらいの声で鳴き続ける。

20150223_猫たち5

数分後、本当に出てきたお婆ちゃん。

さすがに、あれだけ大きな声で呼び出されたらスルーできなかったのか。
申し訳ない、御年88歳のご老体を無邪気に呼び付けてしまい。

20150223_猫たち6

甘え下手なにいなと違い、コミュニケーション能力に長けている寿喜。

お婆ちゃんも、88年の人生の中で “猫との会話” という新たな能力を身に付けているらしい。
ちなみに我が家の近所には、もう一人、猫と会話できるお婆さんが存在する。

20150223_猫たち7

お婆ちゃんを寿喜に独占されてしまったストレス猫にいはは、俺の足元でスネていた。

洗濯物をすべて干し終わると、洗濯カゴの中に入ってしまった。
なぜか幼少の頃からこのカゴに入るのが好きなにいな。

20150223_猫たち8

物心ついたときから飼い猫なだけに、寿喜のようにデンジャラスなベランダの手すりに飛び乗るようなこともできない。

そういったどん臭さが寿喜の後塵を拝する結果になっているのだ。

20150223_猫たち9

しかし、家の中では時折積極性を見せるにいな。

普段は膝の上に乗ってくるのだが、なぜかこの日は俺の肩の上に。
ベランダの手すりは無理でも、俺の肩の高さなら大丈夫というアピールだろうか。

20150223_猫たち10

『ナウシカ』 に出てくる “テト” を彷彿とさせるかもしれないが、比べ物にならないほど重い。

5kg弱が片方の肩に乗っかったあげく、かなり力を抜いてくつろがれてしまうと、思いのほか迷惑な重量が掛かるのだ。

20150223_猫たち11

そうそう、猫たちの複雑な関係などお構いなしに、真熊は至ってマイペースである。

相変わらず寿喜と一緒にいる時間が長い。
不思議なほど仲がいい2匹。

20150223_猫たち12

そういえば、俺がこのソファで寝落ちしても、暑がりの真熊を除く3匹の猫たちが全員で俺に乗っかって温めてくれるため、俺はこの冬も風邪を引かずに過ごせているのかもしれない・・・・

冬の猫たちは躍動感も一切なく、暖かい場所を求めては寝腐ってます ―――

でも、俺の肩で寝るのはやめてほしい・・・

人気ブログランキング

ところでお前は何か怒ってるのか・・・・?

【今日の一言】

今日の首都圏は気温が17℃まで上がるらしいっすよ。 冬は終わったのでしょうか・・・・
 

コメント

  1. れい より:

    局長さん、リクエストに応えてくださりありがとうございます!ちょー嬉しいです!とっても可愛いネコちゃんを見て今週も頑張れそうです。

    実は私は友人の影響で熊猫犬日記のファンになりました。第1回目から全部見てやっと追いつたんですよ〜
    いまでは、熊猫犬ファミリーみんなの大ファンです。

    私のようにコメントはしないけど、楽しみにしているファンがたくさんいるってことをお知らせしたくてまたまたコメントしました。
    これからも頑張ってください!
    応援しています*\(^o^)/*

  2. 蝦夷のエンドゥ~ より:

    桜井幸子の「高校教師」懐かしい~~!!
    実はこのドラマ大好きで、DVDBOXも買ってしまったあたしです(笑)
    「ペンギンの話が聞きたい!!」最高♪

  3. ラブママ より:

    れいさん、良かったですね~❤
    「猫の日」って初めて知りました。

    外の猫に気を取られて三役揃い踏みですね。
    こんな場面が見られるようになったんですね、嬉しいな。

    コトちゃんの「お婆ちゃ~ん」コールに応えて出てきてくれた
    お隣のお婆ちゃん、なんて優しい❤
    こうして顔を見せてくれるから、コトちゃんも呼んじゃうので
    しょうね。
    上手に甘えられないにいなちゃんがまた可愛くて❤
    それを分かってくれる局長だから、お家の中でがっつり甘えて
    しまうのね。
    でも、脱力状態の5キロは重そうです。

    88歳でご立派に一人暮らしをしているお隣のお婆ちゃんにも
    ポチポチです❤

  4. 高校教師、私も好きです。
    真田ひろゆきが好きなのです。

    にいなちゃん、隣のお婆ちゃん大好きな
    のに、ことちゃんにとられて不貞寝(*≧∀≦)
    ことちゃんがベランダの柵から顔を出す
    とこか好きです(*≧∀≦)
    あれ、絶対抜けなそうに見えて面白いんです。

    わかばちゃんもすっかり、家族ですね‼️
    紅一点、ひな祭りにはわかばちゃんに
    ニャンコ用雛あられとか、買わないと❗️
    ってそんなのがあるのかも分からない
    んですけどね〜

  5. 読み返して間違えに気付きました。
    ベランダの柵から顔を出すのは
    にいなちゃんです(*≧∀≦)
    肝心なとこ間違えてしまいました。

  6. ATO より:

    昨日のコメ欄のリクエストに応えるなんて、
    さすが“期待に応える男男”ですね!
    次回の“会いましょう企画”も期待していますね(≧∀≦)

    ことちゃんの呼びかけに応えてくれた
    お隣のお婆ちゃまも優しいですね♪
    微笑ましい光景です。

    ちゃんとまぐちゃんも登場して、よかった♪
    むにゅむにゅ…かわいいっ(≧∀≦)

  7. ことはは より:

    222で猫の日なんですね。そういえば昨日の散歩中、猫の遭遇率が高かったです。

    にいなちゃんのスプレー攻撃対策でカーテンを上げてあるため留守番中も日向ぼっこができるし外の観察もできていいですね。
    水仙が春の訪れを演出しています。

    横になっていてもかめら目線のまぐちゃんかわいいです。

  8. 隣りのおばあちゃん、うらやましいです。わたしも寿ちゃんにこんな風に呼ばれてみたい♥
    肩ににいな君もうらやましい……でも2キロのダンベル二本以上……重い、危険、でも柔らかくてあったかくて遠赤効果もありそうだし……やっぱりうらやましい(^-^)

  9. つばめ11号 より:

    にいな君がちゃんと甘えてくれてて
    なんか嬉しかったです。
    コトちゃんと隣のおばあちゃんとの会話が気になりますねぇ。
    お天気のことかな?神経痛は大丈夫?かな。

    2月22日は猫の日でもあるけど
    フーフーフーでおでんの日でもあるそうです。
    ラジオで聞いてビックリしました。
    ちょうどおでんを作っていたもので。

  10. いちこ より:

    こんばんわ〜

    窓際のニャンコ達の横並び、ファミリー感が出ていて良かですね。
    各自“あいつ”を警戒しているだけなのでしょうが、いざという時は
    僕たち❗️私たちが局長家を護ります‼️的な気合いが感じられます。
    仲が良かろうが悪かろうが、ニャン達にとって局長さん宅は“我が家”
    なんだなってホッコリしちゃう一場面ですね。

  11. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー\(^o^)/

    にゃんこちゃん😺リクエスト❤への
    お答え!!
    さすが!!局長さんです😺❤

    そして!!テトを思わせるにいなちゃん❤
    なんてかわゆいー😺❤
    局長さんはナウシカですね( ´艸`)

    にゃんこちゃんは身軽で、しなやかな
    体つきがとっても魅力的ですにゃー😺

    そして、私事で大変、恐縮なのですが、
    ジブリ大好きなので、とーっても嬉しい
    です!!局長さん、ありがとうございます
    (//∇//)

    にゃんこちゃんでほのぼのだにゃー😺

  12. 佐藤かおり より:

    はじめまして
    行けましたよ スマイリースマイルさんへ、日曜日息子とお昼ご飯どうする?
    ママ行ってみたいところがある
    息子と母のOKの条件が整ったなかで
    いざ 出発
    運転手は 息子
    高速道路を運転したいとの🔰でした。
    条件はクリア
    車を買い替えたことで、車に乗せると、無駄吠してしまうことになってしまった初孫の黒ポメ(1歳と2か月)
    車に乗る事は 愉しい事を
    思い出して欲しく の日々です。
    ブログとの出会いは、イヴの初のお誕生日をどうする?
    かの検索でした。
    お誕生日は 箱根のグアムドッグさんでしましたが、滞在中は嬉しそうで、お部屋から出るとイヴに任せてとばかりの微笑ましい表情でした。が、車を替えてから、この車に乗せると今迄なかった無駄吠がはじまってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました