動物用お節 ~後編 【動画あり】

スポンサーリンク

お正月の土曜日に、こんにちわ。

2日に放送された 『下町ロケット』、面白かったっすね。 年末の “最終回” には踊らされたけど、今回の特番できれいに終了しましたね。 また続編やってくれないかな。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで、動物たちのお節シリーズ。

20190105_お節実食1

せっかくのお正月だからと買ってみた猫用お節と犬用お雑煮。
世の中ずいぶん贅沢になったものだ。

20190104_お節4

卵焼きには肉球の焼き印、かまぼこは猫のシルエットに形取られている。
それに比べて犬用のお雑煮はなんとなく作りが雑だ。

お節をそれぞれのお皿に取り分けたところで、準備もOK。

20190105_お節実食2

猫たちはいざ実食。
ものすごい勢いで食らいつく。

しかし、真熊には事前の “準備” が。

20190105_お節実食3

そう、モフ毛にあれこれくっ付いてしまわないよう、タオルを巻いてディフェンスするのだ。
貴族が食事の際に首元(襟元)にナプキンを装着するような上品な所作である。

惜しむらくは、猫用のカラーコーン型の爪とぎとうり二つな姿に仕上がってしまったことくらい。

20190105_お節実食4

こうして準備も整ったところで、真熊もいざ実食だが、いかんせんお餅なので、喉に詰まらせてしまっては大変。

毎年必ずその事故による死者が出るほど、お餅というものは危険な食べ物である。

20190105_お節実食5

ということで、少しずつお皿に入れてあげながら食べさせていくことに。

ちなみに俺は、幼少期からお餅が食べられない。
お雑煮は、お餅なしの「お吸い物」として食べている。

では、真熊の “初お雑煮” を動画でご覧あれ ―――

どうにも食が進まない真熊。

なんということか、真熊も俺と同じでお餅が苦手らしい。
そう、無理して食べる必要などないのだ、お餅なんて。

20190105_お節実食6

結局、正月気分を味わわせてやろうとわざわざ買ってきたお雑煮は、とんだ無駄に終わった。
『ペティグリーチャム』 でも買ってあげたほうが、よっぽど良かったらしい。

20190105_お節実食7

一方の猫たちは、お節メーカーも喜ぶくらいのがっつきぶりである。
自分の分を一瞬で食べ尽くしてしまった寿喜が、今度は稚葉の分まで狙い始めている。

20190105_お節実食8

そのプレッシャーに負けたのか、粗方食べ終わったところで稚葉はどこかへと行ってしまい、わずかにお皿に残ったお節を必死に舐めまわす寿喜の意地汚さだけがそこにはあった。

20190105_お節実食9

カメラを引いていくと、その後方にはにいなの姿も。
おそらく寿喜と同じことを目論んでいるのだろう。

20190105_お節実食10

「そんなことない」アピールをしているが、寿喜がどくタイミングを推し量っているのは見え見え。

何はともあれ、猫たちにはお節は大好評だったようなので、まぁ買って良かった。
来年はお雑煮は買わないようにしないと。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

俺と同じでお餅が苦手の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

お節を味わった平成の猫たちにもクリックを。

【今日の一言】

2~3年後に続編やらないかな。 その前に 『半沢直樹』 の続編かな。 池井戸潤作品なら。
 

七度目のダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    カラーコーンになっちゃいましたね(笑)
    タオルでぐるりと巻かれても大人しくしてるまぐちゃん可愛いです( ´∀`)
    その後にいなちゃんはおこぼれGET出来たのでしょうか?

    皆でお正月いいですね!\(^^)/

  2. つばめ11号 より:

    あらら、マグちゃん準備万端にしたのにお餅は好きじゃなかったのね。
    食べにくかったんですね、きっと。
    ペロペロ舐めて食べるものじゃないですものね、お雑煮って。
    動画のマグちゃん、本当に可愛らしかったです。
    こういうゆるキャラっみたいにも見えたし、ツインテールみたいにも見えました。
    またなにか食べる時にこの格好見せてください。

    ニャンコズは一心不乱ですね。
    素敵なお年玉になったと思いますよ。

    なんとういうことでしょう。
    ここにきてインフルエンザに罹りました。
    肩の痛みと発熱してきたのでまずいと思って医者に行ったら、
    12時間経過してないので検査ができないと言われましたが、
    多分そうでしょうとのことでタミフルを飲み始めました。今から寝ます。
    私の冬休みは来週も続いてしまいます。トホホホ

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、もふもふ毛ガードは完璧ですね😄
    完璧にしてからの実食…
    が、まさかのお餅嫌いとは😂
    本物のお餅なんですね、お餅怖いから嫌いで
    良かったかも😅
    来年は別の物でお祝いですね!

    ことちゃん、まんまとわかばちゃんのおせちを
    ゲット。相当美味しかったのですね😄
    わかばちゃん、食が細いのか、いつもの違うから
    警戒したのか。

    下町ロケット面白かったです!
    涙なしでは見られないです。きっと続編ありますよ!

    つばめ11号さん、インフルですか⁉️
    薬が効いて早く熱が下がると良いですね。
    お大事に。

  4. きなこ より:

    局長さん、初めまして。
    そして、あけましておめでとうございます。

    ようやく最初から全部読み終えて、毎日最新の更新を拝むことが出来るようになりました!
    いつもたくさん読ませて頂いているのにポチが1日1回だけで申し訳なくて…💧
    かわいい寿喜ちゃん(大ファンです)にたくさん会えると嬉しいです(●︎´▽︎`●︎)

    今年も局長さんファミリーが健康で穏やかに暮らせますように。

  5. とりっこ より:

    なんということでしょう…まぐちゃんはお餅が嫌いなのですね💦
    普段とは違うご飯の時は喜んで食べていた姿は一切見られず困惑した表情のまぐちゃん(´-`)
    初めてのお餅で食感とかがお好みではなかったのでしょうか??
    にゃんこ達が美味しそうにお節に食いついている横でまぐちゃんはもういらないです……なんだか可哀想になっちゃいました(;_;)
    来年はお雑煮以外の物でお祝いする事は決定しましたね^_^;

    一方のにゃんこ達はまぁよく食べる食べる(笑)
    ことちゃんとにいなちゃんに至ってはわかちゃんの分まで狙うなんて…余程美味しかったのでしょうね^^
    これだけ食いついてくれると買ってきたかいがありましたね!!

    つばめ11号様、インフルエンザですか!?
    熱に悪寒に痛みと辛いですよね…💧
    薬が早く効くといいですね。
    お大事になさってください(´・_・`)

  6. ラブママ より:

    タオルに巻かれたまぐちゃんの可愛いこと💕
    何かのゆるキャラに応募できそうですね。
    でも、こんなに万全の準備をしたのに、
    お餅が好きではなかったとはヽ(;▽;)ノ
    「待て」をしている時も、
    いつものふるふる・・・ が見られませんでしたし、
    お雑煮の香りにはまぐちゃんを惹きつけるものが
    足りなかったのかもしれませんね。
    まことに残念でございます。

    一方のニャンズのおせちは大好評だったようで。
    食事中のわかちゃんにプレッシャーをかけてまで
    残りを待つコトちゃん。
    更にその後ろに控えるにいなちゃん。
    本当にお気に召したようで大成功でしたね。

    来年はまぐちゃんもおせちを頂けると
    良いですね。

    つばめ様
    よりによって今、インフルエンザとは。
    わたくしはまだ経験したことがないのですが、
    とても辛いことと思います。
    でも、とにかく治すことに専念して、
    焦らずゆっくり休んでくださいね。
    少しでも軽く済みますように。
    お大事にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました