鬼退治失敗 | 節分・前編

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

いよいよプロ野球が全球団キャンプインしましたね。 これで毎日のスポーツニュースが楽しくなります。 丸と長野のユニフォーム姿が未だ馴染めませんが。 局長です。

――― さて、昨日は節分だった。

20190204_節分9

鬼は外、福は内」 とシャウトしながら豆を投げるという、食べ物を粗末にする日本古来の伝統儀式である。

20190204_節分10

それ以前に、豆という攻撃力も殺傷能力もゼロひ等しい、武器でもない単なる小さな食べ物で鬼を追い払うと無茶難題な儀式が、この情報社会の現代までつづいていることを心底不思議に思いつつ、今年も万全を期すために数日前から入念に肩を作っていた俺。

20190204_節分11

目だ
狙いは両方の目だ。

きっと鬼は身長2メートルくらいある屈強なフィジカルなので、ボディへの豆攻撃は効かないだろう。

20190204_節分2

となれば、攻撃を鬼の目に集中させ、まず視界を奪い、その上でスネなどの急所攻撃へと展開していくのが俺の作戦である。

20190204_節分3

ということで、鬼の化身の役割を担っている我が家の担当に向けて、全力投球で豆をぶつけようとトルネード投法でスローイングを始めようとするも―――

20190204_節分4

20190204_節分5

20190204_節分6

やはり、『バファリン』 と同じ配分の半分は優しさでできている俺には、それができなかった。

20190204_節分7

20190204_節分8

ちくしょう、今年も鬼と同居という結末か。
先週行ったご祈祷の効果を期待するしかないな、これは。

20190204_節分12

それはそうと、こっちの鬼はなんとなく遠い目をしているな・・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

退治されなかった我が家の鬼たちにクリックを。

人気ブログランキング

往年のトルネードを再現した俺にも二発目を。

【今日の一言】

丸にも長野にも頑張ってほしいが、斎藤佑樹にも頑張ってほしい。 毎年ながら今年こそ!

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. 眞熊@岐阜 より:

    あはははは(笑)
    もう、いちいちどこがどうとは説明できませんが、
    そして、毎回同じコメントで申し訳ないのですが、
    わたし、ほんとーに、局長さんの文章が大好きです!(笑)(笑)
    おもしろすぎる!(笑)

  2. ラブママ より:

    鬼の役がコトちゃんでは、たとえ豆であっても
    退治は出来ませんね。
    食いしん坊コトちゃんですから、
    優しく撒かれた豆なら喜んで食べるでしょうが、
    思い切り投げつけられたら逃げちゃいそう。
    いえいえその前に、コトちゃんに向かって
    投げられませぬ。

    でも大丈夫🙆‍♀️
    局長家は先日のお祓いで、鬼も厄も
    どこかへ行ってしまっていますよ。

    お面が目元までずり落ちたまぐちゃんも、
    笑ってしまうほど可愛いです。

    それにしても局長のフォーム、素晴らしいです!

  3. とりっこ より:

    いくら鬼のお面を被っていてもことちゃんに豆を投げるなんて出来ません!!!
    こんな可愛い鬼がいたら退治しないで同居が正しい選択である事は間違いありませんね!(^-^)

    今年はまぐちゃん、ことちゃんだけでなくにいなちゃんもお面を被って写真撮らせてくれたんですね^^
    みんなそれぞれに似合ってますよ~♡
    でもやっぱり被りもの担当はことちゃんかな??
    にいなちゃんとまぐちゃんからは嫌々被ってるんですオーラが…(笑)

    今日は局長さんとことちゃんによるコントを見ているみたいで笑いながら読んでしまいました(笑)
    局長さんのフォーム素晴らしいです!!(>ω<)
    これをご自身で撮っている姿を想像してまた笑いが込み上げてきてしまいました(笑)

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ほんと面白いです🤣
    目を攻撃するとは盲点でした。来年は
    鬼の目に集中し、投豆したいと思います。

    局長さん、一人でセルフタイマーでこれ
    撮ってるんですよね。私もその姿を想像して
    また笑ってしまいました。

    ことちゃんのびっくりした顔と仰け反りが
    面白くて可愛いくて^ ^
    まぐちゃんのやる気ゼロまた面白いです🤣

  5. まっくろくろすけ より:

    鬼退治お疲れです。
    局長さんはバファリンと同じ配合で出来ていたんですね また一つ勉強になりました。🤗
    ご存知かと思いますが、今日 江ノ島でむらもさんに会いました。本物は本当に綺麗な方でした。ビックリしました。
    とても特した気分です。😙

  6. つばめ11号 より:

    数日前から肩を作っていたってところでツボに入りました。
    この温泉マークでWelcomeって言ってる怪しげな赤鬼は
    いったいどこにいるんでしょうか。
    野茂さんばりのトルネード投法で目を狙ってそのあとスネへ
    って武井さんのようなイメージトレーニング。
    そして極めつけがビックリマーク2個付の仰け反るコトちゃん!!
    しかもその後目を見開いて固まってるし。

    もー朝から大笑いしました。
    これって前編ですよね。後編は何が起こるのか楽しみです。

    鬼のお面で半分目を隠し遠くを見ているマグちゃんは
    一人アレコレ頑張る父上の姿に何を思っていたんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました