猫たちの残酷な感情表現

スポンサーリンク

新しい週に、こんにちわ。

最近は疲れがたまっていたのか、この週末も、その前週末も、ひたすら寝ているだけで何もできませんでした。 昨日はかろうじてジムだけには行きましたが。 局長です。

――― さて、またも我が家の猫たちの間で、理解に苦しむやり取りが発生した。

20190218_寝床争い1

いつものように、ソファに置かれたかまくら型ベッドの中で、“夫婦(めおと)猫” ペアが愛を確かめ合っていた。

20190218_寝床争い2

よく見ると、にいな稚葉に毛づくろいまでしてあげている。
いくら年の離れた女房だからって、少し甘やかし過ぎじゃないか、それは。

20190218_寝床争い3

当の稚葉も喉をゴロゴロと言わせながら、にいなにスリスリ。
そのまま二匹仲良く深い眠りへと落ちていった。

数十分後 ―――

20190218_寝床争い4

さすがに暑くなったらしく、稚葉が “定位置” に移動。

散々にいなで暖を取っておきながら、暑くなったからといって何事もなかったかのように置き去りにして、自分一人で勝手に動き回るツンデレ女子の稚葉。

すると、そこへ・・・・

20190218_寝床争い5

今度は寿喜がやって来た。
苦手な稚葉がいなくなったところで、今度は自分がにいなで暖を取ろうという算段らしい。

20190218_寝床争い6

にいなの気持ちや都合などは1ミリたりとも考慮せず、強引なまでに一方的にかまくら型ベッドへと入り込んでいく寿喜。

しかし ―――

20190218_寝床争い7

稚葉は受け止めてあげるくせに、寿喜が相手となると、ビックリするくらい無慈悲なほどに全力で拒否を決め込むにいな。

20190218_寝床争い8

かまくら型ベッドをあっさり放棄して出て行ってしまった。

20190218_寝床争い9

稚葉の代わりに寿喜で暖を取ろうという考えは一切浮かばないらしい。
無条件に拒んでいる。

20190218_寝床争い10

もぬけの殻となったかまくら型ベッドで、一人セッティング(巣作り)を整える寿喜の姿は、とても悲しげに見えた。

20190218_寝床争い11

猫って、気持ちがストレート過ぎて、ちょっと残酷な世界観だなと今さらながら実感した平成最後の冬の出来事だった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

悲しい仕打ちを受ける寿喜に励ましのクリックを。

人気ブログランキング

自分のペースを1ミリも乱さない稚葉にもポチっと。

【今日の一言】

予定しているDIY作業が2週間以上も停滞している。 今週はゆっくり過ごさねば。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    相変わらず仲の良いにいなちゃんとわかちゃん。
    かまくら型ベッドが歪むほど
    わかちゃんの毛づくろいをしてあげるなんて、
    なぁんて優しいにいなちゃんなのでしょう。

    でも、そこまでしてもらっても、
    暑くなればヒョイっと飛び出すツンデレ娘、わかちゃん。
    「乙女心と何とやら・・・」
    あとに残されたにいなちゃんは寂しかったかも。

    ・・・とそこへ、その寂しさを埋めてあげようと(?)
    やってきたコトちゃん。
    本当はにいなちゃんと温まりたかったのでしょうが、
    それを拒否するにいなちゃん。
    この日は「コトと一緒はいやニャ気分」
    だったのでしょうか。

    ひとつのかまくら型ベッドを巡って、
    局長宅ではいろんなストーリーが
    垣間見えますね。
    三者三様のニャンズにポチポチポチです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    にいなちゃん、わかばちゃんに毛づくろいも
    してあげるんですね^ ^
    優しい〜〜❣️
    その後はラブラブのまま眠りの世界へ。
    仲睦まじいです。

    わかばちゃんが居なくなったから来た
    ことちゃん💦
    せっかく入ったのに無情にもにいなちゃんに
    その気はなく…
    確かに一人巣作りしてることちゃんが
    何だか可哀想になってきました。

    にいなちゃん、別にことちゃんが嫌なわけでは
    なく、きっと暑くなってしまったのね。
    そう思いたい^ ^

  3. とりっこ より:

    にいなちゃんとわかちゃんのイチャイチャぶりは相変わらずですね~^^
    なんとにいなちゃん毛繕いまでしてあげるなんて…!!
    かまくら型ベッドが反転していようがお構い無し!
    完全に2匹の世界が出来上がっています💦
    見ているこっちが恥ずかしくなってしまいます(>ω<)

    わかちゃんがベッドから出た後はことちゃんが暖まろうとしたけどこの日はにいなちゃんから拒否されちゃったんですね~^_^;
    後から1匹で寝床を作ることちゃんが可哀想になってしまいました(;∀;)

    きっとわかちゃんが先にベッドから出てしまって、にいなちゃんは寂しかったけど、ことちゃんでは代役にならない!って思っちゃったのかな??

    本当に局長家のにゃんこ達は三者三様で面白いです^^

  4. つばめ11号 より:

    このかまくら型ベッドって、通常はひとり用だけど
    倒せばふたりで入るのにちょうどいいサイズなんですね。
    そのこと発見したのは誰なんでしょ。

    コトちゃんが一番好きなのはパパなので、
    にいな君がそっけなくしても平気だと思いますよ。
    パパがそこで見ててくれたらいいニャ。
    ここは仮の寝床、ホントに寝る時はパパのベッドの毛布の上だもん。
    だからパパ早く帰ってきてニャ。

    DIY作業まだ続いているんですね。
    玄関に置いてあった材料は忙しくてまだあのままですか?
    何が出来上がるのかとても楽しみにしてます。

  5. へえたくりん より:

    温もりと残り香で十分なときもある。

タイトルとURLをコピーしました