背に腹は代えられない?

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

イチローが今季初の実戦でヒットを打ちましたね。 まだまだ活躍できるのに、メジャーは日本以上にやたら年齢の壁があるのが不憫です。 同い年だから頑張ってほしい局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、なんのことはないお話を。

20190223_猫たち1

先週末、ホットカーペットの隅っこで、“犬猿の仲” のはずの二匹が寄り添っていた。
二畳サイズのホットカーペットだというのに、何ゆえこんな隅っこに陣取っているのやら。

20190223_猫たち2

伏せしてお腹から温めている寿喜と、お座りして気持ち警戒気味のにいな
この状況から推測できる経緯は次の一つだけだろう。

① まずは、にいながこの位置でくつろいでいた。

20190223_猫たち3

② そこへ寿喜が、すぐ隣に割り込んできた。

③ 大嫌いな寿喜がくっ付いて来たことで、「ちっ!」 とばかりに、その場を立ち去ろう “お座り” でスタンバイするにいな。

20190223_猫たち5

俺が気付いたときには、すでにこのフォーメーションだったので、「まぁ落ち着け」 とばかりに二匹の上からブランケットをかけてみた。 ← 今ここ

20190223_猫たち4

そんなオス猫たちのやり取りなど一切眼中にない様子で、窓の外を眺める稚葉

野良猫時代を懐かしんでいるのか、単に物思いにふけっているだけなのかは不明だが、午前中は大抵ここでこうしている。

20190223_猫たち6

いざこの場を立ち去ろうとしていたところへ、温かいブランケットを掛けられてしまったことで、動くに動けなくなってしまったらしいにいな。

20190223_猫たち7

結局はもう一度その場でくつろぎ直すことにしたらしい。

やはりこの温かさに、「背に腹は代えられない」 という結論に至ったのだろう。
合理的だ、猫という生き物は。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

けっこう一緒にいることが多い二匹にクリックを。

人気ブログランキング

ホットカーペットの魔力にやられている寿喜。

【今日の一言】

今週も忙しかったので、昨夜はホットカーペットの上で寝落ちしていました。 さっき起きました。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ホットカーペットの上でも暖かいのに
    更に毛布がかかったら、もう動けませんね^ ^

    今ここ
    ってところ面白かったです!

    わかばちゃんは、午前中は外を見てる
    んですね〜〜
    昔を懐かしんでいるのかは分かりませんが、
    今はとっても幸せ。
    愛する夫がいるんだから❣️

  2. とりっこ より:

    にいなちゃんとことちゃんのやりとりが想像できて笑ってしまいました(笑)
    そして局長さんが掛けてあげたブランケットにより暖かさに負けてその場から動けず…^_^;
    まさに背に腹はかえられぬ状態だったんですね!

    わかちゃんはお外好きですね~^^
    乙女心には色々思うことがあるのかもしれません…
    お外を眺めながら自分の時間をゆっくり過ごすなんて素敵レディーですね(>ω<)

    ことちゃんのホットカーペットにぴったりくっついてむにゅむにゅしている姿は眠気を誘います💦
    私もホットカーペットでゴロンとしたいです(笑)

  3. ラブママ より:

    やはりにいなちゃんが先に寛いでいるところへ、
    空気を読まないコトちゃんがやってきたのでしょう。
    コトちゃん、にいなお兄ちゃんの真似をしたいのよね。
    空気は読まないけれど、そばにいたいのよね。

    にいなちゃんは、先日のかまくら型ベッドのように
    さっさと逃げもせず、しばらく様子見を
    していたのでしょう。
    そこへ父の投げたブランケットが~。
    コトちゃんはさらに気持ちよくなってきた一方、
    逃げ遅れた(?)にいなちゃんは( ̄▽ ̄)
    もはや立ち去ることもできず、
    とうとう腹を決めたのでしょうか。

    そんな裏事情と一切お構いなく、
    ひとり窓の外を眺めるわかちゃん。
    相変わらず、その潔さがもはやカッコイイですわ。

  4. つばめ11号 より:

    近くに来ても絡んでこなかったから
    ま、いいか。ここにいても暖かいし。
    ってにいな君は思ったのかな。

    コトちゃんはにいな君の隣に来てみたものの
    カーペットの暖かさにやられてしまったんだ。
    寝落ちした局長さんと一緒ですね。

    わかばちゃんは、例の餌場にやってくる小鳥を
    眺めているのかな
    オス猫のいざこざなんて一切気にしないで我が道を行く。
    そんなわかばちゃんをお手本にしたいですわ。

タイトルとURLをコピーしました