食後のまったり感

スポンサーリンク

花金の朝に、こんにちわ。

なんとなく暖かな日がつづいていますね。 このまま冬は終わると見ていいのでしょうか。 つまり花粉症シーズン到来が早まるわけですが、それでも寒いよりはいいです。 局長です。

――― さて、なんてことはない我が家の日常を。

20190308_動物たち1

昨夜、我が家のリビングでの光景。
暑がりの真熊は、ホットカーペットを避けてソファの上でくつろいでいた。

20190308_動物たち2

猫たちはこういったポジショニング状況。

ホットカーペットの上で行き倒れているような寿喜と、“定位置” である石油ファンヒーターの天板でくつろぐ稚葉

20190308_動物たち3

ちなみにホットカーペットの電源はすでに切ってあるというのに、寿喜はその余熱まですべからく吸い取ろうとしているのだろうか。

猫にしてはなかなかのエコ思考である。

20190308_動物たち4

にいなは、猫用に捨てずに残しておいたAmazonの梱包箱でくつろごうと目論んでいるらしく、のっそりと移動を開始。

20190308_動物たち5

そのまま箱のセット商品のような一体感で納まった。
相変わらず “ナマケモノ” レベルで動きが最小限の猫である。

20190308_動物たち6

とはいえ、これらそれぞれの “くつろぎ” に至るまでには、毎日ゝいろいろと面倒な過程・手続きを踏むことになるのだ。

20190308_動物たち7

俺が夕飯や晩酌のアテの準備にキッチンへ入ると、自分たちの晩ごはんを用意していると勝手に解釈した猫たちが一斉にシャウトし始めるのだ。

20190308_動物たち8

これがまた本当に一斉、且つ全力でのシャウトっぷりで、窓を開けている夏場であれば、下手すりゃ近隣トラブルのトリガーにもなりかねない騒音レベルなのだ。

20190308_動物たち9

しかし、慌てて用意させられて、いざ食べ始めると叫び声はピタリと止まる。
そして食べ終わったあとは満足感からか、このような姿で急激にまったりし始める。

ひょっとして、食欲という本能のみで生きているのだろうか、このご時世に・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

猫たちに押され気味の真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

やかましさと静けさの差が半端ない寿喜にも。

【今日の一言】

今年の首都圏は雪も積もらずスタッドレスタイヤに履き替える必要さえありませんでしたよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    ご飯の支度を始めると、
    ニャンズの大合唱が始まるんですね。
    うちも時間が近づくと催促のワンワン!が
    始まるので(躾がなっていません(^_^;))
    ご近所迷惑かと焦る気持ちが分かります。
    しかも3匹ですから、
    夏でも思わず窓を閉めちゃいますね。

    そして、食べてしまえば何事もなかったかのように
    静まり返る皆さま。
    それもうちと同じです。
    みんなまったり、それぞれに暖を取って、
    穏やかな夜ですね~。

    まぐちゃんはご飯の催促ワンワン!は
    しないのですか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんはご飯の催促わんわんはしなそう
    です。大人しく来るまで待つ…違うかな。
    うちも、2匹で合唱するので煩いです。
    そして、食べると満足して寝はじめると。
    最近はお腹すくのか朝の5時過ぎに吠えだす日が
    あり、困っています(TT)

    ホットカーペットは余熱でも暖かそうです。
    カーペットが気持ちいいかな好きだとか?
    わかばちゃんは、ヒーターの上にいる事が
    多い気がします。今回は隣ににいなちゃんが
    いなくて寂しそうです^ ^

  3. とりっこ より:

    ご飯が待ち遠しくてみんなで一斉にシャウトしちゃうにゃんこ達…^_^;
    確かにご飯が楽しみなのはわかるけど3匹一斉にシャウトされちゃうとちょっと困っちゃいますね💦
    その間、まぐちゃんは大人しく待っているのでしょうか?
    空気を読んでまぐちゃんは静かに待っていそうですね^^

    食後は各々自由にリラックスタイムですね~
    ことちゃんは相変わらずホットカーペットと一体化し、わかちゃんは石油ファンヒーターにポジションを取り、にいなちゃんは珍しくライバルがいない中ダンボールを独占(笑)
    本当に局長家のにゃんこ達は三者三様で面白いです(^-^)
    もちろんまぐちゃんもお腹いっぱいでソファでゆっくりくつろいでいる姿は可愛いです!(*´ω`*)

  4. つばめ11号 より:

    ニャンコズの一斉シャウト、聞いてみたいです。
    騒音レベルのシャウトってどのくらいの音量なのか
    猫が身近にいたことないので想像できないのです。
    マグちゃんは鳴かずにちょっと興奮してハァハァ言ってそう。

    にいな君がホットカーペットの上でゴロゴロしてるの
    なんだか珍しいですね。
    石油にゃんヒーターはわかばちゃんに譲って
    自分はホットカーペットで妥協した優しい旦那さん。
    そんな姿を写真に撮られて恥ずかしくなって固まってるみたいですね。
    真顔のカメラ目線・・・お父さんやめてください。ですね。

タイトルとURLをコピーしました