犬のシャワー講座

スポンサーリンク

三連休の最終日・・・・
アッという間のお休みでしたね。。。

さて、犬をお風呂に入れることが得意でない人って案外いることでしょう。
暴れる子や、水を怖がる子もいますし。

そこで今日は俺が、誰でも簡単に犬をお風呂に入れられるようレッスンを開催しましょう。
特別に無料です!

まずは、LESSON.1 ―――

何食わぬ顔して犬をお風呂場におびき寄せます。
無理やり抱っこしたりすると警戒されるので、さりげなく、それとなく呼んでみます。

LESSON.1

バレてたのか・・・・

仮にバレていたら、むしろ開き直りましょう。
下手に小芝居する方が怪しまれます。

次に、LESSON.2 ―――

顔以外を先に洗っちゃいます。

LESSON.2

犬は顔を濡らさせるのを嫌がるので、それ以外の部位を先に洗っちゃいます。

ここでは、お湯やシャンプーへの恐怖を和らげるべく、風刺の効いた小話の一つも
犬にしてあげます。

そして、LESSON.3 ―――

いよいよ顔も洗います。

LESSON.3

お湯とシャンプーに馴れてきたところで、顔にもシャワーを浴びせます。
耳に入らないように気をつけながら、繊細に、そして豪快に。

犬種によっては、まったく別のビジュアルになるのでビックリしないように注意です。
一般的に、ポメラニアンは 「グレムリン」 に変化してしまうと言われています。

最後に、LESSON.4 ―――

変わり果てた姿を思い切り笑います。

LESSON.4

犬も、自分がヘンな姿になってしまったことを気にしています。

そこを下手に 「う、うん・・・ 可愛いよ?」 なんて取って付けたようなお世辞を言っても
犬は喜びません。
逆効果です。

むしろ思い切り笑って、「この状況って美味しいのかも」 と思わせる方がベストです。

でも、風呂馴れしてる犬の場合、「絶対ネタにされてる・・・」 って気付くことがあるので、
笑い過ぎにも要注意です。

終わり!

終わったらタオルで拭き上げます。
寒い時期は犬が風邪を引かないように、マッハで拭きます。

犬種によっては拭いている最中に武者震いを始める子がいます。

テンション上昇中・・・

下手にリアクションを取るとドツボにはまるので、ここはサラッとシカトします。

状況によっては、シカトしてても犬が勝手に暴走してしまうことがあります。

ハイ状態スイッチON

この場合は、決して相手はせずに、自然に治まるまで地道に待ちます。

他にペットを多頭飼いしている場合は、その子を差し出すのも手です。
少しは早く治まることでしょう。

最後はドライヤーで仕上げます。

※マウスを乗せると真熊が挨拶します

犬種によっては 「毛が命」 みたいな子もいるので、モフモフを完全に復元してあげましょう。

――― さて、ざっと流れを講義しましたが、どうでしたか?

簡単でしょ?
これさえマスターすれば、お店でシャンプーする必要もなく、費用も削減できます。

皆さん、根気よく頑張って下さい!

にほんブログ村へ 犬もお風呂好きな子と嫌いな子に
 スパッと分かれますからね・・・
 前者の真熊に是非 「ポチ」 っと★
 
 
★ そのままの勢いで、もう2クリックお願いします m(_ _)m ★

人気ブログランキング  FC2ブログランキング
 

【お知らせ】

いつも応援ありがとうございます!
こうして応援してもらっている身でありながら、
3つもポチっとしてもらうのって申し訳ないですし、
皆さまも面倒くさいですよね・・・・

近日中に 「fc2ブログランキング」 だけ退会して、
「にほんブログ村」 と 「人気ブログランキング」 の2本に
絞ろうかと思っています。

これからも応援よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

  1. nuno より:

    いつ見ても、マグちゃんの風呂上りはかわいいです
    五エ門より小さいからかな。

    他の無料受講項目も作ってくださいな。
    希望は
    爪きりとお尻絞りです!
    出来ないんですよ・・よろしく♪

  2. にあ より:

    です・・・

    てへへ

  3. かおりん より:

    毛が命
    です。

    顔が洗えないんですよね~、私。
    あ、真熊ちゃんと家の犬同じ2007年生まれです。ほんとに1日違いで~す。

  4. 蘭ママ より:

    こんにちは
    大変参考になりました。
    うちの子も【毛が命】ですので
    モフモフに仕上げます~
    がんばろっと~

  5. にこひな より:

    はじめまして、いつも楽しいブログをありがとうございます。
    うちにいるのは中型犬の雑種三歳の女の子という、あまり局長宅のコたちと共通点はないのですが、お留守番が多いという点では同じかなー
    ところで、局長宅のわんにゃんの可愛さに注目はもちろんなのですが、とってもすてきなソファですね!
    すみません、そのソファはどこのメーカーのものなのでしょうか?
    ぶしつけですが、今我が家にあるソファが
    ●スプリングがイカレてきている
    ●布カバーなため、犬の抜け毛の時期は掃除が大変
    という悩みを抱えていまして、思い切って買い替えようといろいろ見ています。
    局長さんのソファは、頑丈そうだしデザインも素敵ですね!うちは夫が保守的なので、赤に賛成してもらえるかわかりませんが、メーカーや買ったお店を教えていただければ、あとは理想のものを探してみます。
    こんな見当違いなコメでごめんなさい!
    でも、局長さんのインテリアのセンスもすてきだなーと思って見ていました★
    よろしくです!

  6. まるたろう より:

    毎日チェックしておりますよ~♪
    次はぜひ!
    肛門線絞りをお願いします。
    あるはずなのに出てこないんです。
    それとも..ンチと一緒に出ているんだろうか。

  7. 大泉まち より:

    うーん
    マグマちゃんは
    お風呂でも なんの抵抗もなく
    はいってくれるから
    ほんと いいなぁ~って いつも 思います~

    うちも 抵抗・・はしないけど
    なんか 嫌~~って顔しながら
    よじ登ってくるので こっちは びちょびちょですわぁ・・・

    そういえば 観賞用唐辛子・・・うちにもありますよぉ。
    最近 流行ってるらしい・・・

  8. うさこう より:

    ビションも

    [太字]毛が命![/太字]

  9. 一徹ママ より:

    局長サン、前々から思ってたのですが…
    いつ・どこでこんな腕を身に付けたんですか~??
    私は初めてのシャンプーを小っちゃいからと洗面台でしたんです。
    犬にとっては足元の安定も悪く、最悪だったんでしょうね。
    「キュン[絵文字:v-356]」って鳴かれました。
    以来ずーっと美容室に月2回出してました。
    今でこそ(グルーミングスクールの学生なので)チャッチャと出来るようになりましたが、肛門腺絞りなんて入学するまで知りませんでした。
    局長サン、躾も上手いしね~(吠えないポメなんてスゴイ!!)。
    次は是非、躾講座もお願いします。

タイトルとURLをコピーしました