ごはん待ちの緊張感と脱力感

スポンサーリンク

令和最初の花金に、こんにちわ。

GW明けのリハビリ期間が終わりましたね。 案外すぐに仕事モードに戻れるものだなと我ながら感心したものの、この土日でまた連休モードに戻ってしまいそうな局長です。

――― さて、なんてことはない我が家の様子。

20190510_ごはん待ち1

まだホットカーペットを片付ける前の、ある日の夜。
とくに物言わず、じっと俺を見つめる真熊

20190510_ごはん待ち2

部屋の隅に目を向けると、同じように俺の様子を窺う寿喜の姿が。
その寿喜を見ながら、なんとなく緊張感を帯びている稚葉

20190510_ごはん待ち3

そわそわしている。
犬も猫も、全員が何か落ち着かない様子を見せる。

実は、なんてことはない、晩ごはんを待っているだけである。

20190510_ごはん待ち4

毎晩のことであるが、真熊の散歩や諸々の家事がひと段落つくと、その様子を大人しく窺っている動物たちが 「そろそろか?」 と急激にザワつき始めるのだ。

20190510_ごはん待ち5

そして、いざ晩ごはんの準備をして猫たちから順に配膳していくのだが、最終番の真熊は待ちきれずに催促が加速していく。

しかし、食べ終わってしまえば ―――

20190510_ごはん待ち6

さっきまでの緊張感はどこへ? といった、腑抜けた空気に急変する我が家。
大合唱のように全員で鳴きつづけた猫たちも、声を失った人魚姫の如く一言も発さなくなる。

20190510_ごはん待ち7

さらに、そのまま眠りに落ちてゆく。
食べてすぐ寝ると牛になる」 と幼少期に習ったものだが、それは猫にも適用されるのだろうか。

20190510_ごはん待ち8

真熊もこのザマである。
さっきまでの物欲しそうな眼は輝きを失い、かろうじて起きているだけの様子だ。

当然、ごはんの準備を終えた俺など、“用なし” といった存在に成り下がるのである・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

ごはんさえ食べれば満足の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

お腹が満たされて大人しくなった寿喜にも二発目を

【今日の一言】

大津の保育園児を巻き込んだ自動車事故にニュースを見るのが辛いですね・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    この光景は、我が家でも毎日見られます。
    夕飯の時間が近づくと、
    体内時計でも装着しているのかと思うほど正確に、
    まるでアラームが鳴ったかのように、
    「そろそろご飯ですよね?」という目で
    わたくしを凝視してきます。
    いざご飯の支度を始めると、足にまとわりついて
    まぁうるさいこと。

    そして食べ終わってしまえば、
    今までのあの喧騒は何だったのか・・・
    というくらい落ち着いて、本人(犬)は満足げ。
    どこのご家庭でも同じなのでしょうか?

    まぐちゃんはご飯の催促のときに
    吠えたりしますか?
    ラブは・・・素晴らしく吠えます( ̄▽ ̄)

  2. とりっこ より:

    みんなそわそわして何事かと思ったらご飯前だったんですね~^^
    やっぱり何よりも食欲が1番!!
    みんな今か今かと待っている様子がよくわかります(^-^)

    食べ終わった後はみんな幸せそうなお顔ですね!
    お腹がいっぱいになったら後は寝るだけ…みんな今にも寝てしまいそう^_^;
    満腹で寝られたら心地よいでしょうね~(*´ω`*)
    羨ましいです(笑)

    写真にはいませんでしたが、にいなちゃんもみんなと同じように食べる前はそわそわして食後にはうとうとしていましたか?^^

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんが帰ってきたらすぐにご飯じゃ
    ないんですね。ちゃんとわかってて待ってる
    なんて偉いです^ ^
    ソワソワしちゃうのは仕方ないですね〜〜

    うちなんて、朝早くから2匹で合唱してますから笑
    そして食べたらまた寝ると。

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃん、目が真剣。
    局長さんのおつまみをおねだりするときの笑顔とは
    全く別の顔になってますね。

    晩御飯はみんなにとって一大イベントですもの。
    そわそわワクワクしちゃうのも無理はありません。
    これに特別な匂いが加わると、キッチンへ全員集合!
    になるんですね。

    声を失った人魚姫のことなんてよくご存知ですね。
    懐かしいです。足の代わりに声を取られたんですよね。
    食べてすぐ寝ると牛になる、も懐かしいです。
    子供の頃よく言われたけど、コトちゃんのように
    私も眠りに落ちていってたなぁ~

タイトルとURLをコピーしました