謎の道路標識コレクション | 山形こぼれ写真

スポンサーリンク

お盆休み四日目の昼下がりに、こんにちわ。

西日本に台風が接近しているようですが、その余波で関東近郊の海も波が高くなっているようですね。 少し天気も不安定なのか、久しぶりに曇っています。 局長です。

――― さて、少し前に終了した山形へ遠征したときのお話。

20190813_山形こぼれ写真1

今さらGW前半戦レポート』 と称して綴っていた、GWに嫁女房の親戚へ結婚のご挨拶へと伺ったときのお話だが、駆け足で締めてしまったので、実は “こぼれ写真” というか載せきれなかった写真がある。

ついては、せっかくだから今さら全放出してみようと思う。

20190813_山形こぼれ写真2

ちなみにこれは、せっかく畳んだ布団の上に乗って、気持ち良さそうにたたずんでいる真熊
やら座布団やら、大好きな古き良き日本グッズに囲まれて、終始楽しそうだった。

では、そのこぼれ写真、全般的にこんなものばかりである。

20190813_山形こぼれ写真6

助手席に乗る嫁女房が、なぜかパシャパシャと道路標識を写しまくっていた。

何が目的なのか謎だったが、後日LINEのアルバムに格納されたそれらを見て、改めて嫁女房の独特な感性に失笑した・・・・

【往路その壱】 鹿(シカ)

20190813_山形こぼれ写真7

これは鹿だよな・・・・
トナカイとかカモシカじゃなく、“鹿” 全般を現しているんだよな・・・・

【往路その弐】 狸(タヌキ)

20190813_山形こぼれ写真8

当ブログでも “サヨ” ちゃんがペットとして飼育していることでも馴染みのある、日本に古来からいる動物、タヌキ。

【往路その参】 熊(クマ)

20190813_山形こぼれ写真9

道路標識ではなく “注意看板” というカテゴリーだと思うが、ステッカーやTシャツにもなっている 『クマ出没注意』 である。

最近は北海道で住宅地に出没しているようなので、笑い事では済まないが。

20190628_山形で真熊2

そして、二日間の山形滞在と秋田遠征を経て、帰路へ就いたのだが、そこでも嫁女房の独特な感性は働きまくっていたらしい・・・・

【復路その壱】 狸(タヌキ)

20190813_山形こぼれ写真10

往路と同じくタヌキ。
それだけこの辺りは生息数が多いのだろう。

【復路その弐】 猿(サル)

20190813_山形こぼれ写真11

シルエットだけ見るとゴリラか、「人類の進化の過程」 イラストの途中にある猿人なんかにも見えてしまうが、現実的に考えればニホンザルだろう。

【復路その参】 熊(クマ)

20190813_山形こぼれ写真12

そして、最後は熊。
往路は注意看板だったが、復路では立派な道路標識として成り立っていたらしい。

こうして、未だに嫁女房の目的や興味の理由は不明のままだが、LINEのアルバムにはかなりの枚数が収められていたのであった。

【おまけ】 おもしろ柴犬 “チビ”

20190701_柴犬とポメラニアン10

見ているだけで何かしでかしそうな危うさと面白さをにじみ出していた、嫁女房の親族が育てている柴犬の “チビ”。

20111231_アイコン そのときの記事 >>> 2019.07.01 『柴犬とポメラニアン

20190813_山形こぼれ写真4

我々が滞在していた期間中のものではないのだが、頼んでもいないのに写真をいただいてしまったので、ついでに載せておこう。

20190813_山形こぼれ写真3

特有な愛くるしさが漂う風貌の柴犬という犬種。
目が小さいからか、和風な顔つきである。

20190813_山形こぼれ写真5

そのため、こういったコーディネートが恐ろしいほど似合う。
また会おうぞ、チビよ。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

動物注意の道路標識と真熊に失笑のクリックを。

人気ブログランキング

見ているだけでなんか面白いチビにも二発目を。

【今日の一言】

案の定アクセス等がガタ落ち中の大型連休ですが、暑さと戦う真熊たちにも変わらぬ応援を。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. つばめ11号 より:

    ところ変われば標識も変わるんですね。
    見たことない標識を目にして写真を撮る嫁女房さん
    そのセンス好きです。
    助手席にいても局長さんのブログネタを探してくれているのかも。
    今日の題名読んだ時、局長さんが最近着ているTシャツのお話だと
    思ってしまいました。

    チビちゃん、本当に半纏がよく似合ってますね。
    マグちゃんの正装の新選組の羽織も、チビちゃん似合いそう。
    次回のお土産にいかがですか?

    こちらは快晴です。
    台風の影響なのか、いつもよりもいい風が入ってきて気持ちいいです。
    今日はこの後喪服に着替えて、この地方特有の風習の盆ぎりに参加してきます。
    同じ地区の初盆を迎えるお宅に、組のみんなでぞろぞろと行って
    代表者がお参りするというものです。
    集合時間が18時半じゃまだ暑くて辛いけけど、3軒回り終える頃には
    涼しくなっているかなと思って頑張ってきます。

  2. ラブママ より:

    東京から足を延ばすと、
    こんな道路標識があるんですね。
    標識を見ているぶんには可愛いですが、
    本当に道路を横断していたら
    ちょっと焦るかもしれません。

    先日北海道に行ってきましたが、
    宿の方に「鹿には気をつけてくださいね」と
    言われました。
    気をつけてと言われても、
    どう気をつけたらよいのやら、としばし考えました。

    和犬にはやっぱり半纏ですね!
    本当に良く似合っています。
    畳の効果も相まって、良い雰囲気を出していますね。
    まぐちゃんの正装の羽織と甲乙つけがたいです。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    こんなこぼれ写真があったんですね!
    嫁女房さん、なかなか面白いです^ ^
    こちらでも山の方に行くと動物マーク
    は見ますがさすがに熊は🐻ないです。

    チビちゃん、なかなかナイス〜な写真が。
    半纏の写真なんてホントお似合い!
    また会えるといいですね、その時は
    まぐちゃんも半纏着てね〜〜

    つばめさん、コメント時間早いと思ったら
    そのような行事があるんですね。
    喪服でとは大変そうですが、そういった
    昔ながらの風習は大切ですよね。

  4. とりっこ より:

    私、東北の田舎育ちなもので、今回嫁女房さんが撮られた写真の猿の道路標識以外は全て見たことがあります^_^;
    そして実家からすこし車を走らせるともうこんな動物注意の標識が出てくるのでこれが当たり前だと思っていたら、どうやら街中にはこの標識はないらしいと知った時なかなか衝撃だった事を今でも覚えています(笑)

    チビちゃんは本当に良いキャラでしたね~(^-^)
    半纏もとてもお似合いです!!
    またチビちゃんと再会出来るといいですね^^

タイトルとURLをコピーしました