武家屋敷で歴史を感じる

スポンサーリンク

三連休最終日の昼下がりに、こんにちわ。

「海の日」 が雨だなんて、残念な限りです。 いつになったら夏はやって来るのでしょうか。 洗濯物がカラッと乾く日は訪れるのでしょうか。 気持ちまでジメジメしてきた局長です。

――― さて、中断してしまっていた “今さらGW前半戦レポート” を再開。

20190715_角館1

今思えばこの日も雨に踊らされていた。

せっかくの桧木内川堤の桜並木も、雨のために楽しみが半減してしまい、仕方なく流れ流れてやって来たのがこの武家屋敷群。

20190715_角館2

実際には桧木内川堤の桜並木よりも有名で主要な観光名所なのだが、不勉強で予備知識をもっていなかったため、いざ来てみるとなかなか楽しめる施設であった。

ちなみに、ここは旧 「岩橋家」 の庭にある古井戸。

20190715_角館3

雨のためにずっとハンモックキャリーで揺られている真熊は、眠気から覚めることもなく、ついには大あくびまで炸裂させていた。

お次は、有料施設である 「石黒家」 へ ―――

20190715_角館4

ここは未だにご子孫が住んでいるお屋敷なので、一部のみが公開されているのだが、それでも武家屋敷の全貌が覗けるくらいの規模である。

欄間には亀の “透かし彫り” が。

20190715_角館5

透かし彫りというのは、こうやって光と影が壁に亀を映し出す、高度な彫刻技術。
江戸時代の人たちも粋なことをしていたのだなぁと感動した。

20190715_角館6

明治時代に増築された蔵には、同家が所有している 「解体新書」 などの書籍や、歴代の甲冑なども展示されており、ちょっとした博物館になっていた。

真熊もなんとなく興味深そうな顔で何かを見つめているじゃないか。

20190715_角館7

雨にやられて残念な日だったが、こうした興味深いスポットがあってくれたことが救いだった。
紅葉の時期に来ても、きっと素敵な風景が楽しめるのだろう。

20190715_角館8

こうして武家屋敷群を隅々まで観て回った我々は、再び桧木内川堤へ戻ることに。

雨であろうと何だろうと、やっぱりあの雄大な桜並木をもう一度目に焼き付けておこうということになったのだ。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

眠気からエンドレスで覚めない真熊にクリックを。

人気ブログランキング

退屈さと眠さによる大あくびにも二発目を是非。

【今日の一言】

三連休でアクセス等もガタ落ちするのでしょうが、眠気に勝てない真熊に変わらぬ応援を。

20190625_ダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 夏のキャンペーン最終日です! 【購入方法】 はこちら!

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. なお より:

    武家丸君には会えましたか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    スッキリ晴れない日が続いて洗濯物が
    困りますね。散歩は何とか雨が降って
    ない時を選んで行けてますが…

    武家屋敷の室内なら傘要らないですね!
    まぐちゃん、どんな顔して見てるのか
    画面を大きくして見てみました。
    目、まん丸でみてますね!
    目線の先には何があったのかな。

    桜並木に戻って、雨止んだかな。
    そしたらまぐちゃんもお散歩出来たかな。
    写真見る限り雨は上がりそうにないですね💦

  3. ラブママ より:

    この日の雨と、ここ最近の雨が重なってしまいます。
    関東地方は本当に晴れませんね。
    太陽は無くなってしまったんでしょうか。
    家の中も頭の中もジメジメです💦

    まぐちゃん、とうとう大あくびをご披露ですね。
    キャリーバッグの心地よさが、もうたまらない〜。

    武家屋敷を楽しめて何よりでした。
    屋内なら雨でも大丈夫ですし、
    歴史に興味のある局長なら面白かったことでしょう。

    このあと再び桜並木を観に行ったんですね。
    たしかにもう一度目に焼き付けておきたい景色でしたね。
    ・・・で、まだ雨は降っていたのでしょうか?

  4. とりっこ より:

    古井戸でのショットでまぐちゃんが笑顔!!と、思いきや大あくびの途中だったようですね^_^;笑

    あいにくの雨でも室内であれば十分楽しめますよね!
    まぐちゃんもしっかり歴史を学んだのですね^^

    せっかく遠出してきたんですから、桜並木はもう一度目に焼き付けたい!
    そのお気持ちよく分かります。
    戻った時に少しでも雨が止んでいればよいのですが…
    お天気はどうだったのでしょう?

  5. つばめ11号 より:

    こっちもずっと雨です。
    夕方はひどく降って、帰る時間を少し遅らせました。
    今もまだ降っていて肌寒く7月半ばとは思えないです。

    武家屋敷は見るところがたくさんあるんですね。
    局長さんのレポート参考になります。
    マグちゃん、やっと袋から顔を出したと思ったら大あくび。
    ずっと有袋類になっているのはさすがに飽きちゃったのかな。
    私も終業時間後の打ち合わせでは、こんな大あくびを連発してました。
    こんなに可愛い顔じゃなかったですけど。

タイトルとURLをコピーしました