わかちゃん専用スポット 【嫁女房日記】

スポンサーリンク

木曜日の朝にこんにちわ。
毎週恒例(?)の嫁女房です。

先日の記事で、私がお布団を掛けて寝ている件が書かれていましたが・・・・ あれは厚手のタオルケットなんです。 暑いのですが、何か掛けないと落ち着かないしお気に入りなのでアレを掛けています。

――― さて、「今回もまた?」 と思われてしまいそうですが。

20190822_稚葉1

猫との生活未経験者の私が不安を抱きながら始まった局長邸での新生活」 シリーズ。
生活をして驚いたのは、家の中で思いもよらないところにニャンズがいることです。

20190822_稚葉2

いつも家を出るときには 「1ワンコ3ニャンズ」 の全員がどこにいるのか点呼をしてから、出発するようにしているのですが、これがまたひと苦労なんです。

20190822_稚葉3

ワンコの場合は、目の前にいなくても大体どこにいるのか見当がつきますよね。

マグビー(真熊)であれば、リビング・廊下・お風呂場・玄関。
仮に見当たらなくても呼んだら来てくれます。

20190822_稚葉4

しかしニャンコの場合は、いる場所のレパートリーが豊富な上に呼んでも来てくれません。

押し入れやドアなど少しの隙間があれば中へ入ってしまうし、ジャンプして高いところにも上れます。

20190822_稚葉5

特にわかちゃん(稚葉)のレパートリーは豊富なんです!

まずお風呂場。

20190822_稚葉6

これはマグビーの “ひんやりスポット” でもありますが、違いは下のタイルではなく窓際にいること。

高いところにジャンプができるニャンコならではですね。

20190822_稚葉7

次にトイレのタンクの上
これは暑い季節限定ですが、ひんやりスペースになっているようです。

20190822_稚葉8

最後にテレビの裏

これが一番驚いたのですが、テレビ周りに 「猫避け」 をしているにも関わらず巧みにテレビ裏に回っているんです。

20190822_稚葉9

この3ヶ所はわかちゃん以外のニャンズがいるのを見たことがないので、わかちゃん専用スポットになっているようです。

これから点呼のときにわかちゃんの姿がない場合は、このスポットを確認するようにしたいと思います。

局長さんがランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

見つけるのが大変なわかちゃんにクリックを是非。

人気ブログランキング

本人は隠れているつもりはないので二発目を。

【今日の(局長の)一言】

巨人が再び勢いに乗ってきて安堵していますが、広島カープも安定の強さを見せている・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. もんちゃん より:

    わかちゃんトイレタンクの上とはなかなかいい場所を見つけましたね!
    確かにひんやりするしカーブがすっぽり入るサイズですもんね(笑)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    出発前に全員の確認をされてるとは!
    4匹いるしニャンコは大変そうと思い読み
    進めたら…面白い!

    まぐちゃんは大丈夫ですね、呼んだらちゃんと
    来てくれるのは偉いです。
    うちは寝てます笑

    わかばちゃん!
    テレビの裏には驚きました。
    電子機器だと暑そうだと思うのだけど、
    野良時代の経験からここが一番安心な場所と
    考えたのかな。
    にいなちゃんはソファのヘリでリラックスして
    るけど、ニャンコってホント器用ですねーー
    お風呂の窓際なんて不安定そうなのに^ ^
    それぞれの場所で快適に過ごしてるのね。

    それにしても嫁女房さん、あれは厚めの
    タオルケットだったのですね〜〜
    かなり厚めのような…^ ^

  3. ラブママ より:

    お出かけ前にまぐちゃんとニャンズの全員点呼、
    というのが微笑ましいです。
    うちはラブだけなので確認するまでもないのですが、
    たしかに3ニャンズは気になりますね。
    しかもみんなばらばらになっていると、
    探すのにもひと苦労しそうです。

    「にいぼ~ん」「こっちゃ~ん」「わかちゃ~ん」と
    呼びながら探す嫁女房ちゃんの姿が目に浮かび、
    ちょっと微笑ましくなってしまいます。

    わかちゃん、同じお風呂場でも窓際がいいんですね。
    風が入ってきて気持ちいいのかしら。
    猛暑日には熱風が入ってきそうですが( ̄▽ ̄)

    トイレのタンクの上、というのも衝撃的です。
    くぼみにすっぽりはまっているし、
    大きさもちょうどいいし、冷たくて気持ちいいでしょうが、
    トイレの中は暑くないのでしょうか?
    だいいちトイレを使いたいときはどうするのでしょう。
    いろいろ疑問がわいてきました~。

  4. つばめ11号 より:

    嫁女房日記を読むと、知らなかった猫の習性が書いてあって面白いです。
    それに猫と暮らしたことのない私は驚くこともいっぱいです。

    トイレのタンクの上のわかばちゃん、なんだかモデルさんみたいですね。
    以前UPされたときよりも、ずっとくつろいでいて様になってて素敵です。
    わかばちゃんは野良猫時代が長かったせいか、より猫っぽい感じがします。
    コトちゃんが猫っぽくないからなのかもしれませんが。

    毎朝の点呼、今日はどこかな~ってちょっと楽しみですね。
    見つからないと焦っちゃいそうですが。

  5. 嫁女房 より:

    >もんちゃんさま
    トイレタンクのわかちゃん、キレイに入ってますよね。夏には最適な場所のようです。

    >クッキー&ちゃちゃさま
    わかちゃんは野良猫時代が長いからなのか、女子だからなのか、他のニャンズとは目の付け所が違う気がするんです!
    さすがにテレビ裏は驚きましたが^_^;

    >ラブママさま
    ラブママさまの書かれた「呼びながら探す~」はまさにその通りですヽ(;▽;)ノ
    ちなみにトイレにはちいさな窓があるのであまり暑くないんです。あとトイレは家に2つあるので、わかちゃんがトイレタンクにいる時はもうひとつのトイレを使います!

    >つばめ11号さま
    わかちゃんの専用スポット、絶対にワンコは自力で行けないので私も初めて見たときは驚きました。
    毎朝の点呼、時間がない時に限ってすぐに見つからなかったりして焦る日もあります^_^;

  6. とりっこ より:

    わかちゃんの隠れスポットはびっくりするような場所ばかりですね!!
    テレビ裏もびっくりですがお風呂場のあんな狭い窓際が良いとは…
    まぁ旦那様のにいなちゃんもソファのヘリが定位置ですから、夫婦揃って同じような場所が好みなんですね^^

    うちの猫ちゃんたちはこちらもせまーいタンスの隙間が好みなようで1回そこに入ったら本人(猫)の気が済むまで出てきません(笑)
    あとうちもソファのヘリでくつろいだりしてるので犬しか飼ったことがなかった私は最初とても衝撃的でした!

    毎朝の点呼大変そうですね…とくににゃんこ達(笑)
    絶対みんな呼んでも出てきてくれなそう^_^;
    ことちゃんはお返事しそうですが呼んだらきてくれるのはやはりまぐちゃんだけなんですかね??
    嫁女房さんが毎朝点呼してから出発しているのを想像してほんわかしちゃいました~(*´ω`*)

  7. 嫁女房 より:

    >とりっこさま
    本当にニャンコって「なんでそんな所にいるの?」という場所にいますよね!
    朝の点呼をする時は、朝ごはんを食べて満腹状態のうえに二度寝しようとしている所なので、こっちゃんも反応してくれません( ´ ᐞ ` )

タイトルとURLをコピーしました