大阪電車カースト現象?

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

昨日は 「三連休はたっぷり休んで」 といったコメントを多々いただいたが、悲しいかな本日は出勤日となっている局長です。 つまり普通に仕事しています。 死ぬほど寝たいです。

――― さて、少し前のお話。

20190921_猫たち1

リビングに敷かれた “春用マット” の上と、その周りに猫たちが勢ぞろいしていた。

寿喜は猫とは思えないような隙だらけの格好で、にいなは俺のスリッパの上で・・・・ と、相変わらず謎めいた姿を見せていた。

ときに、このフォーメーションは ―――

20190921_猫たち2

川の字” というべきか、“三の字” なのか、とにかく三匹が並行に並んでいる。

つまり、分かりやすく例えるなら ―――

20190921_猫たち3

大阪神戸間を阪急JR阪神の電鉄3社が並行して走る、“大阪電車カースト現象” のようなフォーメーションだ。

20190921_猫たち4

ちなみに 「大阪電車カースト」 とは、もっとも上側を走る阪急電車から、真ん中のJR線を挟んで、下側の阪神電車に向けて、客層が実に分かりやすく悪化していくという現象らしい。

20190921_猫たち5

阪急電車沿線は、文字どおり “山の手” で、逆側を走る阪神電車沿線は地価も安くなるとか。
さらには阪神電車の乗客は、服装もジャージ率が高いとか。

20190921_猫たち6

すべて関西在住の人からの伝聞だが、我ながら分かりやすい例えではないだろうか。
かといって、我が家では 「にいながもっとも安っぽい」―― なんて事実はないが。

20190921_猫たち7

その後、春用マットを畳んで片付けてしまうと、寿喜はイスの上に鎮座していた。
なぜかこの日は、どうしても “フローリンガー” にはなりたくなかったらしい。

20190921_猫たち8

行動に統一性がないというか、予測がつかないというか、理解不能な猫だ・・・・

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

相変わらず行動が謎だらけの寿喜にクリックを。

人気ブログランキング

疲れを癒す間もなく出勤中の俺にも二発目を。

【今日の一言】

今日のDeNA戦に勝利すれば巨人が5年ぶりのセ・リーグ優勝なのに、話題はラグビー・・・・

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    大阪の電車カースト制度は初めて聞きました。
    やっぱり山の手にはお金持ちが集まるんですね。
    どうしてなのでしょう?

    山の手担当のわかちゃん、
    前足を畳んで、女の子らしい寝姿ですね。
    山の手のお嬢さまにふさわしいですわ~。

    JR担当のコトちゃん(^_^;)
    これでは電車がひっくり返っているではありませんか。
    足を広げてお腹を出して、まことに豪快でございます。
    まさに、もと国鉄!

    図らずも阪神電車の担当となってしまったにいなちゃん、
    これは急カーブを曲がっている姿でしょうか。
    やっぱりパパのサンダルが大好きですね。
    そういえば、ジャージにはサンダルがぴったりです。

    繁忙期が過ぎてもまだ出社とは( ;∀;)
    本当にお疲れさまです。
    あと少し、最後の頑張りですね。
    嫁女房ちゃんはひと段落でしょうか?

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんはほんと、色んなこと知ってますねー
    知識王^ ^
    にいなちゃん、すっかり局長さんのスリッパが
    枕になってますね。
    痛そうなのに…にゃんこは平気なのかな。

    今日は仕事だったんですね〜〜
    ほんと、お疲れ様です。
    明日はお休みかな⁉️
    目が腐るほど寝てくださいね〜〜

  3. 阪神間の電車事情をよくご存知で。

    阪神電車(注)は、なんば線開業で近鉄奈良線と直通運転を行っており、雰囲気が変わりましたよ~。
    尼崎駅前には「尼崎城」が出現したし(笑)

    (注)関西では、私鉄のことを「~電車」と呼び、決して「~線」とは呼びません。

  4. もんちゃん より:

    仲良く川の字(´∀`)可愛いですね♪
    大阪の電車は…わかりません(^^;
    こっちでも川の字路線あるかなぁと思って路線図見てましたがごちゃごちゃしててわけがわからなくなりました(苦笑)

    あと昨日のコメント同じのを連続投下してしまってすみませんでした!m(_ _)m
    パスワード設定しないで投稿したら削除出来なくて…申し訳ございませんでした。

  5. くろ子 より:

    お久しぶりのコメントです
    何度かコメントしたことある、ヤクルトファンのくろ子です

    お忙しいのに毎日の更新ありがとうございます
    毎日楽しみに拝見してます
    嫁女房さんの記事も大好きなので、これからも楽しみにしています

    局長さん、巨人優勝おめでとうございま~す!
    今日は仕事の疲れも吹っ飛んでいるんじゃないでしょうか^^
    ヤクルトはダントツの最下位で、
    今日は引退試合でもあるのに、ものすごい負け方をしています(泣)
    つばめ11号さんもがっくりしてるかな~?と思いながらコメントしてますが、
    なんにしても、今日は巨人の優勝、おめでとうございました(^O^)

  6. とりっこ より:

    大阪の電車にはカースト制度なるとのがあるんですね~初めて知りました!!

    それをにゃんこ達に置き換える辺りが局長さんらしいセンスだと思いました~^^笑

    それにしても、わかちゃんは前足を隠し、ことちゃんはお腹をさらけ出し、にいなちゃんはお父さんのスリッパを枕にしてくつろぐ…
    本当に局長家のにゃんこ達は個性が強いです(>ω<)

    今日までお仕事だったとは…お疲れ様でした💦
    明日こそゆっくり休んでくださいね!

    それと先程巨人の優勝が速報で流れてきましたね!!
    おめでとうございまーす!!!ヽ(*´∀`)ノ

  7. つばめ11号 より:

    東海道線しか走っていない地域に住んでいるので上も下もなく
    電車カーストなんて言葉、知りませんでした。
    本当にそうなのか。乗り比べて見てみたいですね。
    ラブママさんの「ジャージにサンダル」笑いました。うまい!

    巨人のリーグ優勝、おめでとうございます!
    原監督ってすごい人なんですね。
    今夜のビールは格別でしょう。浴びるほど飲んじゃってください。

    ☆くろ子さま
    あまりの弱さに、私の中では今シーズンはかなり前に終了し
    つば九郎の活躍をYouTubeで見ていました(笑)
    最近は監督交代と選手の引退のニュースを目にして
    寂しい気持ちが強くなっています。
    楽しみは個人成績ですね。村上の36号は嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました